ピクシブ百科事典

マンガ飯

まんがめし

マンガ飯とは漫画作品・アニメ作品で登場する印象的な料理の事。また、それらを実際に作ってみた時のジャンルの総称である。
目次[非表示]

解説

あの作品、この作品とかで登場人物が美味そうに食している食べ物や料理を食べてみたいと夢想した人は多いのではないだろうか?

「うまそうだな・・・」

「これ、実際に作って食べてみたい・・・」

飯テロすぎるだろこれ・・・」

・・・それがマンガ飯である。

なお、グルメ作品の場合は含む場合と含まれないかで議論されやすく、基本的には題材が料理ではない物語の日常にさりげなく出てくる料理が多い。

レシピが基本あるわけではないので非常にシンプルなものが再現率が高くなる傾向があるが、料理の心得がある人だとより凝ったものが概ね再現できるものがある。

代表例

※他にもありましたら追加をお願いします。

真似してはいけないマンガ飯の例

※こちらはくれぐれも真似しないように!!やるなら自己責任でお願いします!?

  • ジャイアンシチュー - ゲテモノマンガ飯の代表格。材料はセミの抜け殻、たくあんなどなど。ジャイ子カレーもあるが、こっちは見た目こそアレだが美味い。なお、ジャイアンが手を加えると…。
  • フランス風フルーツ・ド・ライスシチュー - クレヨンしんちゃん・前が見えねェ参照
  • モジャ公で作られた料理? - 原作漫画、狼男の惑星より?
  • バナナの天ぷら、バナナの胡麻和え料理など - こち亀昭和初期より
  • 機動戦士ガンダムの塩分が無い事態でのホワイトベースの料理 - 上のゲテモノではないが、これは実際に再現された事がありホンットに塩気がないシロモノだったそうである。
  • 炙りゲソのピーナッツバター和え - 食戟のソーマ第一話を飾った記念すべきゲテモノ?
  • タバスコソース一瓶ぶっかけ甘口パフェ - 銀魂より、ってか真似しちゃダメ!
  • 銀河鉄道999のヤーヤボールの小さな世界に登場する料理 - 見た目はマトモだが、実は激甘料理。
  • うる星やつらラムちゃんの手料理 - こちらは全て激辛料理。激辛好き以外はオススメしない。
  • ラーメン大好き小泉さんで登場したアルカリラーメンに代表される一握り。自己責任と言うよりは再現できるものならば……と言う系列。※なお、アルカリラーメンは提供していた店舗があったが、アニメ放送時には閉店している。
  • 艦これにおける比叡カレー:提督が逃げ出す程の味。よみずいランドで実際に提供されたが、鷹の爪一本とジャムが入っている仕様。
  • 究極超人あ~るにおいて鳥坂先輩が作るカレー - サトイモ、こんにゃく、隠し味にフルーツポンチの缶詰が入ってるカレー。作った本人以外だれも食べない。
  • R・田中一郎のおかゆライス - R・田中一郎がキャンプで作ったごはんによく煮込んだおかゆを乗せただけの代物。一見、うまそうに思えるが光画部部員たちは脱力し、くずれ落ちている。

作品では美味と表現されるも実はそんなに美味くはないマンガ飯の例

  • OH!Myコンブのリトルグルメの数々 - 基本的に再現すると微妙だったりマズイシロモノがほとんど。キュウリにハチミツかけてもメロンにはならねえよ!!ハチミツ味のキュウリだ!!
  • ミスター味っ子 - 漫画版第一話でおなじみ「別二種類の温度差油による二度揚げカツ」料理はまだしもアニメ版は絶対に再現不可?!
  • めしにしましょう - 漫画家小林銅蟲が自ら創作してくれた数々の料理だが材料は勿論、料理器具をとりそろえが大変です。

関連タグ

料理 ジブリ飯 飯テロ

外部リンク

マンガ飯の再現レシピに感動!ジブリやワンピースのご飯も! Tree of Life

pixivに投稿された作品 pixivで「マンガ飯」のイラストを見る

コメント