詳細

ピクシブ百科事典

サイゼで喜ぶ彼女

さいぜでよろこぶかのじょ

イラストレーターのクレハ氏が投稿したイラスト及びその時のコメント。「サイゼリヤで喜ぶ彼女」とも。
目次[非表示]

概要

2022年2月8日にイラストレーターのクレハ氏(Twitter,pixiv)によりTwitterに投稿された。可愛い女の子がサイゼリヤのミラノ風ドリアエスカルゴのオーブン焼きを美味しそうに食べており、非常に幸せそうである。

これがバズり、他のキャラクターに置き換えたイラストが多数投稿された。グラビアアイドル花井美理など、自身で実写化した写真を投稿した者も現れた。

しかし、一部のTwitter民からは「男に媚びた服を着てサイゼリヤのような安い店で喜んでいる、男に都合の良い女を描いた女性蔑視の絵だ」「デートで女の子をサイゼリヤに連れていくのはありえない」という批判が上がり、若干炎上した。この炎上を巡っては、これを実写化した人に対する誹謗中傷関連したイラストを描いた別のTwitter絵師がアカウント凍結に追い込まれるという出来事も起こっている(ついでに言うと前者リンク先の人もその後Twitterアカウント凍結に追い込まれている)。

もっとも、大勢の意見としてはそうは思わないというものが大半を占め、「ただ女の子が美味しそうに食べているだけのイラストなのに深読みしすぎ」「『サイゼリヤ=安い店』はサイゼリヤに対して失礼」「批判してるのは心が貧しい人」と批判に対する批判もなされており、「自身の対価を金銭を軸とした物の見方でしかできなくなっているから『市場価値のない女』として評価される事を最も恐れているのでは?」と批判に対する分析もなされていた。

ちなみに批判された当人はこの問題に対し「初手サイゼが許されるかどうかは2人の年齢とか距離感とか空気によって左右されますよって全員にリプしたい」と返している。

なお2022年6月現在、円安も進行を続けており、場合によっては時世を読めているかの踏み絵にされる……かも?

その後

しかしながらこの件でサイゼリヤはツイフェミから目をつけられてしまったようで、2022年6月にはあるTwitterユーザーによる「サイゼリヤで満足する人は貧しい」という発言がきっかけでこの件の炎上が再燃。それについて料理研究家・YouTuberのリュウジ氏が「サイゼリヤで満足するのが『貧しい』のではなく相手が心から楽しみ、美味しいと思ってるものにケチつけて否定してしまう心が一番『貧しい』」と反論したところ、複数のツイフェミからアンフェだのミソジニストだのと罵られるという問題が起きた。ジェンダーや性差別一切関係ないにもかかわらずである。これについて本人はかなり困惑している他、「ツイフェミの中でサイゼリヤはオタク専門店になったのでは」という考察を寄せる者もいた。

その後も度々サイゼリヤがTwitterの話題(というか論争)になった際にも、またツイフェミが何か言ったのかなどという声が上がったりするなど、この出来事はTwitterにおけるサイゼリヤ論争の筆頭格として語り継がれている。
例えて言うなら、これにおけるこのキャラクターのような。

余談

「喜ぶ」「ファミレス」という点では、あつまれどうぶつの森ハッピーホームパラダイスにおいて条件を満たすと開店できる「レストラン」でもどうぶつ達が同様に料理を前に喜んでるポーズをしている事がある。

また、ラブプラスでもほとんど同じアングルでデートでレストランに行くと同様の光景ができる事から、『サイゼで喜ぶ彼女』自体は以前から漫画・アニメ・実写問わず食事風景は一場面の描写や題材としてはごくごくありふれたものだったのである。でないと飯テロマンガ飯といったジャンルは生まれない程である。

関連イラスト

たくさん食べる君が素敵
サイゲの喜ぶ彼女

ちなみに彼氏(?)版もあったりする。

サイゼで喜ぶ美食屋
サイゼで喜ぶ海原雄山

味にうるさい美食家もこの顔である(?)

サイゼで喜ぶカービィ

メニューが全て吸い込まれる予感

関連タグ

Twitter発のネタの一覧 サイゼリヤ フェミニスト ツイフェミ

マンガ飯 飯テロ

チー牛:類例。すき家のメニューに由来するスラングで、こちらは主にそれを好む(ような)男性の容姿を揶揄する、完全なる悪意を込めて広められた。やはりすき家利用者を中心に批判も起きている。

関連記事

親記事

Twitter発のネタの一覧 ついったーはつのねたのいちらん

兄弟記事

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました