ピクシブ百科事典

戦略

せんりゃく

うまくいかせるための、考え方、計画。
目次[非表示]

戦いなどの物事をうまくいかせるための考え方計画

“戦術”と“戦略”の違い

よく戦術と混同される傾向にあるが、その違いは包括する規模にある。

戦術は「一度の戦いにおける戦いの計画」に対し、戦略は「特定規模の戦い全体に対する計画」である。

戦法(戦い方)を講じて戦術(勝ち方)を編み出し、戦術の数と幅を広げて戦略(成功)を導く】
基本的には「戦法<戦術<戦略」の式で考えてもらって良いだろう。

違いの一例

野球の一試合の場合

『野球で先発打者が快調に飛ばして相手投手にプレッシャーをかけることに成功(戦術的勝利)、しかし後が続かず結局僅差で敗北(戦略的敗北)』、となる。
1シーズン単位で考えれば、『今年は主力選手が体調不良で各試合で苦戦を強いられる(戦術的敗北)、しかし動ける選手の得意分野を活かして登板させて勝ち点を稼ぎリーグ優勝につなげた(戦略的勝利)』、といえばいいだろうか。

史実の戦争の場合

戦国時代でいうなら「次の合戦に勝つ方法」が“戦術”、「天下統一への計画」が“戦略”といえる。
太平洋戦争でいえば、「ミッドウェー海戦敗北での主力空母の壊滅」は“戦術”面での不備に、「大本営が物流と物量を軽視して戦線を拡大したことで惨敗を重ねた」ことは“戦略”面での不備に、それぞれ原因がある。

シミュレーションゲームの場合

ステージの規模などによって戦略級戦術級に分けられる。
以下はその一例である(一部SRPG含む)。

戦略級ウォーSLG提督の決断/三國志/信長の野望/ギレンの野望など
戦術級ウォーSLG大戦略/ファイアーエムブレム/ファミコンウォーズ/Gジェネレーションなど

国際外交の場合

とある国際的事件において中国レアアースの輸出制限」を出したが、それにより国際社会において「レアアースを使わない精密機器の製造技術の発達」「中国以外のレアアース産出国、市場の開拓」が加速化し、その結果、日本だけでもレアアースの輸入量が1/4になり価格も暴落した。これは中国の「戦術的勝利・戦略的敗北」ととらえることも出来る(要検証)。

総合して

戦術として成功していても、結局その後を踏まえた戦略がなければ、本当の意味での勝利は見えてこないもので、古今東西、多くの戦争において戦略をしっかり見据えた側に勝利は多く勝ち取られている。

一つの戦いにこだわるのも構わないが、達成すべき目標を見定め、そこへ向かって勝ちに往く先見性・計画性も、“勝つ”ということには必要な事柄なのだ。

関連タグ

戦う 作戦
戦術

関連書籍

孫子 戦争論

pixivに投稿された作品 pixivで「戦略」のイラストを見る

コメント