概要
京都帝国大学(現:京都大学)在学中に大学交響楽団の第一バイオリンメンバーとしてアルバイトで映画音楽演奏の仕事をこなした。
1936年、大学卒業と同時にP.C.L.(後の東宝)に入社。同期に黒澤明、関川秀雄らがいる。
山本嘉次郎の助監督を務めるが、1937年と1943年の二度にわたり応召、中国大陸に出征し監督昇進が遅れる。
1951年に山本嘉次郎脚本の『三太物語』で監督デビュー。
現在ソフト化されている作品のほとんどが特撮映画=戦争映画のため印象が薄いが、初期はホームドラマを量産していた。
1954年に有馬稲子・池部良主演で『君死に給うことなかれ』の撮影に入るが、有馬が病気で降板。代役としてたまたま当時「家庭よみうり」のグラビアを飾っていた司葉子を起用して成功、司をスターダムに押し上げた。
1955年の志村喬主演『男ありて』は硬派なスポーツ映画に男性的なホームドラマを絡め、志村の代表作のひとつとなった。
1965年に『太平洋奇跡の作戦キスカ』の監督を務める。同作は元々松林宗恵が監督を務める予定だったが、戦争映画を作り続けていくことに迷いを感じた松林が辞退したことで丸山にお鉢が回ってきた。
丸山は関係者に綿密な取材を行い、キスカ島守備隊の生存者をアドバイザーとして撮影に立ち会わせるなどしてキスカ島撤退作戦の映像化に臨んだ。
同作で戦争映画の力量を認められ、東宝の大作戦争映画2作を手がける。ホームドラマで培った力量は多数の登場人物が交錯する群像劇で存分に活かされた。『日本海大海戦』は円谷英二の遺作としての評価が高いが、日露戦争の主要な出来事を手際よく処理した丸山の技量も映画の完成度をより高めることとなった。
1979年に東宝を退社。念願だった日豪合作『南十字星』を最後に第一線を退いた。
1989年11月22日死去。
監督作品
映画
- 三太物語(1951年)
- 思春期(1952年)
- 息子の花嫁(1952年)
- 母と娘(1953年)
- 坊っちゃん(1953年)
- 伊津子とその母(1954年)
- 君死に給うことなかれ(1954年)
- 兄さんの愛情(1954年)
- 男ありて(1955年)
- 朝霧(1955年)
- 現代の欲望(1956年)
- 山と川のある町(1957年)
- 山鳩(1957年)
- 憎いもの(1957年)
- 初恋物語(1957年)
- 二人だけの橋(1958年)
- 女ごころ(1959年)
- 悪魔の接吻(1959年)
- サラリーマン御意見帖 男の一大事(1960年)
- 姉さん女房(1960年)
- 続・姉さん女房 駄々っ子亭主(1960年)
- 慕情の人(1961年)
- B・G物語 二十才の設計(1961年)
- 地方記者(1962年)
- われらサラリーマン(1963年)
- 現代紳士野郎(1964年)
- 太平洋奇跡の作戦 キスカ(1965年)
- 石中先生行状記(1966年)
- 父子草(1967年)
- 君に幸福を センチメンタル・ボーイ(1967年)
- 連合艦隊司令長官 山本五十六(1968年)※脚本も担当
- 日本海大海戦(1969年)
- 商魂一代 天下の暴れん坊(1970年)
- 若い生命がここにある(1972年、三越創業三百年記念映画)
- 大空のサムライ(1976年)
- 朝やけの海(1976年)
- 南十字星(1982年)※ピーター・マックスウェルと共同監督
テレビドラマ
- 新婚さん(1966年、TBS)
- 第2回『花とラブレター』
- 結婚ぎらい(1969年、フジテレビ)
- 夫よ男よ強くなれ(1969年~1970年、NET)
- 第6回『夫にビンタを』(1969年)
- 第24回『今晩おひま…?』(1970年)
- 鬼平犯科帳(1971年、NET)
- 第24回『大川の隠居』
- マドモアゼル通り(1972年、よみうりテレビ)
- 第11回『消えたパンタロン』
- 第12回『デザイナーへの別れ道』
- 第16回『はるかに遠い星』
- 第17回『富士に誓う』
- 第18回『あの星に挑戦!』
- 子連れ狼(1973年~1976年、日本テレビ)
- 第24回『なみだ糸』(1973年)
- 第25回『柳生封回状』(1973年)
- ライオン奥様劇場『愛あればこそ』(1973年、フジテレビ)
- 幡随院長兵衛お待ちなせえ(1974年、毎日放送)
- 第4回『大江戸暴れ馬』
- 第5回『吠えろ唐犬』
- 長崎犯科帳(1975年、日本テレビ)
- 第11回『真夜中の逃亡者』
- 第21回『辻斬り犯人を追え』
- 土曜ワイド劇場『目撃者なし』(1978年、テレビ朝日)
- 土曜ワイド劇場『翔んでる女が消えた!善福寺池バラバラ殺人事件』(1979年、テレビ朝日)