ピクシブ百科事典

目次[非表示]

はじめに

当記事は「リュカ(MOTHER)」から分離・独立させています。
記事の肥大化を防ぐため、先方に当記事の内容を追加しないようお願い致します。

概要

第3作『大乱闘スマッシュブラザーズX』から参戦。
ファイター番号は37、通り名はタツマイリの少年

特徴

通常必殺ワザPKフリーズ
横必殺ワザPKファイヤー
上必殺ワザPKサンダー
下必殺ワザサイマグネット
最後の切りふだPKスターストーム

同シリーズ出身のネスと同様にPSIを使うが、通常ワザはごく一部を除いて全く異なる。
リーチは短いものの、PSIを使うワザは全体的に判定が強く、中距離での牽制が得意。
特に、上スマッシュ攻撃「PKスマッシュゲイザー」の破壊力は全ファイターの中でも上位を誇る。

一方で必殺ワザはネスとかなり似ており、自前の攻撃系PSIの再現が難しいのか、どれも原作では使えないものとなっている。フィギュア説明によると「クマトラから教わった」らしい。
最後の切りふだもネスと同じく「PKスターストーム」で、作品ごとに仕様が変化しているのもネスと同様(後述の「経緯」にて)。

PKサンダー」の弾が相手を貫通し、ヒモヘビを使ってのワイヤー復帰も出来るため、ネスよりは復帰の安定感が有る。
ただし、つかみの時にもヒモヘビを使用するため外すと隙が大きい。ワイヤーつかみなのにリーチが短いのも欠点。

経緯

大乱闘スマッシュブラザーズX

基本ファイターとして参戦。以降の作品と比べて弱気なイメージが強い。
ワザの構成は本作のものが一貫して引き継がれている。

PKスターストァーンヌ!!

この時の「PKスターストーム」は画面上からほぼ真下に流星群を落とすワザ。
ネスと比べると一発当たりの攻撃力は劣るが、流星の数が多いため当てやすい。

亜空の使者

はじめのリュカ

荒廃した動物園で、ポーキーの操るキングのぞうと遭遇して逃走。追い詰められたところをネスに助けられ、2人でポーキーを撃破する。
しかし、その後ワリオが放ったダークキャノンによってネスが自分の身代わりとなってフィギュアに戻され、気弱なリュカはネスを見捨てて逃げ出してしまった。

『ここは…』【スマブラアニメ企画】
リュカVSワリオ

罪悪感に苛まれつつ動物園を歩いていたリュカはポケモントレーナーと出会い、行動を共にするようになる。
そして遺跡においてワリオと再度遭遇。ネスを救出するためポケモントレーナーとともにワリオを撃破したが、ネスはその場にいなかった。
その後出現したガレオムに襲われるが辛くもこれを撃破。ガレオムに捕えられ亜空間爆弾で道連れにされそうになるが、PKサンダーで腕を破壊して逃れることができた。

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS / Wii U

スマブラXでのお礼。 (ネタバレ注意!)

当初、彼自身は不参戦だったものの、ネスのカスタマイズ必殺ワザとしてリュカの必殺ワザ全種が実装されている(しかも「PKフリーズ」は専用ボイス付き)ため、擬似的にリュカを再現する事は可能であった。

そして、ファンからの参戦要望が高かった事が身を結び、2015年4月2日の『Nintendo Direct』でミュウツーに続いて追加コンテンツとして配信される事が決定。
その後、同年6月15日にロイリュウと共に配信された。

今度はぼくが助けられちゃったね

『亜空の使者』の影響か、はたまた原作で3年後にたくましくなったことを踏まえたのか、前作から一転してなかなかの おとこまえになっている。
ピンチに陥っていたネスの元に駆け付け、彼を助けるという前作の『亜空の使者』の逆パターンとなる参戦ムービーは多くのファンを歓喜させた。

後から制作されたためか、本作から一部のモーションがネスと同じものに変わっている。
「PKスターストーム」の性能もネスと全く同じ。

大乱闘スマッシュブラザーズSPECIAL

今までは目を瞑って行っていたスマッシュ攻撃などでの表情が勇ましくなったり、待機モーションの1つである「臆病な表情で目の前をポカポカ殴る」という動作からネスの待機モーションに近い物に変更されるなど、より勇敢なイメージが強くなっている。

ネスと同様、必殺ワザに原作シリーズ風のエフェクトが追加。
また、Ver.2.0.0で上強攻撃、下空中攻撃、つかみ攻撃に電撃属性が付与された。

みんなでPKスターストーム!

「PKスターストーム」もネスと同様に、発動の際にクマトラボニーが応援に来てくれるようになった。この1人+1匹がドット絵から脱却したのは本作が初。
性能とモーションが再びネスと差別化され、さりげなくエフェクトも『MOTHER3』仕様になっている。

その他

カラーバリエーション

赤リュカ  -ラヴィ-
いくぞー!

『X』ではほぼオリジナルだが、2Pカラーのみ双子の兄クラウスを再現した配色になっている。

【スマブラ】 なくは・・・ 【MOTHER3】
リュカ&クラウド
遅ればせながら
人外カラー

『SP』では大幅に刷新され、仮面の男ダスターをイメージした物などが新たに追加された。
ネスのどせいさんシャツとお揃いな、ボニーや「ドラゴのこども」が描かれたシャツも(前者は色も「イヌてきな おにいさん」寄り)。

関連タグ

スマブラ リュカ(MOTHER)

MOTHERシリーズ参戦ファイター

Noファイター初参戦
10ネス64
37リュカX

ファイター番号順

36.ディディーコング37.リュカ→38.ソニック

関連記事

親記事

コメント