ピクシブ百科事典

モスラ2

もすらつーかいていのだいけっせん

東宝の特撮映画『モスラ2海底の大決戦』の事。
目次[非表示]

概要

平成モスラシリーズの第二弾。前作『モスラ』の続編となる。
1997年12月13日に公開。監督は今作が初監督作となる三好邦夫。後に人気女優となる満島ひかりの初主演作でもある。

前作同様テーマは環境問題だが、「怪獣と出逢った子供たちの冒険」の側面が強くなっている。

1954年初代ゴジラから東宝特撮映画に関わってきた田中友幸の遺作でもある。

あらすじ

デスギドラとの戦いから一年後、沖縄の海にオニヒトデのような謎の生物ベーレムが出現。瞬く間に日本の海全域に広がった。
それはニライカナイの古代文明が環境汚染の解決策として作り出した生体浄化システムだったが、暴走したためニライカナイを滅ぼした大怪獣ダガーラ復活の前兆だった。

沖縄に住む少女、浦内汐里はある日、ゴーゴという奇妙な生き物に出会う。それはニライカナイが生み出した、伝説の秘宝のありかを示す鍵でもあった。
ゴーゴを狙うベルベラと、彼女に焚き付けられた密漁者たちに追われる事となった汐里は、新たな危機を察知しインファント島からやってきたエリアス姉妹から「ニライカナイの遺跡にはダガーラを倒す秘宝がある」という話を聞き、事件に巻き込まれた同級生の宮城洋二と渡久地航平と共に、ゴーゴの力で会場に浮上したニライカナイの遺跡に向かう。

そしてついに復活したダガーラが沖縄に上陸。エリアス姉妹はモスラを召喚する。

地球の守護神と暴走した生体システムの決戦の火ぶたが切って落とされた。

主要キャスト

関連タグ

平成モスラ

pixivに投稿された作品 pixivで「モスラ2」のイラストを見る

コメント