ピクシブ百科事典

田中友幸

たなかともゆき

かつての東宝のプロデューサー。1910〜1997
目次[非表示]

概要

1910年4月24日、大阪府柏原市で生まれる。
大阪協同劇団での演劇活動を経て1940年に東宝に入社。その後、1947年の東宝争議に伴い退社を余儀なくされるも、1052年に復社、プロデューサーとして活躍するようになる。
1954年、アメリカの核実験から着想を得て、「G作品企画」を発案。そして紆余曲折ありつつもその映画はゴジラとして世に現れる。
ゴジラの成功の後、東宝の特撮映画のプロデュースはすべて田中が引き受けることとなる。
また、黒澤明岡本喜八の映画もプロデュースした。

人物

よく強面なイメージで語られるが、実際は柔和で温厚な人物であったらしい。試写でまずいところがあると隣席の監督をつねってくる、メカゴジラの案をすぐに採用するなどお茶目な一面もあったという。

田中とゴジラ

ゴジラの生みの親の一人で、彼はゴジラを誰よりも愛していたという。
ゴジラの名前も田中が東宝の社員のあだ名(ゴリラのような風貌でクジラが好物のグジラ)からヒントを得て考え出したものである。
ゴジラ復活のときには、様々な小説家に脚本を依頼し、ゴジラVSデストロイアでゴジラが死ぬという案が挙がったときには猛反対したという。
「ゴジラはわからないんだ謎なんだ。」という言葉から、彼の愛が感じられるだろう。
最終的にゴジラはまた復活するというカタチで「ゴジラ、死す」を認めたが、田中は新時代のゴジラを目にする前に、1997年4月2日、86歳でこの世を去った。

関連タグ

東宝 特撮映画 怪獣
円谷英二 本多猪四郎:同じくゴジラの生みの親
ゴジラ モスラ ラドン 地球防衛軍 マタンゴ 妖星ゴラス ガンヘッド:彼の生み出した特撮映画たち

pixivに投稿された作品 pixivで「田中友幸」のイラストを見る

コメント