ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

目次 [非表示]

概要編集

1920年11月5日生まれ

ヤクーツク出身 独身

(株)スクウェア 開発部長

”虎の穴”でゲーム作りを学び、その後ゴッチ道場に入門。

現在、スクウェアで表のゲーム世界を荒らしまわっている

攻略本の「Sa・Ga2秘宝伝説完全クリア編」に書かれている。

当然そんなわけがない。本当は1962年11月5日生まれ熊本県出身。

2017年4月1日には「今日は4月1日です。故郷のヤクーツクに帰って、パイナップルとリンゴでも作りながら、文筆業に精を出そうかと思います。」と発言している。リンゴはともかくヤクーツクでパイナップルを栽培できるのだろうか?


代表作はSa・Gaシリーズ。

斬新なゲームシステムを考案したり、前作と全く雰囲気の異なる作品を作ったり、前作で好評だった要素を入れなかったり、セリフ回しが独特だったりと、とにかく癖の強い作風をしている。

納期は必ず守るがその代償としてバグやプログラムミスが多い人と言われている。上がるはずの能力値が上がらなかったり、別の能力値が上がったりなどといったミスは多い。

特に「敵の防御が低いほど効きやすい武器」にするはずだったのに「敵の防御が高いほど効きやすい武器」になってしまったチェーンソーは有名。


無駄だと感じた要素を排除する傾向もある。街やダンジョンの移動時間が無駄だと感じればマップを廃止し、「回復はプレイヤーの時間を奪う行為」として回復手段を廃止したりしている。しかし前者に関しては「キャラクターを操作している実感が薄れてしまう」と本人もやりすぎと感じたようだ。



関連動画編集

ゲスト出演した『スクエニの創りかた』


関連タグ編集

ゲームゲノムロマンシングサガ2が特集された際にゲスト出演。三浦大知金子ノブアキとトークした


外部リンク編集

社長が訊く『ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル クリスタルベアラー』

Wikipedia

関連記事

親記事

ゲームクリエイター げーむくりえいたー

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivでイラストを見る

pixivに投稿された小説 pixivで小説を見る

このタグがついたpixivの作品閲覧データ 総閲覧数: 57

コメント

問題を報告

0/3000

編集可能な部分に問題がある場合について 記事本文などに問題がある場合、ご自身での調整をお願いいたします。
問題のある行動が繰り返される場合、対象ユーザーのプロフィールページ内の「問題を報告」からご連絡ください。

報告を送信しました

見出し単位で編集できるようになりました