ピクシブ百科事典

マンガ飯

まんがめし

マンガ飯とは漫画作品・アニメ作品で登場する印象的な料理の事。また、それらを実際に作ってみた時のジャンルの総称である。
目次[非表示]

解説

あの作品、この作品とかで登場人物が美味そうに食している食べ物や料理を食べてみたいと夢想した人は多いのではないだろうか?

「うまそうだな・・・」

「これ、実際に作って食べてみたい・・・」

飯テロすぎるだろこれ・・・」

・・・それがマンガ飯である。

なお、グルメ作品の場合は含む場合と含まれないかで議論されやすく、基本的には題材が料理ではない物語の日常にさりげなく出てくる料理が多い。

レシピが話中に基本出てくるケースが少ないので、非常にシンプルなものが再現率が高くなる傾向があるが、料理の心得がある人だとより凝ったものが概ね再現できるものがある。
意外とこのジャンル、検索すると実現させた人によってレシピを公開している事が多い。

マンガ飯で必ずぶち当たる架空の壁

マンガ飯はほぼ現実にある料理・食材を基本としている為、架空の食材を使ったマンガ飯の場合は必ず完璧な再現はその時点で不可能となる。
その代表格が「マンガ肉」で、骨付き肉を簡素化した描写なので実際の骨付き肉とはかなり異なる。

こうなると架空の食材をいかに工夫して現実にある食材で代用するかで、大きく変わると思われる。

代表例

※他にもありましたら追加をお願いします。

※ここから先はくれぐれも真似しないように!!やるなら自己責任でお願いします!?
(「メシマズ」の項目も参照いただきたい。)

真似してはいけないマンガ飯の例

作品では美味と表現されるも、実はそんなに美味くはないマンガ飯の例

  • OH!Myコンブのリトルグルメの数々 - 基本的に再現すると微妙だったりマズい代物がほとんど。キュウリにハチミツかけてもメロンにはならねえよ!!ハチミツ味のキュウリだ!!
  • ミスター味っ子 - 漫画版第一話でおなじみ「別二種類の温度差油による二度揚げカツ」料理はまだしもアニメ版は絶対に再現不可?!
  • めしにしましょう - 漫画家小林銅蟲が自ら創作してくれた数々の料理だが材料は勿論、料理器具をとりそろえるのが大変です。

関連タグ

料理 ジブリ飯 飯テロ

外部リンク

マンガ飯の再現レシピに感動!ジブリやワンピースのご飯も! Tree of Life

pixivに投稿された作品 pixivで「マンガ飯」のイラストを見る

コメント