サガシリーズ第7作。プラットフォームはPS1。「連携」が初登場した作品である。
本作以降のサガシリーズは過去作と違い、タイトルの「サガ」の間に「・」(いわゆる中黒)が入らないのが正式名称になっているので注意。
2021年4月15日にプレイステーション4、ニンテンドースイッチ、iOS、Android、STEAM(STEAM版は1日遅れの16日)で『サガ フロンティア リマスター』が発売。
ストーリー面での追加要素はヒューズの主人公としての追加とアセルス編の没イベント追加、データ引き継ぎできる「NEW GAME+」が公式サイトにて発表されている。
アセルス編の追加については後述。
概要
「混沌」と呼ばれる広大な空間に点在する多数の小世界「リージョン」を舞台にしたフリーシナリオなRPG。ロマンシングサガと同じく主人公は複数から選択できるが、そのシナリオは主人公ごとに大きく異なり、内容も他のRPGではあまり見かけない類のものであるのが本作の特徴。それぞれの主人公で独立したシナリオとなっているが、一部のイベントやサブキャラクターは関連を匂わせるものとなっている。
フリーシナリオや戦闘システムなどはロマサガから継承しているが、多種族の共存したごった煮世界観などはむしろ「魔界塔士Sa・Ga」や「Sa・Ga2秘宝伝説」など初期のGBサガへの原点回帰であり、どちらの系統をも受け継いだ作品と言える。
派手なエフェクトに加え、ロマサガから引き継いだ「閃きシステム」や今作から採用された「連携システム」、また伊藤賢治の担当する魅力的なBGMから成る爽快感溢れる戦闘が好評である。
最大15名(5名ずつ・3ユニット)のパーティを組むことができる。登場するキャラクターは各主人公によって異なり、特定のシナリオでしか仲間にすることのできない者や、仲間にする方法が変わる者も多い。
また、同じヒューマンでもキャラによって技の閃きやすさが違っており、あるキャラはカタカナ技をよく閃く、あるキャラは投げ技をよく閃くなどの個性が存在するが、原則として覚えられない術技は存在しないため、全員同じ技を使用可能。
一定の技を揃えると解放される特殊技も存在する。
有名なのは「スライディング」「バベルクランブル」「ジャイアントスイング」「スープレックス」を装備した際に使える「DSC(デンジャラススープレックスコンボ)」
一人でスライディング→バベルクランブル→スープレックス→ジャイアントスイング→空中スープレックスと5連携を決める技であり、ダメージも5連携相当のダメージが出るぶっ壊れ技
しかし、序盤にこれを揃えても消費が重い上に三発目のスープレックスで止まってしまい3連携程度のダメージしか出ず、WPが枯渇して息切れしてしまうので主力にできるのは終盤前後になる。
銃技、術も基本的には同様だが、習得法が異なっており、銃技は一回以上銃を使用した後の戦闘終了時に、術は対応する資質を得た上でその資質と同じ術を一度でも使用した後戦闘終了時にランダムで会得できる。
術には陰と陽(光と影)、秘と印(秘された術と印し与える術)、魔と妖(人の練り上げた魔術と妖に宿った術)の様に反術というものがあり、相反する術は覚えることができず、無理に覚えようとすると反する術を全て忘れてしまい(陰術を覚えているのに陽術を覚えると覚えていた陰術を全て忘れてしまう)、資質に沿った術を一つでも覚えた状態で相反する術を覚えると資質ごと消滅し、上級術が覚えられなくなる。
過ぎたるは猶及ばざるが如し、道を一度決めたのなら他所見せず突き進むべし。
が、使用自体は可能(秘術の使い手がルーンソードを装備していると剣に刻まれている印術の"勝利のルーン"を発動することができる。また魔術の使い手がパープルハートを使用すると妖術の"幻魔の一撃"が出る)であるため、これを応用して印術の資質を持ちつつ店売りの秘術を全て覚えてから、ルーンソードで印術の会得を進めたり、妖術の資質持ちが店売り魔術を覚えてからパープルアイで妖術の会得を進める事で反術を同時に覚えられるという抜け道もある。リマスター版ではさらに引き継ぐと初期習得術が復活するため、一部のキャラクターはわざと反対の系統をマスターして引き継いで反術両立もできたりする(例として時の君に空術を購入して引き継いで時術を復活させる通称「時空の君」など)。
また、ヒューマンの術技欄に見切り以外の剣体銃技のみを6つ以上、もしくは術のみを6つ以上装着した場合「達人化」と呼ばれるボーナスが発生し、技の発動に必要なJP、WPが1下がる、デフォルトで消費0の技はデフォルト技のパンチや武器の素振りと同程度の威力、あるいは特殊効果がつくがダメージが低くなる技しかないため、連携に無理矢理参加するために使用する以上の価値がないが、これによってデフォルトで消費1の術技を通常攻撃扱いで無限に使用できる様になる。エナジーチェーンや太陽光線等強い上に特殊効果のある術や、切り返しや空気投げ等通常攻撃より強力な技を消費なしで使用できる様になり、消費が重いが強力な技の負担が若干軽くなるメリットがある為、基本的には魔法剣士の様な両取りでの装備は行わないのが定石。
しかしメリットはそれだけ(厳密には閃きや戦闘後の修得が若干しやすくなる効果もあるが実感できるほどではない)であるため敢えて技と術の両刀使いにするのも充分有りである。
特に最上級陽術の"光の剣"は攻撃力80という、幻魔の剣を超えた作中最強の攻撃力と消費WP0のオートディフレクト(自分含む味方への投げ以外の物理攻撃を一定確率で遮断する技、消費WP1、達人化で0にできる剣士の必須スキル)機能付きの剣を自身に装備させる技があるが、ディフレクトのためだけに使うには周りの剣士もディフレクトを覚えているだろう事を考えるとJP消費が重く、いくら攻撃力が高いとは言っても素振りでは大したダメージにならないので、「光の剣用の剣術を装備させる」或いは「光の剣以外の術を持たない」という戦法も存在する。
なお、術は同系統の術である必要はなく、「術」ならどれでも良い。
また、ヒューマンのみ使える「見切り」は達人判定には良くも悪くも一切引っかからないため、使用は個々の判断に任せられる。
なお、実はメカも攻撃能力のあるプログラムを6つ以上装備すると、インジゲーターこそ表示されないが達人化現象が起きる。
↑仲間にすることのできる全キャラクター
種族
ヒューマン(人間)・妖魔・モンスター・メカという、育成方法の異なる4つの種族が存在する。GBシリーズと比較するとエスパー→妖魔へ入れ替わった形だが、ロマサガ系統のシステムも組み込まれたことで各種族の使い勝手は大分変わっている。
ヒューマン
いわゆる普通の人間。成長は、ロマンシングサガ以来の「能力値が直接上昇するシステム」へ回帰された(これに伴い熟練度は本作では採用されていない)。キャラクター固有の限界値等は特にない為、鍛えればどのキャラクターも最前線に立てる様になっている。
装備欄は武器/盾/アイテム欄が4つ・防具欄が4つ。防具は鎧、服、頭防具、腕防具、足防具、アクセサリーがある。「全身鎧」というフルアーマーも存在するが、こちらは強力な代わりに服かアクセサリーしか付けられない。
技術欄は8個装備可能で、剣技・体術・銃技・術・見切りを一通り使いこなせるスタンダードな性能。剣技・体術・見切りは戦闘中に閃くことで、銃技と術は戦闘勝利時に修得することで増やしていくことが出来る。
レッドは「ヒーロー」という特殊な種族だが、普段はヒューマンと同様で、変身するとパラメータがアップしてヒーロー技を使用可能になる代わりに成長が起こらなくなる。
妖魔
独特の価値観を持った長命種族。強大な力を持つ上級妖魔は整った美形が多く、下級妖魔は半人半獣のような姿をしている者が多い(例外もある)。
ヒューマンに近いが、HP・WP・JP・魅力(CHA)以外は自力で成長できず、習得できるのも術のみ。
代わりに「妖魔武具(剣・小手・具足)」という専用能力があり、これらでモンスター種族の敵にトドメを刺すor即死効果を発動させることで武具に吸収し、それに応じてパラメータをアップしたり技を使えるようになる。このため、強い敵を吸収すれば序盤から高いパラメータにすることも可能。
技術欄の半分が妖魔武具で埋められている上、ヒューマンのような技や見切りは一切覚えない。術は習得できるものの4つしか装備できないため、当然術の達人にもなれない。
装備欄はヒューマン同様の武器4個・防具4個だが、そのうち防具欄の1つが外せない妖魔専用の固定装備になっている。大抵は「妖魔の鎧」でありこのおかげで精神耐性や睡眠耐性、下級妖魔からのダメージ軽減等があるのだが、「鎧」であるため他の強力な鎧が付けられず、これ自体の防御性能は微妙であるため妖魔の使い勝手を大きく下げてしまっている。
ただし例外もあり、メサルティムは固定装備がアクセサリーの「メロウリング」のため、上記の耐性がない代わりに装備にかなり自由が効き、便利な全体回復の「生命の雨」などが使用可能。ヌサカーンは服扱いの「妖魔の白衣」で、上級妖魔としての耐性を保ったまま回復が使える上に新たに鎧も装備可能。このためこの2人は使い勝手がかなり異なる。
リマスター版ではバグか仕様か「人間の術」である心術を購入可能になった(資質取得は不可)。
また、マリーチや麒麟などオリジナルではデータ上最強でも使いようがなかったモンスターを憑依して持ち越せるようになったため、全ステータスカンストと有用な特技の両立が可能となり、仕様は変わってないのに周回プレイについていけるように強化された。
加えて、Steam/スマホ版ではカーソルバグで妖魔武具を封印して術欄を5つ以上使えるようになり、機種限定ではあるものの使い勝手が多少上がっている。
アセルスは「半妖」という特殊な種族だが、普段はヒューマンと同様で、妖魔武具を使うと「妖魔化」してその戦闘中のみ妖魔の特性を持つ。そのためヒューマンと同様の育て方でも問題ない。尚、リマスター版では彼女のみ妖魔武具に憑依したモンスターの引継ぎ不可となっている。
理由としては彼女のシナリオのED分岐条件にあり、いくつか条件があるが妖魔武具関連の条件のみに絞ると「剣と具足共に憑依させていない=人間EDの必須条件」「具足に憑依させている=妖魔EDの必須条件」になる(小手は無関係)。
加えてメインイベントの進め方次第で変わってくるが、妖魔武具の憑依でEDが左右されるという点は変わらない(妖魔EDはバグで剣のみ憑依で見る方法もあるが)。
そのため、もし憑依状況が引き継ぎされてしまうと、剣や具足に憑依させてクリアしてしまったセーブデータを引き継ぐと「絶対に人間エンドが見られなくなってしまう」ため、それを回避するため毎回抹消される仕様になっている。
モンスター
様々な姿を持つモンスター。サガフロ世界では人間に混じって普通に暮らしている。
かなり特殊な種族で、使用できるのはモンスター能力のみ。モンスター系や妖魔系の敵から戦闘勝利時に能力を吸収することができ、集めた能力によって戦闘中の姿がどんどん変わっていく(作中では「人が服を着替えるように、モンスターは姿を自在に変えられる」という設定)。パラメータは変身したボディに応じたものになっている。
装備欄はアクセサリー4つのみだが、実は下半分にはモンスターボディに応じた「見えない防具」を着けているため、例えば盾を持っているモンスターならシールドガードが可能。
GBシリーズの肉変身に似ているが、サガフロでは能力を自分で自由に組み合わせることが可能。このため、ボディだけ強いモンスターになっても能力が貧弱だと微妙になってしまう。
また、新たな能力を吸収する度にHPの限界値が上がっていくため、積極的に数多くの能力を吸収し、変身していった方が有利になる。
なかなか変身しないな?と思ったら、死の属性等、強烈な補正のかかるスキルを待ってしまっている可能性がある、死の属性の場合アンデッドなどのゾンビ系に強く補正が掛かるため、並大抵の技構成ではスケルトン等のゾンビ系から変身できなくなる。
システムが非常に複雑なため初心者には難しく、上級者でも強いモンスターにするには細かな技管理(一例を挙げると、凝視系の技を全て集めると超凝視の解禁と共にHP以外全ての能力初期値が77のマリーチに変身等特殊な条件が必要なモンスターもいる)が必要など、かなりマニアックな種族でもある。反面、ボディ次第では最初から状態異常耐性を持っていたり、変身条件を把握すれば序盤から強いモンスターになれたりと、極めれば強力でもある。
麒麟はモンスターでありながら空術を最初から使え、済王は武器である草薙の剣を使用できるが、これらも能力扱いのため封印はできず、一度他の能力で上書きしてしまうと二度と覚えられない。
また、仲間にしたときにデフォルトで覚えているが他のモンスターでは習得できない差別化技も多数あるため、考えなしに技を消してしまうと個性も消え去ってしまう。
メカ
機械。本作ではただの戦闘機械ではなくコアが自律意識を持っており、モンスター同様に町の住人として溶け込んでいる者も多い。
戦闘でのパラメータ成長は起こらず、装備したアイテムに応じてパラメータが上昇する。装備欄は外せない固定装備を除けばなんでも装備可能で、鎧を同時に複数装備なんてこともできる。
技術欄は「プログラム」となっており、メカ系の敵からデータ収集することで、敵の持つプログラムを奪ったり自己開発することができる。技術の装着可能数(メモリ数)は知性(INT)に応じて変動する。
装備品によるパラメータアップはメカ専用の補正になっており、ヒューマン等では大して強くない装備もメカには有用だったり、逆にメカが装備すると微妙な装備などもある。
また、通常のステータス異常がほぼ効かないのもメカの特徴。ただし「グレムリンタッチ」や「磁気嵐」などメカのみに異常をもたらすというメタな技もあるため油断は禁物。また他種族と違い「傷薬」等は効果がなく、「インスタントキット」等のメカ専用回復アイテムが必要となる。
アイテムの少ない序盤は微妙な種族だが、お金と強いアイテムさえ揃えばガチガチに固められるため、ジャンク屋無限取りや金転売などのシステムの裏をつく要素とは相性がかなり良かったりする。
メカは各自固有のタイプによって固定装備の種類や覚えられるプログラムが変わるのだが、T260Gのみ主人公時はタイプを自由に変更できる。リマスター版では引き継ぎを利用して本来タイプ1で覚えられないプログラムを他編に持ち込むこともできる。
キャラクターについては種族別の特徴はあるものの、有利不利はあまりなく、育成によって覚えられなくなる技はあるが絶対に覚えられない技がない事で、極限育成すればどのキャラクターもほぼ同レベルに成長するため、好きなキャラクターでパーティを組める様になっている。
…のだが、上記の仕様のせいか通常ストーリーではあまり気にならないが、ガチガチにやり込みを始めると没個性化が加速するゲームでもある、何せ剣豪である「ゲン」にすら銃を覚えさせられ、格闘家である「フェイオン」を術のエキスパートに出来、天才術師である「ルージュ」を剣や格闘技で最前線に立たせることもできてしまうからである。
特に深刻なのはモンスターであり、上述通りモンスターは基礎能力自体は成長せず、倒した敵の技を吸収して変身し、そのモンスターに設定された基礎能力になり、さらにその度に少しずつHPが上がるという成長システムなのだがHPを最大値にした後は殆ど変身する必要がなくなり、基礎能力が高い強モンスターと呼ばれる一部のモンスターに変身するための特定の技と威力やコスパに優れた普段使いの技を取得する事を目指す事となる(例えば上述通りマリーチは凝視と名のつく4つの技を吸収した状態で変身できる)、つまり最終的にパーティ内のモンスターは似たような技を覚えた同じ姿の面々が並ぶ事となってしまうのだ。
一応一強ではない為それぞれ別の姿にすることも出来るが見た目だけは差別化できていたヒューマン達と違い見た目すら差別化出来ない有様となっている。
一応各シナリオの主人公には特権が用意されており、他のキャラクターには出来ない事が出来るようになっている。
例えばレッドの場合ヒーローに変身して、その際に使用できる技であるヒーロー技を覚える事ができ、ブルーはシナリオ内のイベントで本来反術の仕様で不可能なはずの全術修得が可能、アセルスは妖魔とヒューマンのいいとこ取り等である。ただしアセルスの強みを最大限活かしてストーリーをクリアすると分岐条件に引っかかってバッドエンドに行きやすい罠もある。
連携
当作品から新たに採用されたのが連携という要素である。味方同士あるいは敵同士の技や術などが繋がって1つの攻撃となり防御力や属性、耐性を無視する(例えば本来浮いている敵にグラウンドヒットの様な地震系の技は当たらないが連携技の途中に混ぜるとヒットし、投げ技無効の敵もぶん投げられる)などの副次効果がある。
技には各々連携のしやすさが決まっている為、技によっては頻繁に連携したり、中々連携に参加してくれなかったりする。
ただし、全体攻撃技は必ず連携の先頭でなければならない決まりがあり、一つの連携に複数の全体攻撃を混ぜ込むことはできない。
また、耐性無視には即死(気絶)効果は含まれないので、効かないやつには効かないし効くやつにも本来の確率でしか決まらず、大抵はダメージしか与えられない。
そして同一連携が不能という縛りがあり、強いからといって最強剣技「無月散水」やサガフロ版マダンテ、最上級秘術「塔」を五連発するのは不可能。
一応いくつか例外の技がある為そう言う技は同一五連携も可能だが、したところで強いかと言われると微妙である。
間に別の技を挟めば同じ技を組み込める為、この様な強力な技の間に連携しやすく火力の高い銃技「十字砲火」を混ぜた五連携はやり込みの一つの集大成である
このシステムの大きな特徴が連携技の名前が技や術の名前の一部を無理矢理繋げたものになるという点である。例えば「幻夢の一撃」と「切り返し」が連携すると「幻夢の返し」という名前になる。これを利用して"多段ロケットプラズマコズミックミサイル"とか巻き打ち×5の"巻き巻き巻き巻き打ち"(最後の"打ち"が五発目の巻き打ちである)、「三角蹴り」+「時間蝕」+「集中連射」=「三時間集中連射」(銃身が焼け付くまで撃ち続けるんだ!)などわざと変な名前の連携技を作ったりとか、他の作品の技名を作ったりする遊びもできる。
上記の十字砲火を使用した「無月十字無月十字散水」や「塔十字塔十字塔」はあまりに火力が高すぎて極限育成の果てにダメージがオーバーフロー(65535+表記分)してラスボスをワンパン出来たり、2回オーバーフロー「65535+65535+表記分)して四桁しか表示されないなども発生するほど
勿論名前は置いておいて「まさに連携」と言えるほど流れるように技が連続して決まる様に調整するもよし。
例外として刀技と呼ばれる刀に分類されている剣を装備している時のみ閃き、刀でのみ使える技の雪、月、花を連係で揃えると連携名がシリーズ恒例の「乱れ雪月花」となる。(乱れ雪月花のみ技の使用者の俊敏性がどうであっても必ず雪→月→花になるように調整が入る)
基本的に仲間が連続して行動できる場合にのみ発動するが、一度発動した連携は「連携履歴」に名前が残り、同じ連携が発動しやすくなると同時に俊敏性に補正がかかり敵の割り込みを無視することができる。(例えば味方→味方→味方→敵→味方→味方という行動順になる俊敏性だとしても連携履歴にある技を発動出来る技を選択していると、最初に行動できる味方の順番で連携が発動する確率が上がる)
新しい技が出る度に古い履歴から消去され、五個まで記録されているが、お気に入りの技連携はお気に入り欄に三個保存でき、入れ替えない限り絶対に消滅しない。
主人公・シナリオ
ブルー
『完全な術師となるのは、この私だ。』
種族:ヒューマン 年齢:22歳 性別:男 出身:マジックキングダム
魔術師のリージョン・マジックキングダムの若き天才術師。完全な術師となるために、双子の兄弟(トレーディングカードでは「弟」と記載)であるルージュを探しだし殺さねばならない······というダークファンタジーのシナリオ。術の資質集めがメインとなるため、他シナリオではサブとなる術関係のイベントを中心に進めていく事になる上に、各世界を一瞬で移動できる「リージョン移動」を所持しているため進行しやすい。なおブルーは外面は良いが、心の中ではT260を「使えない機械」、エミリアを「頭の悪そうな女」と評するなど、性格が悪い(公式に記載)。衝撃的なエンディングに良くも悪くも度肝を抜かれた人は多いと思われる。他シナリオではレッド編にのみ登場するが、「名前(弟の名がルージュ=赤、レッドも赤であるため)が気に食わない」と言って仲間に加えることはできない。
双子同士で対決することで文字通り「最強の術士」になり、他のヒューマンでは実現できない全術習得という優位性を得る。さらにリマスター版ではその状態をほぼそのまま他編へも引き継げる。
レッド
『ブラッククロスの奴等をぶちのめす!』
種族:ヒューマン(ヒーロー) 年齢:19歳 性別:男 出身:シュライク
本名・小此木烈人(おこのぎ れっと)。またの名を、正義のヒーロー・アルカイザー!
悪の組織ブラッククロスに家族を奪われ、自身も瀕死となったところを謎のヒーローに救われ、一命を取り留めて変身能力を得る。名前を冠した技・秘密結社と四大幹部・そして宿敵······と、お約束をたっぷり詰め込んだ変身ヒーローものの王道を行くシナリオ。シナリオ展開でのそれとは別に戦闘中も任意に変身が可能だが、それには「誰にも見られていない(仲間が居ない、或いは居ても戦闘不能か暗闇状態など誤魔化せる状況であること。ただしメカは絶対に命令に背かない=口が硬いので例外)」必要があるという徹底ぶり。また変身後は強力なものの、ヒーロー状態で戦闘を終了すると「基礎ステータスが伸びない」「銃技と術を絶対に編み出さない」という欠点もある。「ヒーローに頼るのは本当に苦しいときだけだ」「ヒーローたるものガチンコで戦いあえ」スタッフからの無言の熱いメッセージであろう。また、唯一他主人公のシナリオに一切登場しないキャラクターでもある(苗字だけはアセルス編の台詞で出てくるが)。解体真書のスタッフインタビューによると、ヒーローは常に主人公でなくては、との理由から。
テレビCMでは唐沢寿明が声を担当していた。
シナリオに関わる主なキャラクター:ヒューズ・アニー・ドール・ラビット
エミリア
『ちょっと、ちょっと。どうして、私だけバニーなの?』
種族:ヒューマン 年齢:24歳 性別:女 出身:不明
恋人殺しの濡れ衣を着せられ投獄された元・トップモデル。仮面の男・ジョーカーへの復讐を果たすために脱獄し、秘密組織グラディウスに身を寄せ戦うというサスペンス的なシナリオ。その真相はシナリオ中のとある行動選択によって変化する。デフォルトでカーソルが合っているのはこの編であり、その分初心者向けでもある。ただし、エミリア本人が機械を苦手とするためメカが一切仲間にできない。苦境の中、強い意志を持って戦う女性。性格は明るく、少しのせられやすい所がある。バニーガールやソードダンサーなどのコスチュームに着替えることで、得意武器(技の閃きやすさ)を変えることができる。
テレビCMでは小原乃梨子が声を担当していた。
シナリオに関わる主なキャラクター:アニー・ライザ・ルーファス
アセルス
『妖魔···半妖···青い血···紫の血···』
種族:半妖 年齢:(永遠の)17歳 性別:女 出身:シュライク
ただの一般的な人間であったが、妖魔の君・オルロワージュの乗る馬車に轢かれ絶命、しかし彼の気紛れにより血を入れられ血が混ざり、赤い血の人でなく、青い血の妖魔でもない、紫の血の半妖として甦ってしまった少女。その物珍しい境遇から妖魔の君に気紛れとして連れ去られ、閉鎖的な針の城で目覚めたことから話が始まる。その「妖魔」という存在に象徴されるゴシックな雰囲気と百合的な描写が特徴的なシナリオ。世話役として宛がわれたオルロワージュの寵姫・白薔薇姫の優しさに惹かれ、強く執着する。実は出身はレッドと同じシュライクであり、レッド編では彼と幼馴染であることがわかる(その際は「アセルス姉ちゃん」と呼ばれるが、昔と容貌が変わっていないことで一時偽物扱いされるも、白薔薇姫が事情があるとフォローを入れ、一時的に仲間になる)。
普段はヒューマンと同じ特性を持つが、戦闘中に妖魔武具を使って「妖魔化」することによって妖魔の能力を使うことができる。またシナリオ上、数多くの妖魔が仲間になるのも特徴だが、代わりに「妖魔はメカを嫌う」という設定に準じてかメカは1機も加入しない。
とある条件次第で、最終的に彼女が『妖魔の血と決別して人間に戻る』か、『ありのまま半妖として生きる』か、或いは『妖魔の君に成り変わる』かが決まる。このため、純人間として育てるか妖魔寄りに育てるか〈具体的には妖魔武具の扱い〉もエンディング分岐条件に密接に絡んでいる。
納期の都合等で没になったイベントが多いことで有名だったが、『リマスター』にてその一部が蘇った。
序盤の針の城からの脱出が3パターンに増え、通常の『流れの飛ばし屋に頼んで金=白薔薇姫の宝石を引き渡しリージョンシップで脱出』ルートに加え、ゲームのデータ内にアセルスと白薔薇の全裸ドットが有ったことで有名な『焼却炉飛び込み』ルート〈流石に全裸はヤバかったのか水着程度に焼け残っている状態でムスペルニブルに飛ばされ、ヴァジュイールに会って服を新調してもらいオウミに飛ばしてもらう〉、エミリア編の道中のストーリーのアセルス視点とも言える『騙されてラムダ基地に拉致』ルートの3通りに増えている(結果的にどのルートでも全てオウミで合流するため、その後の展開に変更は無し)。
さらに、終盤のゾズマ合流後は「妖魔訪問イベント」として裏解体真書に掲載されていた生命科学研究所のナシーラ、マジックキングダムのフルド〈アセルスとの一騎打ち・結果的にそのせいで赤カブが割を食う〉、クーロンのヌサカーン〈新たに加入〉のイベントがそれぞれ追加されている。ただしあくまでオマケ追加のサブイベントのためスルーも可能で、エンディング分岐条件はオリジナル版のまま変更無し。
シナリオに関わる主なキャラクター:白薔薇姫・イルドゥン・ゾズマ・メサルティム・零姫
クーン
『へぇ〜 悪い奴にひどい奴か、楽しみだな〜』
種族:モンスター(ラモックス) 年齢:不詳 性別:無性 出身:マーグメル
モンスター。天然気味でふわもこな少年(実際にはモンスターであるため性別はないらしいが)。崩壊が近づく故郷のリージョン・マーグメルを救うため、魔力を秘めた指輪を世界各地へ集めまわるという使命を任されることとなるという、王道ファンタジー的シナリオ。世間知らずが災いしてか、たまに毒舌を吐く(例:弁髪のフェイオンに対して「変わった頭だね。病気?」)。内容の悲愴さの割にコミカルな描写が目立つのが特徴。本シナリオ限定装備の「指輪」はそれぞれ強力な効果を持つ。主人公がモンスターという癖の強い種族のためシステムを把握しないとかなり面倒だが、代わりに序盤から仲間が多く加わってくれる。王道なストーリーかと思いきや、最後にはとんでもない罠が待っている。
テレビCMでは黒田勇樹が声を担当していた。
シナリオに関わる主なキャラクター:メイレン・フェイオン・ヌサカーン
T260G
『S級優先任務が存在、任務内容は情報欠落により不明。』
種族:ロボット 年齢:不明 性別:無性(人格は女性型) 出身:不明
メモリー障害により自分の任務を忘れてしまった太古の戦闘ロボット。彼を発掘した少年・タイム(右のイラストのT260Gの上に乗っかってる少年)による「探検隊」に一時所属するも、任務の確認の為に各地を回ることになるというSF的なシナリオ。やや地味な印象ではあるが、テクノ風のBGMや熱さと感動を兼ね備えたストーリーは概ね評価が高い。序盤に闘機場で見せる、任務に忠実な姿勢は必見。
ロボットらしい無機質な喋り方をするが、その知能のモデルは女性型である、と公式に記載されている。ストーリー中盤から、ボディを換装しさまざまな能力を使い分けることができる。メカの仲間が多く加入する代わりに、妖魔は1人も仲間にならない。
リュート
『じゃあな、行ってくるぜ〜』
種族:ヒューマン 年齢:25歳 性別:男 出身:ヨークランド
楽天家。
ずーっと親元でブラブラしていた、最近で言うところのニートだったが、あるとき一念発起、職探しに旅に出ることにする。が、直後にとある人物と関わり······。自身のメインシナリオが極めて短いのが大きな特徴。ぶっちゃけ上記内容だけで既に終盤まで進んでいる、どころかあとはラスボス戦のみであるほど、やり方によっては初戦がラスボスという事も可能。
このため、意識的にサブイベントをこなす等してパーティ強化に努めないとどうにもならない(どうにかしてしまう変態も存在し、上記の「初戦がラスボス」でそのまま撃破も既に達成報告が出ている。)高難度かつ自由度の高いシナリオであるとも言える。ちなみに、各シナリオには皆何かしらの特殊システム(レッドの変身など)があるが、彼の特徴は「主人公であるリュートを第1パーティから外すことができる(=リュート自身がボス戦に参加しなくても良い)」というものである。
このシナリオは恐らく他の主人公キャラクター達はストーリーに縛られて自由行動が出来ない期間が長かったり、シナリオの状況によっては行けないリージョンが存在する事から、ラストダンジョン以外は1から10まで全て自由なシナリオとして設定されたのだと思われる、要するにフリーモードという奴である、実際他のシナリオではボス戦には必ず主人公を含めなければならない(というより第一パーティが強制的に使用されるため第一パーティから外せない主人公は強制出撃する羽目になる)が、上記の主人公特性により、彼自身は一度も戦闘を行わずラスボスを倒すことすらできる。
またこの仕様上ラスボスのHPが唯一敵ランク(サガフロは戦えば戦うだけ敵が強くなるが、戦闘を避け続ければラストダンジョンに本来中盤で見かける様な敵が出てくるレベルの弱さのまま進められる。この影響でラスボスのHPも最低ランクの25000から125000まで、最大5倍まで跳ね上がる)影響を受けず固定で10万(総HPであり、形態変化を繰り返すため、形態毎のHPを超えてしまうとその分は切り捨てられてしまう)
テレビCMでは吹越満が声を担当していた。
リマスター追加主人公
ヒューズ
『悪人どもは、全員逮捕だ!』
種族:ヒューマン 年齢:27歳 性別:男 出身:不明
リージョン界の治安を守る警察組織「IRPO」の隊員。本名はロスター、すぐキレるので電気ヒューズにかけたあだ名のヒューズで呼ばれ、キレていると無茶苦茶な理屈を押し付けてくるので通り名はもっぱら「クレイジー・ヒューズ」
原作では仲間キャラクターの一人として登場していたが、元々は主人公になる予定で没になり、攻略本『裏解体真書』に掲載の描き下ろし小説『ヒューズのクレイジー捜査日誌 ~8番目の主人公になりそこねた男~』(著:ベニー松山)で主人公を務め、ゲーム中のキャラクターのほぼ全員が集結するカオスな内容で人気を博していた。
その後『リマスター』にて、上記のベニー松山氏のシナリオ協力を得てついに正式な8番目の主人公として復活。ただしシナリオが下記のように特殊なため、誰か1人をクリアすると出現する隠し要素になっている。
「ヒューズ編」はヒューズが関わった7つの事件を扱う7編のシナリオが別々に存在し、クリアした主人公に応じた事件のシナリオが1つずつ解禁されるようになっている(例えばブルーでクリアするとブルーがメインとなる事件のシナリオが、アセルスでクリアするとアセルスの事件が解禁)。
その内容はそれぞれの主人公のシナリオに「もしヒューズがガッツリ関わったら…」のようなifパラレルとなっており、元のシナリオをベースにしたダイジェスト形式で追っていくもので、中には本編の展開を大きく変えてしまう程にヒューズが密接に絡んでいくものもある。
(解りやすく言うならサガフロ版『仮面ライダーディケイド』)
さらにヒューズ編では他シナリオの主人公全員を仲間にすることが可能で、クリアした他シナリオのボスに連続で挑んだり、本家より性能が強化された最強ボスとも戦える。
出現する事件はクリアした主人公に対応した事件から未クリアのものがランダムで優先されるが、7つの事件全てをクリアすると自由に選べるようになる。
また、同僚であるIRPOメンバーを簡単に仲間にすることも可能で、原作ではNPCだったレン(エミリアの恋人)も加入可能。
PVでは諏訪部順一が声を担当していたが、実際はノーボイス
シナリオに関わる主なキャラクター:レン・ドール・コットン・ラビット・サイレンス
その他キャラクター
競合タグの場合は検索語句に『サガフロ』などを足す。
仲間になる者
- ヒューマン:ルージュ メイレン ゲン アニー ライザ ルーファス ハミルトン艦長 フェイオン ドール レン
- モンスター:サンダー コットン 済王 麒麟 朱雀 スライム 赤カブ
- メカ:特殊工作車 ナカジマ零式 ラビット BJ&K レオナルド pzkwV
- 妖魔:メサルティム ヌサカーン サイレンス 時の君 ゾズマ 白薔薇姫 イルドゥン 零姫
敵になるが仲間にならない者
その他
リージョン
各リージョン間はリージョンシップという宇宙船のようなものに乗って移動する。近世ヨーロッパ風の魔法の世界、近未来的なSF世界、現代的な世界などリージョンごとに雰囲気が全く異なる。暮らしている人達の服装や文化もバラバラ。リージョンの大きさは1つの街ぐらいの大きさのところが多い。1つの建物がそのままリージョンになっているところもあるが、ゲーム中に登場しないだけで他の建物や土地が存在する可能性はあるかもしれない。ところどころに小ボケ的な要素が隠されている。メカやモンスターもヒューマンと同様に暮らしているため、違和感のあるセリフが多数ある。
- IRPO その名の通り警察組織IRPOの本拠地。ゲーム中では行けないがパトロール隊員達の住居もこのリージョンにあるらしい。
- オウミ 水の都のリージョン。魚介料理が名物で、人魚のような水妖も近くに暮らしているらしい。街の奥には領主の館がある。
- 京 日本庭園風のリージョン。心術の修行場がある。「酒池肉林」という書が飾られていたり、メカが心について説いたりなどおかしなところがある。施設を表すフォントが東洋風になっている。
- クーロン アジアの怪しい歓楽街のようなリージョン。露店が多数点在しており、アジア風でありながら看板はキリル文字が多い、猪の淑女がいるなど独特の雰囲気。リージョンシップの大規模発着拠点になっていて、クーロンからしか行けないリージョンが多数あるため、旅の中心地となる。
- シュライク 現代風のリージョン。大きな古墳が2つある他、メカを制作する中島製作所や、怪しげな実験を行っている生命科学研究所等がある。一見のどかなリージョンに見えて物騒なスポットが多く、キャラを鍛えるにはもってこいの場所。
- シンロウ 南アジア風のリージョン。街はなく、王宮があるが誰が王なのかはよくわからない。大きな古代遺跡が2つある。一部の主人公では仮面武闘会が行われる。
- スクラップ 名前の通り工場やジャンク屋、酒場等があるリージョン。悪徳工場長のカバレロが私腹を肥やしている。仲間が多く加入したり、ジャンク屋のアイテム発掘(裏技で無限発掘可能)など、攻略上かなり有用なリージョンとなっている。
- ディスペア 犯罪者が収容される監獄リージョン。エミリア編のスタート地点であり、当然自由な行き来はできない。刑期100万年の男が収監されているらしいが…
- ドゥヴァン 占いが盛んなリージョン。やたらと標識が多かったり、怪しい占い師ばかりだったりとここもおかしなところが多い。秘術と印術の店があり、資質の取得方法を教えてくれる。町外れには神社があり、狛犬がラビになっている。
- ネルソン アメリカの港町風のリージョン。たいした施設はないが最強クラスの剣と鎧が売られている。ここに行くシップは飛空艇風。
- バカラ カジノとホテルを備えた巨大なビルがリージョンになっている。地下駐車場があるので、この建物以外にも土地があるのかもしれない。カジノのオーナーは精霊のノーム。
- ファシナトゥール 妖魔の君オルロワージュが支配するリージョン。根っこの街を見下ろすかのように針の城がそびえ立っており、許可を受けた者でないと城内には入れない。下級妖魔職人のゴサルスがこちらの生命力と引換えに貴重なものを売ってくれる。
- ボロ 太古の巨大クレーター跡が点在するリージョン。クズ鉄やメカのパーツがよく発掘されている。
- マーグメル ラモックス種のモンスターがひっそり暮らす古のリージョン。しかし寿命が付きかけて今にも朽ち果てようとしている。
- マジックキングダム 近世ヨーロッパのような雰囲気のリージョン。魔術士の学校があり、ここで生まれた者は魔術の資質を備えている。
- マンハッタン その名の通りマンハッタン風のリージョン。巨大なビルやショッピングモール等がある。
- ムスペルニブル 妖魔の君ヴァジュイールが支配するリージョン。ヴァジュイールが暮らす宮殿の他、外には雪に覆われた朱雀の山が存在する。
- ヨークランド 酒造が盛んなリージョン。のどかな田舎町であり、リュートの出身地で実家がある。町外れのほこら前の沼地はモンスターの巣窟になっており危険地帯。
- ルミナス 神秘的な洞窟のようなリージョン。陽術の資質を得られる「光の迷宮」や、陰術の資質を得られる影のリージョン「オーンブル」へ行くことが出来る。
- ワカツ 剣豪や忍者が暮らしていた和風リージョン。しかしトリニティに滅ぼされ、今では亡霊が巣食う廃墟となっている。危険なためワカツ出身者が同乗しないとリージョンシップを飛ばしてくれない。
これ以外にも一部の主人公でだけ登場するリージョンや、オーンブルのように自由に行けず少しだけ登場するリージョン、どこのリージョンにも属していない場所などがある。
術
サガフロンティアに登場する術、上述通りそれぞれに反術が存在するが、誰に効く効かないは効果ごとの判定で、「陽術だからアンデッドに有効」とは限らず、有効ではない陽術もあるし、逆に陰術だからといってアンデッドに効かない事もない
名前が「」で囲ってあるものは上級術であり、資質を得ていないと会得不能、そうでないものは店で購入可能(店がない術もあり、それらは特定キャラしか使用不可能)
- 陽術
光や熱を用いた術、資質を得るためにはルミナスから光の迷宮に行く必要がある
太陽光線 | 消費JP1 | 太陽の光で敵を焼き尽くす、アンデッド特効 |
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スターライトヒール | 消費JP2 | 優しく降り注ぐ星の光で仲間の傷を癒やし、毒を消す。 |
フラッシュファイア | 消費JP4 | 光の炎で辺りを焼き払う全体攻撃。アンデッド特効、稀に暗闇状態にする |
フラッシュフラッド | 消費JP5 | 光の奔流で敵を消滅させる。全体即死、水属性 |
「光の剣」 | 消費JP7 | 光で出来た剣を召喚し装備する。攻撃力80 覚えていなくてもディフレクト使用可能 |
「超風」 | 消費JP9 | 強大な熱風を敵に叩きつける全体攻撃 |
- 陰術
影や重力を用いた術、資質を得るためにはルミナスからオーンブルに行く必要がある
パワースナッチ | 消費JP1 | 敵から影を吸い取り自らの命とする。HP吸収、筋力(物理攻撃力)ダウン、アンデッド機械無効 |
---|---|---|
ハイドビハインド | 消費JP1 | 相手の背後に分身を作り出し蹴りを入れ気を逸らす。ノーダメージ、連携がつながりやすい、同一連携可能 |
シャドウネット | 消費JP3 | 陰で網を作り敵を捕縛する。マヒ効果 |
「ダークスフィア」 | 消費JP4 | 強烈な重力球を叩きつける。バフ削除 |
「シャドウサーバント」 | 消費JP9 | 自らの影を具現化させ身に纏う。ダメージ一回無効、無効効果が発動するまで同じ行動を真似させる。 |
- 命術
生命を操る術、陰と陽双方の資質を併せ持つという矛盾を成したものだけが習得できる究極術
リヴァイヴァ | 消費JP9 | 新たな命を与える術。戦闘不能者の復活または戦闘不能時自動蘇生の付与 |
---|---|---|
サクリファイス | 消費JP2 | 自らの命を分け与える術。自身のLPを1削り自身の最大HP+1分仲間を回復させる |
- 印術
ルーン・エンハンス、力を持つ意味ある文字、ルーンを刻む術(「⚪︎⚪︎のルーン」なので「のルーン」は割愛)、資質を得るためにはドゥヴァンでルーン石を貰い、各地で石にルーンを刻む必要がある(すべてのイベントに立ち会った仲間だけが資質を得られる)
勝利 | 消費JP1 | 味方一人の武器攻撃力を上昇させる。素手攻撃力には効果を発揮しない |
---|---|---|
活力 | 消費JP2 | 味方に自動HP回復効果を付加する。メカにも有効 |
保護 | 消費JP2 | 味方一人を誰にも認識できなくさせる。単体攻撃対象に選ばれなくなる、自バフ等自分以外に干渉しない限り永続 |
解放 | 消費JP4 | 味方一人の睡眠、マヒ、石化状態を解除、及び耐性の付与。 |
「壁」 | 消費JP8 | 突き系攻撃、弾系攻撃を一度だけ防ぐバリアを貼る |
「脱力(矮人)」 | 消費JP8 | 敵に筋力を大幅に下げるルーンを刻む。命中率が低く徐々に回復する |
「魂」 | 消費JP7 | 自身の潜在能力を解放し、すべての能力を1.5倍にする。4ターン後、反動でLPが1削れる |
「停滞」 | 消費JP∞ | 自らの魔力をすべて使用し敵と自分の時を止める。使用JPに応じて最大17ターン石化する。万能油やダークスフィアで解除可能 |
- 秘術
アルカナ・タロー、特殊な力を持つタロットカードの力を引き出す術、資質を得るためにはドゥヴァンで四枚のタロットを貰いそれぞれに絵柄を宿す必要がある(すべてのイベントに立ち会った仲間だけが資質を得られる)
剣 | 消費JP1 | 三本の剣を具現化し、敵を刺し貫く |
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盾 | 消費JP3 | 味方全体に盾を具現化し防御力を上げる |
金貨 | 消費JP3 | 目も眩む様な大量の金貨を具現化させ、釣られた敵を消滅させる、或いは後ろを向かせる(意味無し) |
杯 | 消費JP3 | あらゆる不浄を払う酒の入った杯を具現化し、味方一人の状態異常を全て治す |
「魔術師」 | 消費JP7 | 自身のダミーを作成し敵の気を引く。ダミーに接触攻撃を仕掛けた場合即死カウンターを仕掛ける |
「死神」 | 消費JP4 | 恐ろしい死神を具現化し敵全てを即死させるが、失敗した場合その代償を支払う必要がある。失敗した数だけ追加でLPを消費する |
「愚者」 | 消費JP6 | 敵味方問わず被ダメージが1/4になるフィールドを貼る。誰かが何か術を使用すると解除 |
「塔」 | 消費JP∞ | 神の怒りを買った巨塔を具現化させ、全魔力で神の雷を放つ。 |
- 魔術
人が作り上げ、練り上げた術、マジックキングダムの出身者は例外なく資質を持っているが、それ以外の者が後天的に資質を得ることは出来ない
マジックチェーン | 消費JP1 | 魔力で編み上げた鎖で敵を攻撃する。PSYによって演出が変わり、敵を縛る演出が入るほどにPSYを高めているとマヒ効果が付加される |
---|---|---|
インプロージョン | 消費JP3 | 敵を魔力の檻に包み込み内部に爆破を起こす。低確率で即死 |
サイキックアーマー | 消費JP2 | 味方一人に魔力の鎧を纏わせる。防御力だけでなくPSYも上がり、上昇量は元の頑丈さに比例する |
「ゲート」 | 〜 | 異界の扉を開く。ブルー編でのみ使用可能な「リージョン移動」を使用するのに使う魔術…という設定のためだけの術、そのため厳密には使用不可。しかし術は術なので達人化のためのダミーとしては利用可能 |
「サイキックプリズン」 | 消費JP7 | 敵一人を魔力の檻で覆い魔法を一度反射する。効果を受けている敵が術を使用した時使用JPに応じて「バックファイア」が発動、ダメージを与える |
「ヴァーミリオンサンズ」 | 消費JP8 | 魔力の込められたルビーを召喚、暴発させ敵を吹き飛ばす。 |
- 妖術
妖魔に生まれつき宿る妖しい術、妖魔は生まれ持って資質を宿すが妖魔以外は後天的に資質を得ることは基本的に不可能(妖魔の血を受け妖魔、或いは半妖になれば可能だが、そんな酔狂な真似をする妖魔はまず居ない)
ファッシネイション | 消費JP1 | 妖しい色香で相手を誘惑する。自身の魅力によって確率で相手を魅了状態にする |
---|---|---|
幻夢の一撃 | 消費JP3 | 異空間につながるゲートから幻獣を呼び出し攻撃させる、呼び出した幻獣によって効果が変わる。それぞれの効果は下記の幻術参照 |
硝子の盾 | 消費JP5 | ガラスで出来た脆い盾を自らの前に作り出し、一度だけ攻撃を防ぐ。接触攻撃には「ブロークングラス」によるカウンターを仕掛ける |
「ミラーシェイド」 | 消費JP7 | 1〜5体の分身を作成し敵を撹乱する。 |
- 幻術
幻獣を任意に呼び出す術、喪われた術であるため特定の人物以外習得不可
黒猫 | 消費JP1 | 妖しい黒猫を呼び出し攻撃させる、稀に混乱効果 |
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ナイトメア | 消費JP2 | 美しい一角獣を呼び出し攻撃させる、稀に睡眠効果 |
ジャッカル | 消費JP4 | 獰猛なジャッカルを呼び出し攻撃させる、自動回復停止+稀に毒 |
コカトリス | 消費JP6 | 凶暴なコカトリスを呼び出し攻撃させる、稀に石化効果 |
リーパー | 消費JP7 | 恐ろしい死神を呼び出し攻撃させる、稀に即死効果 |
- 心術
人の心を表出させ力に変える術、瞑想により自らの心に打ち勝つことで資質を会得できるが、人ならざるものは資質を得ることができない
克己 | 消費JP2 | 自らを奮い立たせ体力を回復する。 |
---|---|---|
呪縛 | 消費JP2 | 自らの気迫で相手を縛る。マヒ効果 |
隠行 | 消費JP2 | 心を鎮め気配を断つ。敵の単体攻撃対象にならなくなり、他人に干渉しない限り永続する。 |
「生命波動」 | 消費JP2 | 自らの生命を槍に変え敵に突き立てる。アンデッド特効、 |
「覚醒」 | 消費JP2 | 自らの潜在能力を引き出し、能力を1.5倍にする。しかしWPJPの消耗は倍になる |
- 邪術
魔物が使用する邪悪な術、人が扱うにはあまりにも邪悪過ぎるため覚える事は出来ない。余程性格の悪いものでもせいぜい下級術止まりだろう。
雑霊撃 | 消費JP1 | 辺りを漂う怨霊をけしかけて攻撃する。稀にスタン |
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痛覚倍増 | 消費JP1 | 相手の傷を抉りダメージを深める。受けているダメージを倍にする、最大666ダメージ |
呪殺 | 消費JP4 | 敵一人を呪い殺すが、人を呪わば穴二つ、失敗すれば呪いは自身に帰る。失敗するとLPが1減る |
激痛 | 消費JP1 | 相手に強烈な痛みをもたらし怯ませる。全体スタン |
「邪霊憑依」 | 消費JP1 | 邪悪な怨霊を自らに憑依させ力を蓄える、次のターン「邪霊解放」で怨念を放ちダメージを与える |
「霊障」 | 消費JP1 | 怨念を放ち敵全体に災いをもたらす。全体ダメージ |
「無差別憑依」 | 消費JP0 | 自身の命を手放し敵に取り憑く。取り憑いた相手の装備欄に空きがあるとそこに武器として装備される、着脱可能。対象が妖魔の場合妖魔の剣に勝手に憑依する。モンスターの場合、技欄の内一つを勝手に書き換える |
- 時術
時を操る強大な術、その強力さゆえ資質は全世界でただ一人しか持つことができず、先代を殺害することでしか奪えない。
ディレイオーダー | 消費JP1 | 敵の時を遅める。俊敏性低下 |
---|---|---|
タイムリープ | 消費JP3 | 時間を捻れさせて敵の時間を飛ばす。行動権を消滅させ敵のこのターンの行動を終わらせる。 |
カオスストリーム | 消費JP9 | 周囲一帯の時間をメチャクチャにかき乱し敵を巻き込む。スタン・暗闇・マヒ・毒・石化・睡眠効果、敵全体に振れ幅の大きいダメージ与える。時間の加速しているオーヴァドライヴ中に使用するとダメージ増加。 |
時間蝕 | 消費JP5 | 敵の時間を侵食し止める。俊敏性低下及び稀に石化。 |
「タイムツイスター」 | 消費JP5 | 時間を捻れさせて味方の時間を巻き戻す。ターンの終わりにもう一度味方を行動させる |
「オーヴァドライブ」 | 消費JP10 | 自身の時間を無限に加速させ時を止める。WPJPの消費無しで最大8回連続行動可能だが、その後WPJPや銃の弾を全て0にする。万能油や停滞のルーンを使用すると術が解除されてもWPJPが0にならず行動回数も増えっぱなしになる。 |
- 空術
空間を支配する強大な術、その強力さゆえ資質は全世界でただ一人しか持つことができず、先代を殺害することでしか奪えない。
ヴェイパーブラスト | 消費JP1 | 敵周囲の空気を押し固め、槍として敵を突き刺す。 |
---|---|---|
パニッシュ | 消費JP3 | 敵を周囲の空間ごと消し飛ばす。単体即死 |
リバースグラビティ | 消費JP6 | 敵周囲の重力を反転させ浮かせ、その後地面に叩きつける。稀にスタン |
ライトシフト | 消費JP1 | 辺りの空間に陽光と生命力をあふれさせる。「光合成」特性持ちのモンスターにHP自動回復 |
「ダークシフト」 | 消費JP1 | 辺りの空間に闇と死の気配をあふれさせる。「死の属性」特性持ちのモンスターにHP自動回復 |
「ヴォーテクス」 | 消費JP3 | 周辺一帯の空間を正常化させる。敵味方の術やステータス変化効果を打ち消す |
関連タグ
作品表記ゆれ
シリーズ
評価タグ
その他
- プレイステーションクラシック:本作が収録されている
- 聖剣伝説LOM:本作のモンスターの内からマンドレイクとグルームモスが出演。こちらもリマスター化が決定している