ピクシブ百科事典

静岡朝日テレビ

しずおかあさひてれび

静岡県のANN加盟局。
目次[非表示]

静岡県を放送エリアとするテレビ朝日系列テレビ単独局。略称SATV。愛称はあさひテレビ

放送局概略

ニュース系列ANN
番組供給系列テレビ朝日ネットワーク
略称SATV
愛称あさひテレビ・静岡朝日
コールサインJOSI-DTV
呼出符号しずおかあさひテレビデジタルテレビジョン
リモコンキーID5
親局静岡18ch(日本平

概略

1973年10月に当時の郵政省静岡県に民放テレビ用チャンネル第三波を割り当てた。これを受けて翌年11月に後にあさひテレビとなる静岡県民放送株式会社が設立された。
1978年6月にサービス放送を開始。翌7月に愛称「静岡けんみんテレビ」(略称SKT)にし、本放送を開始した。この時は日本テレビ系とテレビ朝日系のクロスネット局だった。
翌年7月に静岡第一テレビが開局したことで日本テレビ系を離脱し、テレビ朝日系マストバイ化を達成する。
1993年10月に社名を現在の「静岡朝日テレビ」に変更。
2005年11月にテレビ静岡、静岡第一テレビと共にデジタル放送を開始した。

女子ゴルフ大会のひとつである「リゾートトラストレディス」のテレビ中継の制作ホスト局を任されている。また、「ピエール瀧のしょんないTV」とか言うバラエティ番組が存在しており、TOKYOMXtvkKBS京都および地方のテレビ朝日系列局の一部で放送されている。内容としてはタモリ倶楽部からエロを取り除いたような感じ。ピエール瀧よりもアシスタントの広瀬麻知子のポンコツぶりが目立っている。

余談

外部リンク

公式サイト

コメント