ピクシブ百科事典

フランケンシュタイン対地底怪獣

ふらんけんしゅたいんたいばらごん

フランケンシュタイン対地底怪獣とは、1965年公開の特撮映画である。地底怪獣とはバラゴンと読む。
目次[非表示]

概要

東宝アメリカの映画会社との連帯によって制作された特撮映画
当初は20世紀フォックスが計画していた「フランケンシュタインの怪物がキングコングと戦う」という企画が東宝に持ち込まれ、映画化権を得た東宝によって実現したもの。(因みにこの時キングコングの要素を生かして完成されたのがキングコング対ゴジラである。)

当初は対戦相手にゴジラをという企画もあったが、紆余曲折の末新怪獣であるバラゴンと戦う事となった。海外のプロダクションとの共同制作なため、海外進出を視野に入れて制作されている。

明るいヒーロー路線へとシフトしていったゴジラシリーズとは対照的に終始シリアスでホラーテイストなストーリーとなっている。

興行的には成功し、翌年には姉妹作「フランケンシュタインの怪獣サンダガイラ」が公開された。

本作には以下のような2つの結末が存在している。

  1. フランケンシュタインがバラゴンを倒した後に地割れに飲み込まれる。
  2. 突如出現した大ダコにフランケンシュタインが襲われ湖に沈む。
前者は劇場で公開された結末だが、もう一つは近年まで海外版のため撮り直されたという説が信じられていたが、大ダコエンディングは日本でテレビ放映された時に新規に作られたものと言う説明がDVDの解説書に書かれている。

あらすじ

第二次世界大戦の末期、ドイツから日本広島にあるものが持ち込まれていた。
それは「フランケンシュタインの心臓」と呼ばれるもので、永遠の命を持つ不死身の兵士の創造を計画していた日独の研究成果だった。原爆の投下と共に心臓は焼き払われた筈だったが…

15年後の1960年。広島県のとある住宅で飼われていた犬が何者かに殺され、小学校のウサギがバラバラ死体で発見された。
その後、放射性医学研究所で、研究員のボーエン博士と助手の戸上季子らはタクシーにひき逃げされていた謎の浮浪児の少年を保護する。少年は放射能に耐性があるという謎の白人種だった。

少年は異常なまでに急速に成長し、遂には巨人になってしまう。この少年こそが、広島の原爆を耐え抜いたフランケンシュタインの心臓が成長した現代のフランケンシュタインだったのだ。

同じころ、秋田県の油田が謎の地震に見舞われ崩壊する。犯人の正体は、中生代の終わりに地底に潜っていた事で絶滅を免れていた古代生物バラゴンだった。

登場怪獣

東宝版フランケンシュタイン
バラゴン

大ダコ

関連タグ

東宝特撮 フランケンシュタイン
サンダ ガイラ

pixivに投稿された作品 pixivで「フランケンシュタイン対地底怪獣」のイラストを見る

コメント