ピクシブ百科事典

東映

とうえい

東映株式会社。映画の制作、宣伝、配給、興業を主事業とする日本の会社。
目次[非表示]

概要

1949年設立の映画制作会社。荒波と三角ロゴのオープニング『荒磯に波』で有名。
初期は時代劇、のち任侠映画などを多く手がける。
テレビ制作にも力を入れており、もとは石ノ森章太郎の原作の仮面ライダーシリーズや戦隊ヒーローシリーズなど特撮ヒーローものも多く手がける。
尚、開局時に資本参加を行ったテレビ朝日は現在も関連会社であり、刑事ドラマや前述の特撮ヒーローものなどの東映製作番組専用枠が設けられているほどである。

主要子会社である東映アニメーション制作のアニメーション映画の配給も行っており、かつては東映まんがまつり東映アニメフェアと題した子ども向け興業も行っていた。
なお、この東映アニメーションについての詳細は『東映アニメーション』を参照のこと。

関連人物

真地勇志〈東映アクションクラブ 第1期生〉
唐沢寿明〈同 4期生〉
広瀬匠〈同 9期生〉

片桐竜次〈東映マネージメント所属。(東映撮影所とも。正式名称は「東映株式会社 東京撮影所 マネージメント部」)〉
朝井彩加〈同上〉

※東映マネージメントには現在『おしん』等に出演した小林綾子が在籍、かつては渡瀬恒彦も在籍していた。

関連タグ

邦画 / 日本映画
東映フライヤーズ - かつて経営に参加していたプロ野球球団。現・北海道日本ハムファイターズ
東急電鉄:設立~1964年の親会社。阪急電鉄東宝を設立したのに対抗して東映が生まれたという説もある。また、上記の東映フライヤーズは東急が保有・東映が運営という二社体制の運営であった。

pixivに投稿された作品 pixivで「東映」のイラストを見る

コメント