ピクシブ百科事典

カジメリ星人ベン・G

かじめりせいじんべんじー

カジメリ星人ベン・Gとは、『特捜戦隊デカレンジャー』に登場するアリエナイザーである。
目次[非表示]

「てめえにやられた恨みは必ず返す……倍にしてな!」
CV:檜山修之(TV本編Episode.13)、長嶝高士(VSアバレンジャー)

データ

身長:219cm
体重:132kg
出身地:カジメリ星
罪状:13の星における宇宙地上げに関する大量殺人及び、宇宙警察官略取の罪
ジャッジメント:デリート許可

概要

全ての住民が恨みがましい性格のカジメリ星人のアリエナイザー
ある都市を全滅させて更地にして闇ルートで売りさばく悪質な宇宙の地上げ屋。かつて惑星イクザスで地上げを行っていたが、ドギー・クルーガーからの逃走中に起こった事故で命を落としたかと思われていた。

だが密かに肉体の90%をサイボーグにして蘇り、カジメリ星人の例に漏れずドギーを逆恨みし彼の暗殺をエージェント・アブレラに依頼した。加えて、短気なところもある。

戦闘では背中と右腕に装備された「MTミサイル」やライフルに変形する左腕の鉤爪・「ズィークロウ」を駆使する。

スペシャルポリスの情報によると、カジメリ星は温暖でとても快適な気候の星のため住民の皮膚はつるつるしており、彼らには体毛が無いらしい(まつ毛や鼻毛もないとなると、目や気道にゴミや細菌が入りやすそうでもあるが。もっとも、地球の爬虫類に近いのかもしれないが)。
そのためカジメリ星にカツラは存在しない。

活躍

実行犯であるビリーザ星人ヴィーノが失敗すると自ら恨みを晴らすために白鳥スワンを誘拐。100体のアーナロイドを用意して待ち伏せし、さらに怪重機テリブルテーラー」での地上げ行為にデカレンジャー達を釘づけにして、デカマスターと交戦。

上記の装備で応戦し、スワンに取り付けた爆弾でデカマスターの動揺を誘ったが、短気な性格を利用されてスワンを救助されてしまい、デカマスターに圧倒された上、アーナロイドも全滅。
「13の星における宇宙地上げに関する大量殺人及び、宇宙警察官略取の罪」でデリート判決を受け、ベガスラッシュでデリートされた。

後に『VSアバレンジャー』でサウナギンナンの能力により復活し、カザックや同じくデリートされたボンゴブリンミリバルと共にデカレンジャー&アバレンジャーを迎え撃つ。

余談

ベン・Gとその依頼を受けたヴィーノは共にサイボーグであったが、その改造には両者と接点を持ち、なおかつ同じくサイボーグであるアブレラ(こちらは自己改造によるもの)が関わっていたものと思われる。

『百化繚乱』によれば、当初は「ムチャボー星人ベン・G」という名称だった模様。

出身星と名前の由来は『女囚さそり』シリーズや『怨み節』で有名な女優の梶芽衣子と復讐を意味するリベンジから。
地上げを行っていた設定からみかじめ料からという説もある。

サイボーグ化する前のスーツはスドラ星人ギレーヌに改造された。

声を担当した檜山修之氏は星獣戦隊ギンガマンにて銃頭サンバッシュの声を担当しており、スーパー戦隊シリーズへの出演は6年ぶりとなる。また、翌年の『魔法戦隊マジレンジャー THE MOVIE インフェルシアの花嫁』では冥獣人バーサーカー_グルーム・ド・ブライドンの声を担当した。

関連タグ

特捜戦隊デカレンジャー アリエナイザー

傷害犯ボーグ:『未来戦隊タイムレンジャー』に登場した地上げ繋がりの戦隊怪人。ただし、こちらはスケールが余りに小さい小物である。

獅子王凱:『勇者王ガオガイガー』の主人公で、サイボーグ&中の人繋がり。ただし、こちらは正義の味方。

フリーザ軍:宇宙の地上げ屋繋がり。こちらは集団で行っている。

関連記事

親記事

アリエナイザー ありえないざー

兄弟記事

コメント