ピクシブ百科事典

太平洋奇跡の作戦キスカ

たいへいようきせきのさくせんきすか

太平洋奇跡の作戦キスカとは、北太平洋において行われた「キスカ島撤退作戦」を描いた映画。
目次[非表示]

太平洋奇跡の作戦 キスカとは、北太平洋において行われたキスカ島撤退作戦を描いた映画である。
制作と配給は東宝モノクロで上映時間は104分。

あらすじ

米国本土の一部であるアリューシャン列島を占領し、ミッドウェー作戦を北方から牽制する目的で敢行されたアリューシャン列島攻略作戦
日本軍アッツ島キスカ島等の一部の島々を手に入れたものの、やがて米軍の反抗作戦によってアッツ島守備隊は玉砕し、北太平洋上にはただ1箇所キスカ島守備隊を残すのみとなった。
やがてキスカ島には米軍の爆撃機はおろか戦闘機までが飛来するようになり、アッツ島守備隊と運命を共にするかに思われた。
万事休すといった状態で、第五艦隊司令長官川島中将はある男を呼び出すために南方へ電報を打つ。
海軍兵学校を「ドンケツ」で出た、気の置けない級友ではあるがいかにも一筋縄に行きそうにない男、大村少将にキスカ島撤退作戦の指揮を取って貰う為に…

作品解説

軍事作戦の中でももっとも困難と言われる撤退作戦を如何に成し遂げるかという戦争映画としては珍しいテーマの映画である。
音楽監督に團伊玖磨氏、特撮監督に円谷英二氏を起用し、出演する俳優陣も三船敏郎山村聡といった当時の東宝のトップスターが揃うという非常に豪華な作品である。
特に特撮と音楽の評価が高い。

史実との相違

  • 登場人物の氏名や参加艦艇が一部異なる。
  • 那智摩耶が南方に廻されて艦隊司令部が…という事は無く、むしろ付いていこうとしたらしい。多摩は?
  • 北方なのに蛇の目の飛行機が現れるが、前の作品の特撮映像の使いまわしなので雰囲気を楽しむこと。

関連作品?

艦隊これくしょん

関連イラスト

キスカ撤収作戦

軽巡<阿武隈>

関連タグ

大日本帝国海軍 阿武隈 木曾 島風 海軍陸戦隊

この記事のカテゴリ

映画 日本映画 邦画 大日本帝国海軍

pixivに投稿された作品 pixivで「太平洋奇跡の作戦キスカ」のイラストを見る

コメント