ピクシブ百科事典

ティム・バートン

てぃむばーとん

アメリカの映画監督。ゴジラの大ファンとしても有名。
目次[非表示]

ティム・バートン

アメリカの映画監督。元ディズニーのアニメーションスタッフであり、そこから映画監督に転身した珍しい経歴の人物である。
1988年にコメディ映画「ビートルジュース」でヒットを飛ばし、一躍有名監督に躍進。
そして1989年制作「バットマン」にてその地位を不動のものとした。
その後も「シザーハンズ」「ナイトメアー・ビフォア・クリスマス」「チャーリーとチョコレート工場」「アリス・イン・ワンダーランド」などなど多くのヒット映画を撮ることとなる。

作風

彼の映画の特徴は”幻想的な世界観”にある。彼の代表作「バットマン」及び「バットマンリターンズ」においてもその傾向は随所に見られる。ゴシック調でどこかレトロな雰囲気の漂うゴッサム・シティの建築美術、それと好対照なバットマンの近未来感などがその例であろう。

映画の内容もバラエティーに富んでおり、悲劇的なものや逆に抱腹絶倒のギャグなどもこなしており、作品ごとに独特のカラーがあるのもティム・バートンならではである。
俳優の抜擢にも定評があり、ネームバリューを狙って大物俳優やアイドルを起用することは殆ど無く、無名であっても実力があって役のイメージに合う俳優を起用することで有名である。
俳優ジョニー・デップと親交があり、彼と協力して制作した映画は8作もある。

主な製作映画

バットマン 
バットマンリターンズ
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス
チャーリーとチョコレート工場
コープスブライド
シザーハンズ
マーズ・アタック!
ビートルジュース
アリス・イン・ワンダーランド
スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師
スリーピーホロウ
リンカーン/秘密の書
ミス・ペレグリンと奇妙なこどもたち
他多数

関連タグ

映画監督 ティムバートン風 ジョニー・デップ

pixivに投稿された作品 pixivで「ティム・バートン」のイラストを見る

コメント