ピクシブ百科事典

自爆

じばく

自ら爆ぜることである。殺傷手段であるほかに、事故としても起こることがある。
目次[非表示]

概要

自爆とは自ら爆ぜることであるが、スラングでは「自分がやった行いが原因で自ら損害を被る」事の比喩表現としても用いられている。

創作

特に創作物では、自らを爆破し自分の肉体の一部などと引き換えに相手にダメージを与える攻撃手段として用いられる場合がある。悲劇を誘うシーンが多い……が、それを回避されて無駄死にになって後々ネタにされたり自爆後にいろいろな理由をつけて元通りに復活したり再登場するとんでもない猛者がいたり、自爆しても後のシリーズ作品で修理等され復活するとてつもないメカ等も存在する場合がある。また、秘密命令等を伝えるシステムや、敵のアジト証拠隠滅のためこの行為が行われる場合がある。

現実

現代社会ではテロリズム手段のひとつや、爆発可能性があるものを製造使用していたり保持している状態における事故などが主である。また乗員が脱出後や元から無人の機械に対しては、制御装置や管制センターからの指令により自爆させることがある。この場合は兵器の軍事機密保持( 特にハイテク兵器 )や、墜落による被害を最小限にするために自爆させて燃料本体丸ごと解体処分( 指令破壊とよばれる )といった何らかの害を防ぐ最終手段であることが主。

楽曲の自爆

鬱Pが投稿した楽曲。
【初音ミク】 自爆 【オリジナル】

関連タグ

爆発 爆弾 自己犠牲 自滅
メガンテ メガザル じばく だいばくはつ ゆうばく ウルトラダイナマイト 流星一条
ブーメラン発言 お前が言うな

含む言葉

自爆技 自爆フラグ 自爆するしかねぇ 獄殺自爆陣 自爆テロ仕様 自爆は勘弁してください
自爆テロ 自爆営業 自爆テロ解散
自爆装置 自爆スイッチ 自爆ボタン

歴史上の人物

創作物での自爆

各作品の重要なネタバレになっているので注意

悲劇の自爆を遂げるキャラクター

自爆をする敵

自爆しても蘇る猛者

自爆後に修理されて復活する凄まじいメカ

  • ヤマト( 宇宙戦艦ヤマト復活篇 )……ヤマトが自爆して断ち切った水惑星の水柱の名残の氷柱内にドックを建造して修復・改造を受け復活。
  • 水中バギー( FC用ソフト「ドラえもんギガゾンビの逆襲』」 )・・・このゲーム内でのみ、ドラえもんのひみつ道具である「タイムふろしき」により修復され復活している
  • マジンガーZ(マジンガーZ)……頭部さえ無事ならすぐに直せるらしい。
  • ボスボロット(マジンガーZ)……スパロボに登場した時にも自爆技持ちだったが、スクラップでできているので修理代が異様に安かった。そのためアンソロなどでネタにされている。
  • ウイングガンダム( 新機動戦記ガンダムW )……上記のヒイロ・ユイの乗機。ぶっ壊されても自爆されてもその都度蘇るすごい機体……なのだが劇中での扱いが非常に雑であり、1話で撃墜されたり、証拠隠滅なためにヒイロにぶっ壊されかけたり、自爆した後、ウイングガンダムと1対1で戦いたいがためにゼクスに修復されたは良いものの、ヒイロに搭乗を拒否されたり、挙句、ウイングを「目立つだけで価値がない」という理由で海中に捨てるなど散々な扱いを受けている( トロワも同様の理由でヘビーアームズを地球に放棄している )。
  • ウイングガンダムプロトゼロ( 新機動戦記ガンダムW EndlessWaltz 敗者たちの栄光 )……TVアニメ版では一切自爆しなかったこの機体もEW仕様が活躍する漫画版ではトラントによって自爆する。後にゼロフレームを改修してEndlessWaltzでも有名なあのウイングゼロへと姿が変わった。
  • ブロッケン( ワールドヒーローズパーフェクト )……究極奥義「ジャーマンエクスプロージョン」で自爆を敢行、爆風が飛び道具となって相手にダメージを与える。自爆しても即座に復活し、自分へのダメージもないため何回でも自爆可能。HEROゲージ最大時の場合は出始めにガード不能判定までつく。
  • アリサ・ボスコノビッチ( 鉄拳6 )……投げ技「スパムボム」は、おもむろに頭部を外して相手に渡し自爆してダメージを与える技である。頭部はそのあと永久機関によりなにごともなかったように再生する。韓国版ではこの描写がNGになり、ただの爆弾を渡す技になっている。

pixivに投稿された作品 pixivで「自爆」のイラストを見る

コメント