ピクシブ百科事典

リュカ(MOTHER)

りゅか

リュカとは、『MOTHER3』の主人公のデフォルト名である。
目次[非表示]

概要

MOTHER3

主人公のデフォルト名。

  • 第1章~第3章
泣き虫で甘えん坊の少年。
タツマイリ村で父フリントと母ヒナワ、そして双子の兄のクラウスと犬のボニーの、5人で仲良く暮らしていた。
しかし、自分と兄の目の前でヒナワがメカドラゴに殺されてしまった。その上妻の死を知った父フリントが錯乱し村人たちを殴るところを見てしまい、兄クラウスは母の仇を取りに行くと言ってひとり山に向かったきり、帰ってくることはなかった。父フリントは山でクラウスを捜すか妻の墓参りしかしなくなり、リュカは放任されるようになる。幸せだった家族はバラバラになってしまい、唯一変わらずに側にいてくれるのは犬のボニーだけだった。
第3章では母の死を乗り越えたようで、ドラゴたちと和解している。

  • 第4章~
この章から、プレイヤーとして操作が出来るようになる。
第一章から三年がたち、あの惨劇から成長した事で、驚くほどたくましくなっている。
「シアワセのハコ」をもたらしたブタマスクたちによって近代文化がタツマイリ村に根付き、村はすっかりブタマスク軍が占拠していた。リュカは3年前からヨクバたちブタマスクと対立していた為「シアワセのハコ」を受け入れられず、そのため村の殆どの大人たちから異端視されており、その影響か殆ど笑顔を見せることはないらしい。ある事がきっかけで旅に出るようになり、やがてリュカの行動は世界を動かすことになっていく。
みんなのトラウマタネヒネリ島では、心を蝕むトラウマの幻覚から兄クラウスや父フリントに対するリュカの心境を垣間見ることができる。

戦闘では高い物理攻撃とPSIによる攻撃・補助(強化系と防御)・回復と多彩な能力を持つが、反面素早さは低く相当レベルを上げて装備品を工夫しないと、シールドやサイコシールド等のアシストPSIを敵の攻撃前に使用できず、1発目はまず軽減できずにダメージを喰らうくらいに遅い(最後になりやすい)。
また第7章終盤から父フリントから譲り受けたフランクリンバッジを所有し、雷による攻撃をそっくりそのままお返しするためダメージを受けることが無くなる。

大乱闘スマッシュブラザーズX

プレイヤーキャラクターとして参戦。技は一見ネスと似ているが、こちらはリーチが長いなどかなり性質が異なっている。
特に、上スマッシュ攻撃のハリを抜くワザの破壊力は全キャラのなかでも上位で、ヒモヘビを使ってのワイヤー復帰が出来るためネスよりは復帰の安定感が有るが、掴みの時にもヒモヘビを使用するため外すと隙が大きい。
また、原作では自前の攻撃系PSI(PKLOVE、フラッシュ)の再現が難しいのか、またはネスとの差別化のためか、クマトラの能力を内蔵しており、原作では使えない氷・炎・雷・星・サイマグネットのPSIが使える。
フィギュア説明では"クマトラから教わった"とあるが設定上原作でも使用できるかは不明、というか原作では炎や星のPSIはPKLOVEと範囲も被るうえ(敵全体が対象)、威力でも劣り消費PPに大きな差も無いので教えて貰う必要と有用性はあまり無い。

亜空の使者では荒廃した動物園に登場。ポーキーの操るキングのぞうと遭遇して逃げるが追い詰められたところを現れたネスに助けられ、2人でポーキーを撃破する。しかし、その後ワリオが放ったダークキャノンによってネスが自分の身代わりとなってフィギュアにされてしまい、気弱なリュカはネスを見捨てて逃げ出してしまった。

罪悪感に苛まれつつ動物園を歩いていたリュカはポケモントレーナーと出会い、行動を共にするようになる。そして遺跡においてワリオと再度遭遇。ネスを救出するためポケモントレーナーとともにワリオを撃破したが、ネスはその場にいなかった。その後出現したガレオムに襲われるが辛くもこれを撃破。ガレオムに捕えられ亜空間爆弾で道連れにされそうになるがPKサンダーで腕を破壊して逃れることができた。

次回作の『スマブラ3DS/WiiU』ではリュカ自身(と亜空の使者で協力したポケモントレーナー)はリストラになってしまったが、彼の必殺技はネスのカスタマイズ技として残されているため、擬似的にリュカを再現することも可能といえば可能であったのだが…

リュカ「・・・僕がリストラされたなんて、いつから錯覚していた?

「スマブラ3DS/WiiU」

ミュウツーに続いて、追加コンテンツとして配信されることが決定されたのであった!
無表情だった前作から笑顔になったほか、カラーバリエーションも新たに追加された。
6月15日より配信が開始され同日にはDXから復活を遂げたロイカプコンストリートファイターシリーズの主人公:リュウも配信された。

前作のプレイヤーは必見。

関連イラスト

はじめのリュカ
リュカって
たいよう と そら

関連タグ

MOTHER3 大乱闘スマッシュブラザーズX
クラウス スマブラ3DS/WiiU リストラ組
ネス ネスリュカ

リュカが知ってしまった真実

ネタバレがあります!

実は自分の親ならびに村の大人達は記憶の改竄と役割を持ったこの世界の人類の生き残りであった。
世界そのものは何らかの原因で滅びてしまい、唯一残ったノーウェア島にたどり着いた者達である。

少なくともリュカの世代はその後に誕生した子供達である可能性が高い。例外としてクマトラは世界滅亡時には既に誕生していた赤子だった為か記憶改竄はされていなかった模様。
リュカとクラウスはフリントとヒナワの実子である事は間違いないようだが、記憶改竄と役割の事で祖父とは本当に血縁があるのかは不明。

コメント