ピクシブ百科事典

ガレオム

がれおむ

ガレオムとは『大乱闘スマッシュブラザーズ』シリーズに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

概要

 『大乱闘スマッシュブラザーズX』の亜空の使者にボスとして初登場。
 上記イラストのロボット形態、戦車形態に変形する戦闘兵器。
 どことなくドンキーコングに似ている。彼がフィギュア化された後に登場した為、モデルになった可能性が高い。
 ゲーム中では2度戦うボスで、1回目はアイクマルスメタナイトの3人と戦い、2回目はリュカポケモントレーナーと戦うことになる。

VSガレオム

 2度目の戦いの後、頭部に隠されていた亜空間爆弾で道連れを図ろうとするがリュカのPKサンダーで彼らを捕まえていた腕を破壊されたため、道連れは失敗に終わり空中で自爆した(リュカとポケモントレーナーはメタナイトによって救出された。ついでにフィギュア化されたワリオが爆発に巻き込まれた)。

 そして『大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL』の勝ちあがり乱闘および新要素となるアドベンチャーモード『灯火の星』にて、10年ぶりにファイター達の前にボス敵として登場。
 こちらは『X』の時と違い、倒されるとその時点でバラバラに破壊されて機能を停止する為、頭部の亜空間爆弾で道連れを狙う事はない。

 基地エリアの最奥におり、基地自体が『メタルギアソリッド』をイメージしている・おっかない爆弾の装備という点でもはやメタルギア的な扱いとしか・・・
 または『ロックマン』だとワイリーマシンを彷彿させる。

主な攻撃

 『X』及び『SP』での攻撃方法は共通で、巨体を生かした踏み潰しや、ジャンプしながらの踏みつけ、腕による打撃、ミサイル攻撃などがある。
 他にもスピン攻撃があり、攻撃が終わるとカッコ良くポーズを決める。こうした彼(?)の攻撃について、公式サイトやフィギュア解説では「ガッツあふれる攻撃」と形容されている。
 更に、『SP』においては新たにファイターを掴んでダメージを与える(レバガチャで脱出可能)他、体力ゲージが半分以下になると身体を真っ赤にして地団駄を踏むというコミカルな動きが追加された。既存の技も地味に作り直されており、中でも大ジャンプからの踏み潰しは足からブーストを噴射して着地点をずらすようになり、戦車形態への変形は今まではその場で普通に変身していたが、今作では錐もみ回転しながら変形するスタイリッシュなものになっており、わかりやすい。

 戦車形態ではミサイル攻撃と突進攻撃を繰り出す。突進の後に上から落ちてくることも。

関連タグ

大乱闘スマッシュブラザーズX 亜空の使者
大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

巨大メカ関連
メタルギア ワイリーマシン

関連記事

親記事

亜空軍 あくうぐん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ガレオム」のイラストを見る

コメント