ピクシブ百科事典

テレビ朝日

てれびあさひ

日本のテレビ局。チャンネルはアナログ時代は10、デジタルに移行してからは5に変更された。
目次[非表示]

概要

1959年2月、株式会社日本教育テレビという名称で開局。実はフジテレビよりもわずか1ヶ月だけだが早く開局している。コールサインはJOEX-DTV。東京など関東地方1都6県を放送エリアとするテレビ局
もとは教育専門局(早い話が民放版Eテレ)だったが、目論見は失敗していまは普通の放送局。なおその後、NETテレビとして改名し、1977年にはテレビ朝日に改名している。この時正式な社名は違ったが、2003年の六本木ヒルズ開業時に名実ともにテレビ朝日になった。

局舎のある六本木ヒルズは、もともと局舎の建て替えを機に再開発された経緯がある。
またアークヒルズは、六本木ヒルズ新局舎完成までの局舎建設も兼ねて開発されるなど、何気に六本木の今昔に関わっている会社でもある。

1990年代なかばまではアニメがお家芸のテレビ局として知られていた(他にテレビ東京もまたアニメがお家芸)。
だが1990年代後半の経営上の混乱(某メディア王後に携帯屋とプロ野球球団買った人のせい)のあおりを受け、アニメ枠の削減(特にその影響を受けたのが、「機動新世紀ガンダムX」と、系列局ホストではあるが「怪盗セイント・テール」とされる)を行ったことなどもあり、そのイメージは薄くなってしまった感は否定出来ない。
とは言え現在でも「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」といった放送20年を超える長寿アニメが存在するうえ、両番組は金曜夜7時台に放送している。今時夜7時台にアニメを放送しているのはテレビ東京とここぐらいである。
また、日曜朝にもアニメ枠を1枠設けている。ただ、系列局にホスト局をやってもらっているというのが実情。また2017年9月いっぱいまではもう1枠存在したが、そちらも系列局にホスト局をやってもらっていた。
さらに、2000年代前半には放送していた深夜アニメも現在では滅多に放送しない。が、2016年秋期は気まぐれで2作放送。しかも、一方BS朝日長崎文化放送、さらにはお台場のお友達約1局でももう一方に至ってはほぼ全ての系列局でも(、しかも2017年冬期・2017年春期も引き続き)、それぞれやらかしてしまった。
その一方で大きいお友達からも大人気のスーパー戦隊シリーズ平成仮面ライダーシリーズと、いずれも10年以上続く実写ヒーロー物が充実している、と言うよりはこちらも完全にお家芸と言える。
かの有名なflashアニメ「秘密結社鷹の爪」も(関東地方では)この局で放送されていた。

かつては遠山の金さん暴れん坊将軍必殺シリーズ(系列局だが)といった時代劇もお家芸で、7時台が時代劇かアニメかというくらいの時期もあったが、現在は無い。

看板とも言える音楽番組なら「ミュージックステーション(Mステ)」「題名のない音楽会」、トーク番組なら「徹子の部屋」、ミニ番組なら「世界の車窓から」などが有名。

スポーツ中継ではFIFAワールドカップアジア最終予選、フィギュアスケートグランプリシリーズが有名。この2つは日本での独占放映権を保有(ただし主催の関係上グランプリシリーズNHK杯は放送していない)しており、前者はホームは当然のことながら、アウェーでも開催地と日本の時差が基本的に小さいためゴールデンタイムで放送することも多く、後者は時差が大きいこともあるがその場合は休日昼などに放送し、ファイナルはどこで開催されようとゴールデンで放送、その上会場のインタビュースポットの壁に広告まで出している。
また、ゴルフ4大メジャーのうち全英オープン全米オープンを長年放映している。この際は朝番組やニチアサキッズタイム、場合によっては8時からのワイドショー(2017年夏期時点では「宇賀なつみモーニングショー」)や「題名のない音楽会」も休止。

開局時に東映が資本参加していた縁で、現在でも水曜21時の刑事ドラマ枠や木曜20時の通称”京都枠”、さらに日曜朝の特撮・アニメ枠など、東映製作番組専用の枠が設けられている。

近年では報道偏重のスタンスをとっており、土日夜9時台、日曜朝にニュース番組などを放送。
一方でゴールデンのバラエティ番組は長く続いている番組はほぼ「Mステ」のみ、さらに2時間スペシャル乱発、話題になった番組でもマンネリ→切るがあっさり行われることから「ジリ貧」呼ばわりされることも。

2014年4月に持ち株会社化。在京テレビ局では最後となる。マスコットキャラクターはゴーエクスパンダ(通称ゴーちゃん)。こっちの方も登場は在京局最後。

系列局に平成新局が多く、ANN加盟25局中11局が平成新局で占められており、日本の民放ネットワークでは最も多い。(日本テレビ系とTBS系、フジテレビ系は3局、テレビ東京系は2局。)
山梨県富山県徳島県鳥取県島根県高知県佐賀県は系列局がなく、隣接地域のテレビ朝日系列局またはテレビ朝日自らが支局を設置して取材を担当している。またケーブルテレビや高性能アンテナを使って隣県のテレビ朝日系列局を視聴している世帯も多い。

1993年に椿事件と呼ばれる事件で放送法違反が発覚し、放送免許の剥奪が検討されたことがある。しかもこの事件以前にも、1985年8月にはアフタヌーンショーでやらせリンチ事件をやらかして番組終了に追い込まれ、1992年7月に朝日放送制作の「いつみの情報案内人・素敵にドキュメント」でやらせをやらかしたことがそれから約2ヶ月後に発覚、結果、番組自体が終了前倒し(やらせの事実を知った司会の逸見政孝がブチ切れ、「私の名前がついた番組でこんな事になってしまって申し訳ありません。責任取って司会やめます」という趣旨の大見得を切ってしまった)を余儀なくされたことがある。

関連テレビ局

関連テレビ局として、BS波のBS朝日、CS波のテレ朝チャンネル1及び2が存在する。
詳細は各々の記事を参照。

主な番組

アニメ

ドラえもん クレヨンしんちゃん 亜空大作戦スラングル 超攻速ガルビオン 鋼鉄ジーグ スラムダンク 美少女戦士セーラームーン 秘密結社鷹の爪 あたしンち ガンダムシリーズ(VガンダムガンダムXまで) 勇者ライディーン 長浜ロマンロボシリーズ(超電磁ロボコン・バトラーV闘将ダイモスまで) デビルマン キューティーハニー 破裏拳ポリマー 宇宙の騎士テッカマン
新世界より タイガーマスクW ユーリ!!!onICE

ドラマ

相棒 暴れん坊将軍 遺留捜査 はぐれ刑事純情派 警視庁捜査一課9係 科捜研の女 西部警察 DOCTORS〜最強の名医〜 Doctor-X 特捜最前線 特別機動捜査隊 金曜ナイトドラマTRICK YASHA-夜叉- 時効警察シリーズ サラリーマン金太郎 信長のシェフ 家政夫のミタゾノなど) 土曜ワイド劇場 スペシャリスト スーパー戦隊シリーズ 平成仮面ライダーシリーズ

バラエティ

アメトーーク シルシルミシル 内村プロデュース ロンドンハーツ クイズタイムショック 黄金伝説 怒り新党 タモリ倶楽部 お願い!ランキング しくじり先生 愛のエプロン

音楽

ミュージックステーション 題名のない音楽会

報道

ニュースレーダー→ニュースシャトル→600ステーション→ステーションEYE→スーパーJチャンネル
やじうまワイド→やじうまプラス→やじうまテレビ!→グッド!モーニング
モーニングショー→スーパーモーニング→モーニングバード→(第2次)モーニングショー
アフタヌーンショー→ワイド!スクランブル
ニュースステーション→報道ステーション
ANNニュース

その他

徹子の部屋 ワールドプロレスリング 世界の車窓から スーパーヒーロータイム 日曜洋画劇場

外部リンク

公式サイト
wikipedia

関連タグ

テレビ局 (日本テレビ テレビ朝日 TBS テレビ東京 フジテレビ)
テレビ アニメ テレビドラマ クイズ番組
HTB メ~テレ 東日本放送 UX新潟テレビ21 長野朝日放送 静岡朝日テレビ 北陸朝日放送 福井放送 朝日放送 広島ホームテレビ 山口朝日放送 瀬戸内海放送(系列局で唯一、毎日新聞系列のテレビ局。現在も船舶会社創業者一族が筆頭株主である) 九州朝日放送毎日放送(腸捻転時代の関西での系列局) 中京テレビ(名古屋テレビと東海地方での系列局を分け合っていた時期がある)
日曜ジャンケン戦争

pixivに投稿された作品 pixivで「テレビ朝日」のイラストを見る

コメント