詳細

ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

MARVELコミックのヒーロー作品『スパイダーマン』に登場するヒロインの一人。
媒体によってはリズ・アレンと表記されている。

原作コミック

スパイダーマンことピーター・パーカーの高校時代の同級生。
元々はフラッシュ・トンプソンの恋人で在学中にピーターに惹かれるようになったが、高校卒業後はハリー・オズボーンと結婚した。

アルティメットスパイダーマン

こちらもピーターの同級生であるが、ミュータントという設定。
のちにファイアスターと名乗ってX-MENのメンバーとなる。

マーベルスパイダーマン

スクリューボールとして登場。

実写映画

MCU

演:ローラ・ハリアー 吹き替え:美山加恋
スパイダーマン:ホームカミング』でヒロインとして登場。
原作と同じくピーターと同じ高校に通っているが、本作では学校一の美少女で名門大学MITを目指している上級生という設定。
家が裕福で学校では人気者であり、ピーターからは憧れの相手として想いを寄せられている。

※以下ネタバレ注意

実はヴァルチャーことエイドリアン・トゥームスの娘。
つまり本名がリズ・トゥームスであり、皮肉にも彼女の父親がピーターと戦っているヴィランであった。
家が裕福なのは父親が違法な武器の商売で稼いだ収入によるものであり(トニー・スタークが政府と共同で設立した損害統制局によって仕事を奪われたことが原因)、無論妻子はその事を知らずに幸せな家庭を築いていた。

ラストでピーターの活躍によって父親が警察に逮捕され、それと同時にヴァルチャーとしての活動が公にされた事で転校を余儀なくされ、母親と共に引っ越す羽目になった。
リズ自身は前述の場面でフェードアウトしていたが、次作の『スパイダーマン:ファー・フロム・ホーム』で皮肉にもピーターがリズの顛末を遥かに上回る転落人生に直面する事となった。

そして、完結作の『スパイダーマン:ノー・ウェイ・ホーム』では本人は直接登場しないものの、とあるシーンでリズが表紙になっている雑誌が店に並んでいた。
また、同作で起きたある出来事が原因で父親が異世界へと飛ばされてしまうことになる(=MCUの世界では消息不明という扱いになっていると思われる)が、リズや母親がこのことを知っているかどうかは不明。

関連タグ

スパイダーマン ピーター・パーカー ヴァルチャー
ヒロイン

関連記事

親記事

スパイダーマンの登場キャラクター一覧 すぱいだーまんのとうじょうきゃらくたーいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました