詳細

ピクシブ百科事典

ミミック

みみっく

ミミック(mimic)とは、他のものに擬態すること。これに由来して、宝箱やアイテムになりすまして人を襲う怪物の名前に使われる。
目次[非表示]

ドラゴンクエストシリーズ⇒ミミック(DQ)
ダークソウルシリーズ⇒貪欲者

概要

カメレオン模写

生物学の分野で擬態の事を指す。

転じて、他の物に擬態しているキャラクター・モンスターにこの名が付けられる事もある。
特に有名なのがドラゴンクエストシリーズに登場する「宝箱になりすまして、こちらが開けた瞬間に襲いかかって来るモンスター」である。
pixivではドラクエ版の他、ダークソウル、武装神姫、ネタ絵のミミックの投稿も多い。そもそもドラクエの参考元の一つであるウルティマシリーズで既に登場している。

なお、モンスターとしては擬態するものだけではなく、ヤドカリのように対象に住みついているものも多い。
またモンスター娘化(R-18含む)されている物もあり、カオスエンジェルズ版では宝箱の中に隠れていた女の子がその宝箱を身にまとって戦う。

SAGAシリーズ

ロマサガ1では、ミミックとその同系統の「スライムボックス」・「ブラッドラッパー」というモンスターがデータ上は存在するが、実際には戦えない没モンスターとなっている。

ロマサガ2にて日の目を見るが、初期に登場するダンジョンにしか出現せず、しかも1度クリアするとそのダンジョンには二度と入れなくなる(アプリ版では追加ダンジョンで再び戦える)。戦闘回数が増えているとソウルスティールを放つため、実はかなり注意が必要な存在。
またグラフィックの若干違う「別バージョンのミミック」も用意されていたのだが、こちらは没モンスターとなっている(しかしなぜか書籍『ロマンシング サ・ガ大全集』で紹介されていたりする)。

そしてロマサガ3では、ミミックは没データにすら存在しなくなった。
本作でのミミックはかなり不遇なモンスターなのである。

魔生命系ランク8のモンスター。武王の古墳の隠し部屋の宝箱からランダムで出てくることもある。
稀に強力な刀である「月下美人」をドロップする。

宝箱の罠としてのミミックと植物系モンスターのミミックがいる。
宝箱の罠として登場する方は魔導板を落とすため狩られることがある。
植物系モンスターのほうは、プラティフィラムをはじめとするリラム族(植物系の亜人)を真似た姿。宝箱ミミックのイメージが強い人は度肝を抜かされること請け合いである。

ソウルスティール(本作では即死効果)を使うのだが、イベント【グレートアーチの財宝洞窟】に登場した際はこれが必中となっていた。
特に「最強ミミック」と呼ばれる強力な個体に遭遇した際はソウルスティールで一気に味方を倒されることも珍しくなかった。

武装神姫バトルマスターズMk.2

武装神姫』の多くの派生作品のうち、『バトルマスターズMk.2』に登場。
デザイナーは新川洋司

ストーリー後半に登場。正確には「神姫」ではなく、「神姫を模したもの」らしい。人を襲ったり、自爆したりすることが可能。ジャスティスと関連性がある。バトルにおいては主にストーリー後半、Mk.2追加イベントで登場、戦闘することになる。クリア後はマップの切り替えで何の前触れもなくエンカウントし、戦闘になる。更に前回の戦闘でに使用した神姫が戦闘に駆り出されたりするため多くのプレイヤーが頭を悩ませただろう、ちなみに中の人はハウリンと同じ喜多村英梨。「強化ミミック」なる上位種も存在する。両者とも、一定条件を満たすことでプレイヤーも操作することができた
「ううぅぅぅぅきゃあぁぁぁぁぁっ!!」

CV.喜多村英梨の神姫

悪魔城ドラキュラシリーズ

悪魔城ドラキュラ』シリーズでは、ドラクエと同じく宝箱に擬態する敵となっている。
暁月の円舞曲』のみ$500袋に擬態。

近づいたり攻撃したりすると足が生えて飛び掛ってくるもの(蒼月、GoL)や、宝箱を開けて少し後に追いかけてくるもの(刻印)などがある。
暁月の円舞曲では$500袋に擬態しており、接触する(当然ダメージを受ける)か攻撃すると袋から牙の生えた頭蓋骨が出てきてケタケタと笑うだけで動かない。

ダンジョン飯

ダンジョン飯』では巨大なヤドカリ然としたモンスターで、別名「オオカラバコカリ」。
宝箱のほか、戸棚の中にも潜んでいることもあり、素早い動きと鋭いハサミで冒険者を襲う。
成長に合わせて住処を変える性質もヤドカリと同じ。
予告編と第13話に登場し、前者は箱に閉じ込められたまま蒸し焼き、後者は鉄柵の罠で倒された後に塩茹でにされて主人公一行の食事となった。

また第13話にはミミックに寄生する「宝虫」と呼ばれる宝石や金貨に擬態するモンスターも登場し、佃煮にされ食されている。

特撮ヒーロー

スーパー戦隊シリーズ』にて2回、怪人のモチーフに採用されている。

決して開けてはいけない禁断の箱

第5話に登場した、現代の箱であるタクシーに擬態する能力を持つ冥獣ミミック

開けてはいけない!

第9話に登場した、人間を願いがかなう「ワンダーランド」に閉じ込めてしまうミミックマイナソー

映画『Mimic』

洋画モンスター娘③ ジューダス・ブリード(ユダの血統)さん
ユダの血統

1997年に公開されたアメリカのSFホラー映画ギレルモ・デル・トロ監督の初期の傑作。プロデューサーにB級ホラーにするように強要され不本意な作品となったが、独特の美学が垣間見えるのはさすがである。(続編としてMimic2、Mimic3があるが監督は異なる) 
近未来のニューヨークで蔓延するストリックラー病を媒介するゴキブリを駆除するために、遺伝子操作で創造された新種の捕食昆虫「ユダの血統」。
駆除を終えたあとは仕組まれた遺伝子の働きによって死滅するはずであったが、街では黒づくめの奇妙な男の目撃とともに謎の失踪事件が起こり始め…

バーチャルYouTuber

  • ミミック
ミミックさん😈

個人勢のバーチャルYouTuber。2018年7月7日活動開始。
3Dで動画を投稿をしている。色々と体を張ったシチュエーションでのゲーム実況、雑談、VIVEトラッカーを使用した検証動画等バラエティ豊かな活動を行っているが、特にVTuber界隈におけるデスソース及びローション芸の第一人者として知られている。

その他の作品

メタルマックスシリーズ

むかしメタルマックスでこんなモンスターがいて

ドラゴンクエスト2』の制作に参加した宮岡寛氏が制作したRPGシリーズ。

武器弾薬の入った箱そっくりな「ミミックボックス」の他、たんすに潜む「タンスゴン」「クローゼットデビル」、階段に化けた「きゃたつラー」などが登場する。

ナイトガンダム物語

宝箱はバウンドミミックだった!

バウンド・ドックMA形態(この世界の宝箱は全てこの形である)をモデルにした「バウンドミミック」が登場した。なおMS形態は「バウンドウルフ」という別モンスターとして登場している。

テラリア

地中にスポーンするレアモンスターとして登場、宝箱に擬態した典型的な造形である。
こちらは倒したときにゴールドコイン単位の金銭と、レアアイテムをドロップするため、積極的に倒した方がいいモンスターとなっている。

1.3からは、不浄の大地、真紅の大地、聖なる地ではさらに強力な個体も出現するようになり、こちらはさらにドロップアイテムが豪華となっている。
なお、宝箱にやみよのソウルorせいなるソウル数個で作った鍵を収納することにより、自分の手で召喚させることも可能。

ルイージマンション3

B2Fのメンテナンスフロアで初登場し、宝箱を開けると襲ってくるが、正体は紫色ののろい玉に操られているだけ。
グーイージをわざと食べさせるか、モノをぶつけるかした後にダークライトを当ててのろい玉を吸い込めば倒せる。

VIPRPG

ミミ子

ミミックを女体化したキャラクター「ミミ子」として登場する。
作者によっては魔王軍と無関係のモブとして扱われることもある。

関連キャラクター

関連イラスト

ミミックの白ワイン蒸し
ミミック

人食いフォルダ
マルミック

関連タグ

宝箱  トラップ 擬態 びっくり箱 ハズレ
みんなのトラウマ 初音ミミック

関連記事

親記事

擬態 ぎたい

pixivに投稿されたイラスト pixivで「ミミック」のイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで「ミミック」の小説を見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました