詳細

ピクシブ百科事典

シニスター・シックス

しにすたーしっくす

マーベル・コミックの『スパイダーマン』などに登場するヴィラン(敵)側のチーム。
目次[非表示]

概要

スパイダーマン』のヴィランであるドクター・オクトパスが打倒スパイダーマンを掲げ、同じく彼と因縁のあるヴィラン達と結託して結成したチーム。
以後メンバーを変え、それ以外の作品にも登場し続けている。

なお名前に反し6人でないこともある。それどころか「二流ヴィラン5人組が勝手に名乗る」という、ツッコミどころ満載の事態が起きた事も有った。

「スタン・リー命名の法則」に従い、イニシャルがS・Sである(Sinister-Six)。
人気やインパクトの強さから、細かい設定が変わっている場合もあるが、アニメなどの他のメディア作品でも登場することがある。

主なメンバー

※ここでは当百科事典に該当記事があるキャラクターを紹介する。

他多数

実写版

2』の後にスピンオフ作品として製作される予定があり、伏線も張られていたが、諸事情により中止となっている。

上記のうちヴァルチャーとショッカーがシリーズ前々作に、ミステリオが前作に登場しており、さらにドック・オク、エレクトロ、サンドマン、リザードに加えてグリーンゴブリンの登場が予告されていたことから、一部ファンの間ではチーム結成が期待されていた。

第3作『モービウス』のポストクレジットシーンにおいて今後の登場を匂わせる台詞がある

関連項目

MARVEL
スパイダーマン

関連記事

親記事

スパイダーマンの登場キャラクター一覧 すぱいだーまんのとうじょうきゃらくたーいちらん

子記事

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました