ピクシブ百科事典

マルマイン

まるまいん

目次[非表示]

基礎データ

ずかんNo.101
英語名Electrode
ぶんるいボールポケモン
タイプでんき
たかさ1.2m
おもさ66.6kg
とくせいせいでんき/ぼうおん/ゆうばく隠れ特性

進化

ビリリダママルマイン(レベル30)

マルマイン ビリリダマ

概要

ビリリダマの進化系。進化してカラーリングの赤と白の配置が逆転した。
名前の由来はおそらく「丸+マイン(Mine。爆弾)」。
英語名はElectrodeであり、まんま「電極(Electrode)」から来ている。
全長1.2mもあるため、モンスターボールの擬態にはさすがに無理があるはずだが、ゲームでは相変わらずアイテムと同じサイズで擬態しプレイヤーを襲う。

体内に膨大な「エレクトンエネルギー」を溜めこんでおり、少しでも刺激を与えるとすぐ爆発するため、「バクダンボール」の異名で恐れられている。
エネルギーは主に発電所から吸い取るため、付近の街は停電になる。
吸い取った量が多ければ多いほど素早く動けるようになるが、その分爆発するリスクが高まるほか、強風に流されてしまうことがある。
時々暇つぶしに爆発して遊ぶマルマインもいる。

描きやすい簡単な姿と笑顔がポイント。後姿は丸に横棒を引いた姿となり、
第一世代の絵描き歌「ポケモンかけるかな?」ではメタモンに次ぐ速さで完成という荒技を披露している。

大乱闘スマッシュブラザーズDX』以降の『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズではアイテムのモンスターボールから登場する。登場して一定時間経つと「だいばくはつ」を起こして敵味方関係なく強くふっとばす。また、爆発する寸前にアイテムのように投げることができる。たまに不発し、爆発まで時間がかかることがある。
その初代としての『大乱闘スマッシュブラザーズ』でもヤマブキシティのステージギミックとして登場している。
発動技は後作と同じだいばくはつ。

マルマインになっても宇宙には行けないと思われる。

「赤・緑」と「FRLG」では、グレンタウンポケモン研究所ライチュウと交換で入手出来る。ニックネームは「おマル」。
NPC交換で手に入るポケモンのレベルは交換に出したポケモンのレベルと同じであるので、トキワの森で捕獲した最低レベル(レベル3)のピカチュウをレベルアップさせないで進化させたレベル3のライチュウを交換に出せばレベル3のマルマインが手に入る

対戦でのマルマイン

HP攻撃防御特攻特防素早さ
6050708080140150(SMから)

素早さ種族値が140と非常に高く、第2世代までは最速だった。
現在では最速でこそなくなったものの、それでも十分すぎるほど速い。
反面、それ以外の能力は低く、特攻と特防がようやく並といったところ。

図鑑の説明から「じばく」「だいばくはつ」の印象が強いが、攻撃力が極めて低い為、威力はあまり期待できない。最終進化系で見れば最弱の威力である(※)。従って対戦で使う場合は自主退場が主な目的となる。逆に野生で高レベルの個体に出現されたときには死ぬほど怖いんだけどな!!
ボールポケモンらしく自力で「ジャイロボール」と「エレキボール」を覚える。前者は素早さが遅いほど威力が上がるため、素早さの高いマルマインには無用の長物。後者は早いほど威力が上がる技だが、普通に「10まんボルト」を撃った方がダメージを与えられる場合が多い。

(※)第1世代では、素早さが高ければ高いほど急所率が上がる仕様であり、かつだいばくはつに相手の防御の値を半分にしてダメージ計算するという仕様があったため、マルマインの放つだいばくはつは実質威力340、かなりの確率で急所が決まり威力680ということになり、攻撃力が低かろうが関係なかった。初代でマルマインが強ポケだったと言われるのはこのためである。

ポケモンスタジアム」ではやられたときに一瞬だけギャグマンガのように目が飛び出すという演出があった。

攻撃力の低さと攻撃技のレパートリーが少なさからアタッカーにはあまり向かず、専ら素早さを生かしたサポート役として起用される。幸い補助技には比較的恵まれており、「ちょうはつ」「でんじは」「ひかりのかべ」「いばる」等が揃っている。また、「あまごい」役としても適しており、「かみなり」を採用することである程度火力を補える。

隠れ特性のゆうばくは接触技で倒されると相手にもダメージを与えられるというバクダンボールらしい特性で、通常特性より優秀。
イカサマミラーコートと言った攻撃力に関係なくダメージを与える技も使えるため、きあいのタスキを持たせて先発にする事で、相手に大きな削りダメージを入れてかき回す事も出来る。

ポケモンXY』以降では音技の需要がいろんな理由で上がったため、今まで不要と言われていたぼうおん特性の意味が出てきたりもする。図鑑やアニメ等には音に強いとかの設定は全くないがそこのところはどうなのだろうか。

第7世代で素早さ種族値が+10され150まで上昇し、アギルダー(145)より速くなった。強化といえば強化だが、お前は一体何を目指しているんだ…。

ポケモンカード

ポケモンカードでは、第1弾、ポケモンジャングル、ロケット団に登場。

関連動画

何と言う手抜き。

関連イラスト

マルマイン
だいばくはつ5秒前

マルマイン
群れバトル

関連タグ

ビリリダマ ポケモン一覧 タマゲタケ モロバレル
ミミック
モンスターボール

日下秀憲:『ポケットモンスターSPECIAL』(ポケスペ)のシナリオを受けもつ人物。マルマインを自身のシンボルにしている。

関連記事

親記事

ビリリダマ びりりだま

pixivに投稿された作品 pixivで「マルマイン」のイラストを見る

コメント