ピクシブ百科事典

暴走皇帝エグゾス

ぼうそうこうていえぐぞす

暴走皇帝エグゾスとは、『激走戦隊カーレンジャー』に登場するキャラクター。
目次[非表示]

「エグゾスに失敗を許す心は無い!」
CV:小林修

概要

第37話「恐怖の大宇宙ハイウェイ計画」から登場した悪の皇帝。一人称は「余」。
ダップの故郷であるハザード星の正義の星座伝説と対を成す悪の星座伝説の力を持つ悪の支配者で、スピード違反当たり前、交通事故起こし放題な「恐怖の大宇宙ハイウェイ」建設を目論む宇宙の地上げ屋。ダップは過去に一度彼を見た事があるらしく、ボーゾック以上の脅威として警戒していた。

ボーゾックに属しておらず、暴走族でもないが彼らと同じく地球を「チーキュ」と呼ぶ。
その力は非常に強大で、左手からは作戦に失敗したボーゾックをお仕置きする電撃を放つほか、クルマジックパワーの源である5つの車型星座を飲み込んでしまうほどの計り知れないスケールを持ち、その大きさは地球は愚かバリバリアンが野球ボール程度の大きさでしかない。なお大きさは自由に変えることが可能で、劇中では流星を握りつぶして若返りパックを作ったり恒星BB弾程度の大きさになる程超巨大化を果たしている。
その最大能力は、宇宙に満ちる邪悪なエネルギーを吸収する事で何度でも生き返ることができるという点で、邪悪なエネルギーさえあれば何度でも再生が可能。
1+1を3と答えるレベルのバカ者ぞろいなボーゾックとは異なり非常に知略に長けている一方、宇宙の悪人たち向け雑誌「宇宙ランド」を発行したり、宇宙宅配便を普通に使うなど庶民的な面もある。

一方のボーゾックは終盤まで「ボーゾックのファンで色々物をくれる気前のいいオッサン」程度の認識しかなかった。

肩書に皇帝とあるが、特に国を持っている様子はないもののゾンネットの故郷であるファンベル星もボーゾックと関係ない場所で被害を受けている事から独自の侵略ルートを持っている模様。

劇中での活躍

自身の目的である大宇宙ハイウェイ建造予定地にハザード星や地球を始めとした惑星が点在していることを邪魔に想い、ボーゾックに「占い師スゾグエ」名義で「ハで始まる星を滅ぼすといい事がある」という年賀状を送りハザード星を間接的に滅ぼし、そのまま地球へ送ろうとしたが偶然にもそのままボーゾックが地球へ行ったため、ボーゾックに任せて静観を決め込んだ。
しかしいつまでたっても地球が滅びないことに業を煮やし、吸い込んだ者を洗脳する五色のガスでシグナルマンの故郷であるポリス星全域を洗脳し、シグナルマンをボーゾックと組ませる作戦を慣行。作戦が失敗しボーゾックがスランプに陥ったタイミングで彼らの前に姿を現し、宇宙ランドの付録である巨大ロボット、ノリシロン-12や応募者全員サービスの景品である陸・海・空の覇者を与え、ボーゾックの侵略に手を貸すことになった。更にふとした疑問からそれまでボーゾックが関心のなかったカーレンジャーの力の源の正体がハザード星人のダップである事を突き止め、クルマジックパワーを利用した作戦まで考案した。

作戦はことごとく失敗していったものの、上記の出来事がきっかけで100万年に一度発生するという酒樽座の流す酒で全ての星座が酔っぱらう現象を利用し、5つの車型星座を飲み込んで封印。カーレンジャーを無力化させた。
同時に展開されていたノリシロン-最終を使った作戦でボーゾックがカーレンジャーを倒したのを見届け、バリバリアンをゴミ捨て場として炎上させて地球にぶつけて花火にしてしまおうと企んだ。
しかし落下したバリバリアンはボーゾック達に鎮火させられ、サイレンダーが身を挺して受け止めたため失敗。自ら地球破壊を企てたが、ゾンネットによって自らの悪事を宇宙中に暴露されてしまい、手駒であったボーゾックが離反してしまう。
カーレンジャー達にバリバリアンを腹部に撃ちこまれ大爆発を起こしたが、宇宙の邪悪なエネルギーを吸収し、最終形態エグゾス・スーパーストロングにパワーアップ。
当初は総長ガイナモが芋長の芋羊羹を食べて巨大化し、エグゾスに挑もうとしたが芋羊羹の賞味期限が切れて腐っており、腹痛を起こしそのまま元の大きさに戻ってしまう(まさかこれが重大な伏線になろうとは…)。
結局VRVロボと戦闘になるが右腕の剣や口からのビーム、両手のエネルギー波でカーレンジャーを圧倒。接近戦でVRVロボを完封し、ビクトリーツイスターをも平然と素手で受け止めVRVロボの自爆にも耐えきった。
その自爆で出来たわずかなスキを突いて合体したRVロボに対してもビームで攻撃し、それをかわすと同時に放った「激走斬り・ハイパークラッシャー」で腹に風穴を開けられたが、傷口に邪悪なエネルギーを吸収して回復。そのままRVロボを秒殺してしまった。

しかし総長ガイナモによって賞味期限が切れて腐った芋長の芋羊羹を食べさせられてしまった事で腹を下し、邪悪なエネルギーがすべて漏れ出して縮小してしまう。
最後の悪あがきとして火炎弾でカーレンジャーを攻撃したものの、オートパニッシャーで反撃され、最終技「カーレンジャークルマジックアタック」を受け爆散、「悪の大宇宙ハイウェイ計画がああああああ!」という断末魔と共に消滅した(それと同時に建設中の大宇宙ハイウェイも崩れ去った)。

余談

最終決戦では腐った芋羊羹が原因で弱体化し、倒されるという何とも情けない最期であるとの声もあるが、逆に腐った芋羊羹がなければ圧倒的な力でねじ伏せられカーレンジャーが完敗していたことから「戦隊シリーズ最強のラスボス」であると評価されていたりする。また、ボーゾックをバリバリアンごと燃えるゴミとして地球にぶつけて処分しようとした彼が、ガイナモの機転によって本来生ゴミとして捨てられる運命だったであろう腐った芋羊羹を食わされて形勢逆転されるという末路はある意味では因果応報と言える。

初登場は35話であるが、DDドンモが使っていた通販は内容が明らかにまともな物ではなくどこか彼が悪者向けに発行している「宇宙ランド」と共通し、リッチハイカー教授が浴びて変異させた邪悪エネルギーも彼に由来する存在の可能性が高く、地味に伏線が張られていたとも言える。総括すれば、全体的に知能があまり高くないボーゾックを巨大な犯罪組織に変えたのはエグゾスの暗躍があってのものと推測できる。

エグゾスのシンボルであるマークは、皮肉にもある作品に登場する正義の軍団のマークに酷似している。

声を演じた小林氏は昨年の『超力戦隊オーレンジャー』ではバラガードの声を演じていた。カーレンジャー以降は縁に恵まれず、そのまま2011年6月28日に76歳で亡くなった為、今作が最後の特撮出演となった。

関連タグ

激走戦隊カーレンジャー ラスボス 黒幕

銀河超獣バルガイヤー:こちらもシリーズ最強候補に挙がるラスボス。
宇宙暴走族ヘルメドー:電磁戦隊メガレンジャーVSカーレンジャーに登場する「暴走天国」と言う彼の「大宇宙ハイウェイ」とよく似た目的を持つ実質後継者のような存在。

カイザーブルドント→暴走皇帝エグゾス→Dr.ヒネラー/グランネジロス

関連記事

親記事

激走戦隊カーレンジャー げきそうせんたいかーれんじゃー

子記事

兄弟記事

コメント