ピクシブ百科事典

Sa・Ga

さが

スクウェア(現スクウェア・エニックス)が製作販売しているRPGのシリーズ。 「Sa・Ga」「ロマサガ」「サガフロ」等の総称。
目次[非表示]

概要

基本はオーソドックスなターン制のRPG。初期作品は主にランダムエンカウントで進行し、SFCの時点でシンボルエンカウントに移行。近年においてもシームレス制は使わず、いわゆるクラシックRPGのジャンルを地で行くシリーズである。

しかしその中では、全体的にシステムが独特であり、「基本的にレベル制ではない」「誰もがなんでも装備できる」などの自由なプレイスタイルを取れるようになっている。そしてその上で、主にFFでは先進的すぎて盛り込めない要素や、挑戦的なシステムを上乗せしている。したがって、前作とシステムやプレイ感がまるで違うなどといった事はザラ。シリーズが変わるとシステムのベース部分に手を入れてくることさえある(大好評を得た要素はたいてい引継ぎされるが)。

主に戦闘の難易度が全体的に高めに設定されており、作品によっては全滅もよくある。その分、他のRPGではタブーとされる「ボスへの即死攻撃」などといった通常ありえない戦法が通じることもあり、弱点を突くことで大幅に難易度が下がることも多い。その為、作品毎に好き嫌いがバッサリ分かれる事もしばしば。ただし、ハマった人は極めて熱狂的になる事も多い。

時に突拍子もない選択肢が出ることもある(例:殺してでもうばいとるとかである)が、これは「ここで主人公というキャラクターがこんな風に行動したら面白いんじゃないか」という、架空の世界ならではの要素を意図的に盛り込んでいるため。時にシュールな展開を繰り広げたり、すごい事件が起こっているのに対応が妙にドライだったりするのは、必然である。

また、音楽にも定評があり、Sa・Ga2以降の多くの作品でメイン作曲を務めた伊藤賢治、サガフロンティア2アンリミテッド:サガで素晴らしい主題変奏の腕を見せつけた浜渦正志の二者はシリーズを代表する作曲家として知られている。

なおこのシリーズ名「Sa・Ga」もしくは「サガ」だが、一般的に言われる「中世北欧で伝承を元に記された物語」とは関係ない。同社発売のファイナルファンタジーという名前が長かったため、短い名前を考えた末に決まったものである。

Sa・Gaシリーズの一覧

Sa・Ga

ロマンシングサガ
サガフロンティア
その他

関連タグ

表記ゆれ

評価タグ

その他

pixivに投稿された作品 pixivで「Sa・Ga」のイラストを見る

コメント