ピクシブ百科事典

こんにゃく

こんにゃく

コンニャクイモの粉を煮固めた食品。

概要

コンニャクイモに含まれる「コンニャクマンナン」という多糖を糊化しアルカリ液を用いて凝固させたもので、ぷにぷにとした独特の食感と強い弾力をもつ。
凝固時に麺状に整形すると、糸こんにゃく(しらたき)となる。

カロリーが極めて低く食物繊維が豊富という理由もあって、ダイエット食品(健康食品)としても人気がある。
コンニャクマンナンは人体では消化・吸収されないが、整腸作用がある。色付けのためのひじきといった僅かな不純物が栄養として吸収される程度でほぼカロリーレスである。

こんにゃくにひじきなどで色をつけるのは、昔は皮ごとすり下ろした芋を使っていた名残である。
江戸時代に製粉法が改良されて、白い製品を作ることが可能になったが、こんにゃくらしくないと評判が悪かったため、意図的に色をつけるようになった。

他の着色材を加えるとさまざまな色をつけることが可能であり、緑色のこんにゃくや黄色いこんにゃく、赤いこんにゃくもある。

生き生きとしたこんにゃくをタイル製の床に叩きつけると「ヌバーン!」という音がするとかしないとか。

こんにゃく

最近は海外で日本食ブームが起き、イタリアでは乾燥した白滝が「ZEN PASTA(ゼンパスタ、禅パスタとも)」としてパスタの代用品として人気が出ている。

関連タグ

食べ物 材料
群馬県…全国の生産量の内、9割を占める。
斬鉄剣…こんにゃくは斬れないという設定が登場したことがある。
ほんやくコンニャク
マジカルバケーション 5つの星がならぶとき…「こんにゃく様」という種族が登場する。

pixivに投稿された作品 pixivで「こんにゃく」のイラストを見る

コメント