ピクシブ百科事典

桜井政博

さくらいまさひろ

桜井 政博(さくらい まさひろ)は日本のゲームクリエイター。『星のカービィ』の生みの親として有名。
目次[非表示]

星のカービィ』シリーズの生みの親であり、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズのディレクターも務めていることで有名。

来歴

1970年8月3日、東京都に生まれる。

中学校卒業後、電気工学系の高等専門学校へ進学したが、次第に自分の描いていた将来像に疑問を抱き始める。その頃に、セガが主催していたゲームシステム大賞に思いがけず入賞したこともあってか、やがてゲームクリエイターを志すようになる。高専から高校への編入を経て、高校卒業後の1989年HAL研究所に入社した。この時、弱冠19歳という若さで、最初の上司は退社後も深い関係を築いた岩田聡であった。

入社3年目、彼が22歳の時に初めて手掛けた『星のカービィ』(期間段階では『ティンクル☆ポポ』)は全世界で500万本を超える大ヒット作となり、当時経営不振に陥っていたHAL研究所を救済。この成果もあり「若き天才ゲームクリエイター」として一躍有名になった。ホバリング、吸い込みなどカービィの基本アクションは全て桜井によって考案されたもの。

その後は『星のカービィ』シリーズを初め、『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズなどヒット作を量産。そして2003年にHAL研究所を退社し、フリーランスを経て2005年に『有限会社ソラ』を設立、同社の代表となった。独立後は『メテオス』、『新・光神話パルテナの鏡』などを制作した。現在はスマブラシリーズの最新作『SPECIAL』に携わる。

人物像

昔からかなりのゲーマーであり、高校の頃にはアルバイトで稼いだお金でいくつものゲームソフトを購入して研究する癖がついたという。ゲームクリエイターになった後も、年に100本近くものゲームを遊びつくしている。ゲームに対する造詣の深さがこれに由来するのは言うまでもないだろう。

『ミェンミェンのつかいかた』の動画は、新型コロナウイルスによる緊急事態宣言下の2020年5月2日が収録日であったため、自宅収録が行われた。その際の動画に、モニターが乗っているテレビ台が二台映しだされ、その棚にはゲーム機がすごい数置いてあるのが確認できる。
はっきり映っている一番手前の棚だけでも、ファミコンスーパーファミコンSNESプレイステーションメガCD付きのメガドライブPCエンジンが置いてある。

ゲーム制作に関して独特のユーモアセンスを持っており、ゲームデータを全消去するソフト内機能とそれに必ず付く警告文「こうかいしませんね?」はお約束と化していて、氏の手がける作品と、氏が関わらなくなってからのカービィシリーズにも引き継がれている。

『星のカービィ64』や『スマブラX』『スマブラfor3DS/WiiU』ではデデデ大王の声を担当している。

ファミ通でコラムを隔週で掲載しているが、これは彼がオンラインゲーム『ファイナルファンタジーXI』を正体を隠して遊んでいた時に、『ファミ通』編集者が発見して桜井だと気付いたのが始まりだという。

愛猫家であり、自身の連載において丸1ページの話をしたり、ツイッターでも愛猫の写真をたびたび公開している。

スマブラX』完成後の2008年に結婚、既婚者となった。

40歳を超えてなお若々しい容姿をしているため「波紋使い」「吸血鬼」とたまにネタにされたりもする(同じく年を経てなお若々しい容姿を持つ荒木飛呂彦氏のファンである事を明かしているということも一因か)。2020年から50代となったが、この若さは相変わらず。

スマブラSPでテリー・ボガード参戦の際、招待状の内容で最後に【S】と本来のプロットにない事を付け加えられた為にこの【R】扱いがされてしまった。ちなみに【R】は彼が倒した格闘家の銅像コレクションが趣味であり、【S】はスマブラでamiibo(フィギュア)化を実現させている為、あながち間違ってはいない。

語録集

  • ちなみに「HAL研だから、カービィが強いだろ〜?」なーんてことは断じて無いのでご了承を。(「初代スマブラ スマブラ拳秘伝ビデオ」での発言。実際は、この時代のカービィはトップクラスに強かった。ただし、最強はピカチュウと言われている)
  • ま、嘘なんですけどね(スマブラForでのゼロスーツサムスの姿が見えない事に対して)
  • 私はいつ休めるんでしょうねえ(スマブラSPのDLCファイター制作に際して)
  • かわいそうな人です(「バンジョー&カズーイのつかいかた」にて。同作の登場人物の境遇が軒並み悲惨(?)である事に対して)
  • 二人のファイターを一人で遊ぶという意味ではないです。皆さんはお友達と遊んでください(ホームランコンテストにて。本当に彼はコントローラー二つを使ってハイスコアを打ち立てた。)
  • どうですか?ダメですか?そうですか?じゃあコレでどうですか?(「テリーのつかいかた」にて)
  • (それで全力?)全力です。(ベヨネッタの挙動に対し)上手いねえ!惚れ惚れしちゃうねえ!(")
  • スマブラはゆかいなパーティーゲーム(「セフィロスのつかいかた」にて)
  • スマブラがちょっとおかしいだけです(")
  • まぁまぁそんなに怒らない、怒らない、真っ赤じゃないすか(")
  • まあ、無理せず逝きましょう(")
  • はい、できます。(スティーブ参戦という無茶振りに対して、「そりゃあ無理でしょう」と言った後に)
  • 簡単に言えばホムラとヒカリは、デレとツンですね。どっちがいいの?どっちなの?(「ホムラ/ヒカリのつかいかた」にて)
  • そりゃあようこそですね(")

関連タグ

任天堂 HAL研究所 有限会社ソラ 岩田聡 宮本茂 小島秀夫 メテオス

関連記事

親記事

HAL研究所 はるけんきゅうしょ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「桜井政博」のイラストを見る

コメント