詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

スパイダーマン』の登場人物。

主人公ピーター・パーカーの叔父であり、ピーターの両親が亡くなった後は妻のメイと共にピーターを実の息子のように育てた。
スパイダーマンが誕生する場面で命を落とすものの、生前に後述の名言をピーターに遺していた。

大いなる力には、大いなる責任が伴う

ベンが亡くなる前に残した言葉であり、スパイダーマンの長い歴史で有名なフレーズである。
ピーターにとっては、ヒーローとして人々を守っていくための原動力となっている。
詳細はリンク先を参照

他メディア展開

実写映画

演:クリフ・ロバートソン/吹:勝部演之
1作目で上記の名言を語った後に強盗に撃たれて死亡。
ちなみに強盗は逃走中に事故という形で窓から転落して死亡したが、のちの3作目では意外な事実が明かされた。

演:マーティン・シーン/吹:佐々木敏
ピーターとの口論の中で上記の名言をアレンジした形で叱りつけた。ピーターが家を飛び出した後に彼を探していた最中に運悪く強盗に出会ってもみ合いになった末に銃で撃たれて死亡。
なお、サム・ライミ版とは異なり、強盗は現場から逃走するシーンを最後にフェードアウトしており、その後に逮捕されたかどうかは不明のままとなっている。
既に故人であるため、直接登場していない。
上記の名言は代わりにトニー・スタークがアレンジする形でピーターに語った。
また、『ノー・ウェイ・ホーム』でも、ある人物がこの台詞を語るシーンがある。

アニメ

CV:長克巳
主人公マイルス・モラレスがいる世界の住人であるが、既に故人であるため、回想シーンのみの登場。

サム・ライミ版やマーク・ウェブ版と同様にピーターが見逃した強盗に撃たれて死亡するが、作中の強盗はピーターに叩きのめされた直後に警察に逮捕されて懲役25年の刑を受けていた。

並行世界のベン

EARTH-3145ではピーターの代わりにスパイダーマンとなっている。通称「スパイダーベン」。
なお、ベンが死ななかった平行世界では「代りにメイとピーターが死ぬ」「ベンとピーターがそろって悪堕ち」「地球が死の星と化す」など、なぜかロクデモない事が起きてしまう場合が多い。

関連タグ

スパイダーマン ピーター・パーカー メイ・パーカー
大いなる力には、大いなる責任が伴う

関連記事

親記事

スパイダーマンの登場キャラクター一覧 すぱいだーまんのとうじょうきゃらくたーいちらん

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ベン・パーカー」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました