ピクシブ百科事典

ハミルトン艦長

はみるとんかんちょう

スクウェア/スクウェア・エニックスのコンピュータRPG『サガフロンティア』の登場人物。メインイラストでは下から2番目の列・右端の人物。

概要

リージョン界の政府組織トリニティへ半旗を翻すリージョン「ネルソン」にて、その中でも特殊な独立戦艦ビクトリアを率いる人物。現在はトリニティの中でクーデターを目論む男モンドを倒そうとしている。年配の女性で、クルーも全て女性。
なお、ゲーム中では名前は明かされず、「艦長」とのみ表記されている。
彼女に会うこと自体は全シナリオで出来るが、その身元を明かして仲間に加わるのはリュートのみ。リュートに、彼の父イアンの活動内容を教え、そしてかつてイアンの友だったはずのモンドが人生を狂わせていることを知らされる。一念発起して故郷を旅立ったはいいもののあてもない旅をしていたリュートにとってはターニングポイントとなる人物にほかならない。
もっとも艦長は、リュートが真相を知って自分に近づいたものとばかり思っていたらしい。だが、その深刻な事情を聞かされたリュートは、いつものお気楽な態度もなりを潜め、シリアスなスイッチがONした模様。そしてモンドとの戦いを経て待っていたものは、トリニティ側としても潰したかった反乱分子を反トリニティによって倒されたことによる、双方の歩み寄りと和解であった。
そうしたきっかけを作った意味では、リージョン界における「人間社会」に限っていえば、現代における最重要人物という考え方ができなくもない。

関連

サガフロンティア リュート モンド
レジスタンス

pixivに投稿された作品 pixivで「ハミルトン艦長」のイラストを見る

コメント