ピクシブ百科事典

テレビ朝日

てれびあさひ

日本のテレビ局。チャンネルはアナログ時代は10、デジタルに移行してからは5に変更された。
目次[非表示]

概要

コールサインはJOEX-DTV。東京など関東地方1都6県を地上波放送エリアとするテレビ局テレ朝と略される。
BS波のBS朝日、CS波のテレ朝チャンネル1及び2が存在する。詳細は各々の記事を参照。
また、インターネットテレビとして「テレ朝動画」を立ち上げている。
ニュース系列・All-Nippon News Networkのキー局。
局舎のある六本木ヒルズは、もともと局舎の建て替えを機に再開発された経緯がある。
またアークヒルズは、六本木ヒルズ新局舎完成までの局舎建設も兼ねて開発されるなど、何気に六本木の今昔に関わっている会社でもある。

系列局に平成新局が多く、ANN加盟26局中11局が平成新局で占められており、日本の民放ネットワークでは最も多い。(日本テレビ系とTBS系、フジテレビ系は3局、テレビ東京系は2局。)かつてはクロスネット局が多く、現在の福井放送とテレビ宮崎のようにほとんどのクロスネット局がサブのネットワークとしてANNに加盟していた。
一方で、朝日放送九州朝日放送のようにキー局であるテレビ朝日よりも放送局としての歴史が長い局もあり、特に朝日放送テレビ朝日と同格扱いされており、朝日放送制作番組などでは番組宣伝で「ABC・テレビ朝日系列」という表記が許されている唯一の例である。
山梨県富山県徳島県鳥取県島根県高知県佐賀県は系列局がなく、隣接地域のテレビ朝日系列局またはテレビ朝日自らが支局を設置して取材を担当している。またケーブルテレビや高性能アンテナを使って隣県のテレビ朝日系列局を視聴している世帯も多い。

歴史

1957年11月1日、東映、日本短波放送(現在の日経ラジオ社)とその親会社の日本経済新聞、そして旺文社などの出版業界や教育界の3者が中心となり株式会社日本教育テレビを設立。教育専門局(早い話が民放版Eテレ)として、教育番組を半分以上、教養番組を30パーセント以上放送するものだった。
1959年2月1日午前10時、教育専門局として開局。フジテレビよりもわずか1ヶ月だけだが早く開局している。当時の本社は東京都港区麻布材木町55番地。
教育番組のセールスや番組販売が伸び悩んだため教育専門局としては失敗。アニメーションや外国映画を教育番組、教養番組として郵政省に届け出て事実上の総合局に舵を切り、1960年12月に対外名称を「NETテレビ」に改名。
NETは開局から東映と朝日新聞の合弁会社・朝日テレビニュース社が制作したニュースだけを放送していたが、1966年に東映の株式の半分が朝日新聞に譲渡されると、事実上朝日新聞の傘下となった。
1973年4月1日、名古屋放送(現在の名古屋テレビ放送)と中京UHFテレビ放送(現在の中京テレビ放送)の2局による日本テレビ系列との複合ネットが解消し、名古屋放送がNET系列単独ネットに移行。
1973年11月1日には、東京12チャンネル(のちにテレビ東京となる)の経営不振の影響からNETにも総合局免許が発行され、NETは名実ともに総合局に移行した。
1974年11月19日、近畿地区の準キー局がMBSから朝日放送(ABC)に移行することで合意が行われ、1975年3月31日にNETテレビ-ABCのネットワークがスタートした。
1977年4月1日、全国朝日放送株式会社に商号変更。社名は、総合局の免許を受けたにもかかわらず社名に「教育」とあるのは実態にそぐわないことからであり、1976年12月2日の取締役会で決定したもの。。その後の略称の募集で出された案のうち、「全国朝日」「オールアサヒ」など「朝日」を含む案が9割を占め、1977年1月14日の臨時株主総会でその中から親しみやすい「テレビ朝日」に略称を正式設定した。これ以降一般には「テレビ朝日」「テレ朝」の名称が定着する。英文社名のAsahi National Broadcasting Co., Ltd.からANBの英文略称も制定された。これはAll-Asahi Broadcasting Co., Ltd.からAABとする予定だったものの、商標登録されていたこと、単一会社に「オール」とつけるのに疑問を持ったことから。
1985年9月28日に六本木と赤坂の境にあるアークヒルズに報道機能を移転、1986年5月26日には本社もアーク森ビルに移転した。これまでの本社は六本木センターに改称し、制作部門が残り、登記上本店も残った。2000年に六本木センターが解体されるまでは、バラエティ・音楽番組・ドラマが六本木センターで制作された。六本木センター解体後、新宿区四谷1丁目に四谷センター、江東区新砂1丁目に東陽町放送センターを設置した。
1996年にテレ朝が乗っ取られる騒動が発生した。6月20日ルパード・マードック率いるオーストラリアのニューズ・コーポレーションと、孫正義率いるソフトバンク(現在のソフトバンクグループ)が、テレ朝株の21.4%を保有する旺文社の子会社・株式会社旺文社メディアを買収し、ソフトバンク・ニューズ・コープ・メディア株式会社とした。しかし朝日新聞側が猛反発したため、1997年3月にソフトバンク・ニューズ・コープ・メディア株式会社が朝日新聞に売却され、朝日新聞がテレ朝の筆頭株主となった。
2003年3月31日には現在の社屋が竣工。7月1日に登記上本店を現社屋に移転、9月29日に新社屋からの放送を開始した。そして10月1日、株式会社テレビ朝日に商号変更。略称もコールサインからEXに変更。

2013年10月15日には半年後に控えた「認定放送持株会社への移行」に向けた準備として、分割準備会社として「テレビ朝日分割準備株式会社」を設立。その半年後にあたる2014年4月1日には株式会社テレビ朝日(初代)が、株式会社テレビ朝日ホールディングスへ商号変更し認定放送持株会社へ移行。テレビ朝日分割準備株式会社が、株式会社テレビ朝日(2代目)へ商号変更し、株式会社テレビ朝日(初代)の地上放送などの事業を吸収分割により承継。株式会社ビーエス朝日、株式会社シーエス・ワンテンは、株式交換により株式会社テレビ朝日ホールディングスの完全子会社となった(在京テレビ局では最後となる認定放送持株会社への移行)。

マスコット

1959年の開局以来「正式な局マスコット」は存在していなかったために(一応「モジャモ」や「ムーぽん」というキャラクターがかつて存在していたが、同局のホームページに登場した以外は目立った活動はしていなかったのか、同局では「ゴーちゃん。」が自局初のオリジナルキャラクターであると主張している)しばしば「テレ朝の局マスコットはドラえもん」と揶揄される事が多かった(起用される頻度が高いとはいえ、あくまで「ドラえもん」自体は正式な局マスコットではない)が、2011年5月に「テレ朝初の局公式マスコットキャラクター」としてゴーエクスパンダ(通称は「ゴーちゃん。」で「モーニング娘。」と同じく最後の「。」までが通称の正式名称である。なお、同系列のUX新潟テレビ21にも「ゴーちゃん」というキャラクターがいるが、テレ朝の「ゴーちゃん。」との関連性は一切ない。ただし、両者共に誕生日が5月5日という共通点は持っている)が登場した。かくして「ゴーちゃん。」はテレビ朝日系列全体及び在京キー局において見ても「最後に決定した」マスコットキャラクターとなったのである。

放送実績と現状

アニメ・特撮

1990年代までテレビアニメの放送に積極的だった。
1963年の『狼少年ケン』で初めてテレビアニメを手掛け、その後『魔法使いサリー』をはじめとした「魔女っ子シリーズ」、『一休さん』『キャンディ・キャンディ』などがヒットした。多くはテレビ朝日の関連会社・東映アニメーション(かつての東映動画)が手掛けている。
近畿地区のネットチェンジ前、毎日放送から『おそ松くん』『エースをねらえ!』などの大ヒット作品をネットし、『まんが日本昔ばなし』も腸捻転解消前の最後の3か月間ここで放送された。
近畿地区のネットチェンジ後もABCから土曜19時のアニメ『はじめ人間ギャートルズ』、『みつばちマーヤの冒険』をなどをネットし、メ〜テレ制作のロボットアニメもネットした。
1980年代には1979年スタートの『ドラえもん』をはじめ、『怪物くん』『忍者ハットリくん』などシンエイ動画制作の藤子不二雄作品が中心となり、1985年4月3日から1987年10月13日まで1時間のアニメ枠『藤子不二雄ワイド』が設けられた。『ニュースシャトル ANN』の放送開始による廃枠後は、平日18:50-19:20をアニメ枠に統一した。1984年10月には日曜8時30分にABC制作アニメのネットを開始した。1986年の『聖闘士星矢』では、土曜19時台の制作担当をABCから引き継いだ。
1990年代には『クレヨンしんちゃん』『美少女戦士セーラームーン』『SLAM DUNK』などの人気作品が放送開始。ABCからは木曜19時から19時30分までの日本ガス協会スポンサードネットアニメをネットし、テレ朝担当だった『平成イヌ物語バウ』(1993年10月-1994年9月)の後継ぎとしてABCから『魔法陣グルグル』をネットするなど木曜はABCアニメの放送に積極的だった。しかし1996年の買収騒動のあおりを受けてアニメ枠の削減が相次ぎ、2004年9月にテレ朝は土曜19時台のアニメ制作から撤退した。これにより日曜7時のメ〜テレ(2017年9月まで)制作枠、日曜8時30分のABC→ABCアニメーション制作枠『プリキュアシリーズ』を除けば、テレ朝は金曜のアニメしか制作しなくなった。
2009年10月には火曜19時台にアニメ枠を設けるも定着せず、2011年4月からテレ朝制作の全国ネットアニメは金曜19時台の『ドラえもん』と『クレヨンしんちゃん』のみになっている。テレビ東京が2018年秋の改編で木曜夜7時台のアニメ枠を廃止したため夜7時台にアニメを放送しているのはテレ朝のみになった。
2000年代前半に積極的に放送していた深夜アニメは現在では滅多に放送しないが、2016年秋期は2作放送。「ユーリ!!!onICE」はBS朝日長崎文化放送サガテレビサンテレビなどで放送され、「タイガーマスクW」は系列フルネット24局でも2017年冬期・2017年春期も引き続き放送した。
Flashアニメ「秘密結社鷹の爪」も関東地方ではテレ朝で放送されていた。テレ朝の他にもMBSや静岡放送が製作委員会に参加した。

音楽

ミュージックステーション(Mステ)」「題名のない音楽会」が有名。中でも、「題名のない音楽会」は1966年に東京12チャンネルから引き継いで放送して50年を超える。「Mステ」は現在民放のゴールデンタイムで唯一の生放送番組となっている。ほかには日曜深夜の関ジャニ∞冠番組「関ジャム 完全燃SHOW」もある。

トーク

1976年に始まった「徹子の部屋」が有名で、放送回数は11000回を超え、ギネス世界記録に認定されている。

ミニ番組

世界の車窓から」が有名で、放送回数は1万回を超える。

バラエティ

1993年、23時台に深夜のバラエティ枠『ネオバラエティ』を新設。ここから『「ぷっ」すま』『アメトーーク』などがヒットし、中にはゴールデンタイムに昇格する番組もある。成功した例もあるが、打ち切った例も少なくなく、視聴者のニーズとかけ離れているのではと指摘されている。

スポーツ

テレ朝はサッカー中継を盛んに行なっている。多くは日本男子・女子代表チームが出場する試合である。2007年から2012年までAFCチャンピオンズリーグの中継をBS朝日とテレ朝チャンネルで行い、2011年のAFCアジアカップはテレ朝が地上波24局で独占中継した。ほかにもFIFAワールドカップアジア最終予選も有名で、ホームは当然のことながら、アウェーでも開催地と日本の時差が基本的に小さいためゴールデンタイムで放送することも多い。またFIFAワールドカップ本大会のグループステージでも、2002年の日韓大会から2014年のブラジル大会まで日本代表の試合を放映した。
フィギュアスケートグランプリシリーズも有名。日本での独占放映権を保有(NHK主催・賞与授与・放送のグランプリシリーズ日本大会を除く)しており、時差が大きいこともあるがその場合は休日昼などに放送し、ファイナルはゴールデンで放送、会場のインタビュースポットの壁にテレ朝の広告も出している。
世界水泳の中継も行う。2001年の福岡大会以降日本における放送権の独占契約を行なっており、基本的に生中継を行う。
また、ゴルフ4大メジャーのうち全英オープン全米オープンを長年放映している。この際は朝番組やニチアサキッズタイム、場合によっては8時からのワイドショー(2019年時点では「羽鳥慎一モーニングショー」)や「題名のない音楽会」も休止。

ドラマ

開局時に東映が資本参加していた縁で、現在テレビ局で唯一東映製作番組専用の枠が設けられている(水曜21時の刑事ドラマ枠、木曜20時の『木曜ミステリー』、日曜朝の特撮枠「スーパーヒーロータイム」)。このほか前述の日曜朝のABCアニメーション制作枠も東映枠となっている。
刑事ドラマの制作には積極的で、水曜21時を刑事ドラマ専用枠としている。かつて時代劇の枠だった木曜20時の『木曜ミステリー』は、現在も東映京都撮影所で撮影されており、京都府警を舞台にした作品が多いため、「京都枠」と呼ばれている。ここでは『科捜研の女』『京都迷宮案内』『京都地検の女』などが知られる。かつては『遠山の金さん』、『暴れん坊将軍』、『必殺シリーズ』(ABC)といった時代劇を積極的に放送した。『土曜映画劇場』の後に放送された『土曜ワイド劇場』は2時間刑事ドラマのはしりとなり、『日曜ワイド』『日曜プライム』でも新作が放送されている。
特撮枠「スーパーヒーロータイム」は、大きいお友達からも大人気のスーパー戦隊シリーズ平成仮面ライダーシリーズといずれも10年以上続くヒーローものが充実している。
1993年には『金曜ナイトドラマ』を設置。『TRICK』『特命係長 只野仁』などのヒット作が生まれた。
2017年4月には平日12時台に『帯ドラマ劇場(おびドラマシアター)』を設置。倉本聰脚本の『やすらぎの郷』が知られる。2018年度は放送がなかったものの、2019年度は1年間の予定で『やすらぎの刻〜道』が『大下容子ワイド!スクランブル・第2部』の前に放送されている。

報道

「ニュースステーション」(→「報道ステーション」)の大成功以後は報道にも力を入れているが、平日19時台の「ニュースシャトル ANN」、週末21時台の「報道ステーション」の姉妹版の「サタデーステーション」や「サンデーステーション」は、アニメもしくはバラエティ番組が放送されるべき時間に設定したために苦戦(「ニュースシャトル」の19時台の編成は全国的に受け入れられず)し、「サタデーステーション」以外は放送時間を移動した(「ニュースシャトル」は18時台に移動後の1989年9月29日に打ち切り、「ニュースシャトル」より変則的な編成を強いられたANN/NNNクロスネットのテレビ信州がANNを脱退し日テレ系列マストバイ局に移行)。一方でサンデーLIVE!!も特撮枠やプリキュアの枠を移動させた事が原因で賛否両論があり、さらにMCについては「MCに向いてない」との声が多く、現在も批判が相次いでる。
また、芸能人をメインキャスターに起用することがある(「ニュースシャトル」の星野知子、「スーパーJチャンネル」の石田純一&田代まさし、「サンデーLIVE!!」の東山紀之)。

その他の特徴

因みに2019年現在は不祥事などにより失速し始めている日本テレビに代わり、視聴率1位の番組も増加している。

不祥事

  • 1985年10月、同年8月3日に東京都福生市の多摩川河川敷で、情報番組『アフタヌーンショー』の番組ディレクターが知り合いの暴走族に女子中学生をリンチするようやらせを依頼し、暴行動画を撮影した、「やらせリンチ事件」が発覚し、同年10月18日をもって『アフタヌーンショー』が打ち切りとなった。これを機に「やらせ」という業界用語が広く知られるようになった。その後1992年7月17日にANNフルネット18局と山形放送の19局で放送された朝日放送制作の「いつみの情報案内人・素敵にドキュメント」におけるやらせが発覚し、やらせの事実を知った司会の逸見政孝が激怒、「ドキュメント番組の制作者が最もやってはいけないことをやったのは失格です。私の名前がついた番組である以上、視聴者に対する責任を取らなければなりません」と謝罪し、番組自体が打ち切りとなった。テレ朝とABCが制作したそれぞれの番組におけるやらせ発覚の影響で、ANN各局は大きく信頼を失った。
  • 1993年、当時の報道局長だった椿貞良が日本民間放送連盟の会合で「小沢一郎氏のけじめを追及する必要はない。反自民の連立政権を成立させる手助けになるような報道を使用ではないか」などと発言し、それが産経新聞の報道で発覚。「椿事件」と呼ばれた。放送法違反が疑われ、放送免許の剥奪が検討された。詳細はWikipediaの椿事件にて。
  • 1999年2月1日放送の『ニュースステーション』で、「埼玉県所沢市産の野菜から高濃度のダイオキシンが検出された」と誤報、農家側から訴訟を起こされる。詳細はWikipediaのニュースステーション#所沢ダイオキシン問題にて。

主な番組

☆福井放送でも放送(ANN加盟前・時差ネット・過去に放送されたものを含む)
★テレビ宮崎でも放送(時差ネット・過去に放送されたものを含む)

アニメ

ドラえもん☆★ クレヨンしんちゃん(過去に☆★) 亜空大作戦スラングル 超攻速ガルビオン 鋼鉄ジーグ スラムダンク☆ 美少女戦士セーラームーン☆★ 秘密結社鷹の爪 あたしンち ガンダムシリーズ(VガンダムガンダムXまで) 勇者ライディーン☆ 長浜ロマンロボシリーズ(超電磁ロボコン・バトラーV闘将ダイモスまで) デビルマン キューティーハニー 破裏拳ポリマー 宇宙の騎士テッカマン 遊☆戯☆王(東映版) ワールドトリガー マシュランボー 聖闘士星矢聖闘士星矢Ω ガイキングLOD
新世界より タイガーマスクW ユーリ!!!onICE

ドラマ

相棒☆★ 暴れん坊将軍☆★ 三匹が斬る!☆★ 遺留捜査はぐれ刑事純情派☆★ 警視庁捜査一課9係☆★→特捜9☆★ 刑事7人☆★ 科捜研の女★ 西部警察☆★ DOCTORS〜最強の名医〜☆★ Doctor-X☆★ 特捜最前線特別機動捜査隊☆★ 金曜ナイトドラマTRICK YASHA-夜叉- 時効警察シリーズ サラリーマン金太郎 信長のシェフ 家政夫のミタゾノなど) 土曜ワイド劇場 スペシャリスト☆★ やすらぎの郷 おっさんずラブ 僕の初恋をキミに捧ぐ スーパー戦隊シリーズ メタルヒーローシリーズ☆ 仮面ライダーシリーズ

バラエティ

アメトーーク シルシルミシル 内村プロデュース ロンドンハーツ クイズタイムショック 黄金伝説 怒り新党 タモリ倶楽部 お願い!ランキング しくじり先生 愛のエプロン ミラクル9

音楽

ミュージックステーション 題名のない音楽会

報道

ニュースレーダー→ニュースシャトル→600ステーション→ステーションEYE→スーパーJチャンネル
やじうまワイド→やじうまプラス→やじうまテレビ!→グッド!モーニング
モーニングショー☆→スーパーモーニング☆→モーニングバード☆→羽鳥慎一モーニングショー☆
アフタヌーンショー☆→ワイド!スクランブル(☆★…部分ネット)
ニュースステーション→報道ステーション
サンデーLIVE!!(ABCテレビ、メ〜テレとの共同制作)
サタデー&サンデーステーション
ANNニュース☆★

その他

徹子の部屋★ ワールドプロレスリング 世界の車窓から スーパーヒーロータイム 日曜洋画劇場 世界水泳 世界体操 全日本大学駅伝 グランプリシリーズ

外部リンク

公式サイト
wikipedia

関連タグ

テレビ局 (日本テレビ テレビ朝日 TBS テレビ東京 フジテレビ)
テレビ アニメ テレビドラマ クイズ番組
HTB メ〜テレ 東日本放送 山形テレビ(経営トラブルでフジテレビ系列からネットチェンジ) UX新潟テレビ21 長野朝日放送 静岡朝日テレビ 北陸朝日放送 福井放送(日テレ系列メインのクロスネット) 朝日放送 広島ホームテレビ 山口朝日放送 瀬戸内海放送(系列局で唯一、毎日新聞系列のテレビ局。現在も船舶会社創業者一族が筆頭株主である) 九州朝日放送 テレビ宮崎毎日放送(腸捻転時代の関西での系列局) 中京テレビ(名古屋テレビと東海地方での系列局を分け合っていた時期がある) 
日曜ジャンケン戦争

関連記事

親記事

テレビ局 てれびきょく

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビ朝日」のイラストを見る

コメント