ピクシブ百科事典

トニー・スターク

とにーすたーく

アイアンマンの中の人。通称「社長」。
目次[非表示]

「 I AM IRON MAN 」 (私がアイアンマンだ)

解説

人物

本名アンソニー・エドワード・スターク(Anthony Edward Stark)
軍事企業スターク・インダストリーの社長で、天才的な発明家でもある。父であり前社長・ハワード・スタークと、母・マリア・スタークの間に生まれた。

20歳を迎えた時に両親が事故で他界し、莫大な遺産と会社の経営権を得る事になり、その頭脳を生かして新技術を次々と生み出し、一躍時の人として財界の著名人となった。

しかし、新兵器のテストを目的にアフガニスタンに訪れていたトニーは、誤って地雷を踏んで重傷を負った上に、自らの頭脳に目を付けたゲリラに拉致されてしまい、治療の為の手術を受けるのと引き換えに協力する事をゲリラの首領から強要される事になる。
心臓近くに破片が突き刺さった事で余命が幾許も無い状況にあったトニーは、止む無く生きる為に要求を受け入れるが、同じく共に拉致されていた物理学者のインセン教授と共に、天才的頭脳を駆使して心臓のペースメーカーも兼ねたパワードスーツの開発に成功。自身を庇ってインセン教授は殺害されてしまうが、パワードスーツの起動に成功させたトニーは、ゲリラ達を一蹴する形で脱出し、母国・アメリカへと帰国する。

帰国後、自身のこれまでの過去を振り返ったトニーは、軍需産業から撤退を決定し、パワードスーツを身に纏ったヒーロー「アイアンマン」としての活動を始める。

ヒーローとしての活動当初は、あくまでもスターク社のボディガードとしていたが、後に自らがアイアンマンである事を自ら公表。現在は大手企業の社長とヒーローの二束草鞋をこなす存在として、有名な存在となっている。

性格は自身家かつナルシストで、尚且つかなりの目立ちたがり屋。どんな時においても自分が一番でないと気が済まない程の負けず嫌いで、滅多に他人を認めようとする事はない。言動も強気で飄々としたものが目立つが、メンタル面はあまり強いとは言えず、追い込まれてしまうと冷静さを失いがちになり、時として周囲に当たり散らしてしまう事も少なくない。アルコール依存症に陥っていた時期もある。
幼少期から苦労知らずで、どんな困難に陥っても大抵は自分の頭脳で解決してしまった為か、本当の意味での挫折を経験した事は乏しい。それが原因か、時として周囲を顧みない自己中心的な行動や礼節に欠けた態度、無神経な発言をしてしまう事も多く、それがかえって問題を悪化させてしまう事もある為、ヴィランだけでなくヒーローの中にもトニー個人を嫌っている者が少なくない。
イルミナティの秘密会議では、ラスベガスを破壊してしまったとはいえ、ハルクを宇宙へ追放するという無責任に等しい決定を下した結果、それに激怒した彼が復讐に出て「ワールド・ウォー・ハルク」が巻き起こってしまう決定的な原因を招いており、自身もハルクバスターで撃退しようとするも全く叶わずボコボコにされている。また、ヒーローが危険視されるようになったとは言え、自身が中心になってスーパーヒューマン登録法を強引に可決させてしまった際は、キャプテン・アメリカを中心とする一部のヒーロー達が反旗を翻す「シビル・ウォー」を招いてしまい、更には登録法に反対したヒーロー達も犯罪者扱いして投獄してしまった行為は、最初は自身の考えに賛同していたスパイダーマンさえも幻滅させてしまっている。

映画版

専らの話し相手は、自らが設計した人工知能のJ.A.R.V.I.S.(ジャーヴィス
またダミー(字幕では「不器用」)と名づけたアームロボには愛着があるようで、文句を言いながらもずっと側に置いている。
どうしようもない女好きだが、秘書であるペッパー・ポッツ嬢にはたいへん一途な純愛を寄せている。
大富豪のくせにドーナツピザハンバーガーといったファストフードが大好物。
テーマ曲はAC/DCの「Back in Black」、ブラック・サバスの「Iron Man」。
「アベンジャーズ」ではブラック・サバスのTシャツを着用している。

なおトニーに扮するRDJことロバート・ダウニー・Jr.のはまり役ぶりも有名で、
「アイアンマンは映画なんかじゃない!あれはRDJのドキュメンタリーだ!」
と熱心に主張するファンも海外にはいる。
そんな感じで現在は「トニー=RDJ」のイメージが世界中で定着しているため、pixivでもトニーといえばRDJのビジュアルで描かれているファンアートが圧倒的に多い。

Iron man
STARK!

ちなみに上述のTシャツなど、作中でトニーが着ている普段着はRDJの私服である。
本人も世間から求められているイメージそのまんまの仕事を近年よくこなしている。

日本語吹替は(アニメ版、レゴゲーム版も含めて)藤原啓治が担当。(日曜洋画劇場版は池田秀一が吹き替えを担当)

劇場版第1作「アイアンマン」(2008年)の日本公開時のキャッチコピーは「装着せよ、強き自分
第2作「アイアンマン2」(2010年)のコピーは「ヒーローになった男、トニー・スターク。次なる試練。
第3作「アイアンマン3」(2013年)のコピーは「さらば――アイアンマン。
アベンジャーズ」公開時のキャッチコピーは「ありえないほど《天才》」であった。

コミック版

アイアンマンの項目参照のこと。

関連タグ

アイアンマン アベンジャーズ
RDJ ロバート・ダウニーJr

クリム・スタインベルト - 仮面ライダードライブの登場人物・アゴヒゲなどの特徴が似ている。

pixivに投稿された作品 pixivで「トニー・スターク」のイラストを見る

コメント