ピクシブ百科事典

概要

アニメ版『ルパン三世』の石川五ェ門の持つ日本刀
(原作では斬鉄剣ではなく隕石(隕鉄)を元に作られた「流星」と言う刀を持つ)
凄まじい斬れ味を誇るだけでなく、ビルを真っ二つにする等刃渡りを無視した長さを斬る事も可能。
、柄などの装丁は整えず、常に白鞘の状態で使用されている。

しかし由来に関しては物語の都合でコロコロ替わる。

  • PART1第5話。虎徹、良兼、正宗を熔かして一本に打ち直した物(自称)。
  • PART1第7話。五ェ門の師匠がルパン二世の「鉄を切れるナイフ」の製法を盗んで作ったもので、師匠は勿論、兄弟弟子全員が持っている。
  • PART2第131話。五ェ門の持つ「雄刀」以外に、半分ぐらいの長さの「雌刀」が存在し、300年に一度は二刀を添い寝をさせないとなまくらになる。そして本エピソードはその300年目である(つまり300年前から存在していた事になる)。ちなみにこのエピソードでは雌刀が溶鉱炉に落ちてしまったため、300年後にはもう添い寝をさせられないと言う事に。
  • TVスペシャル『燃えよ斬鉄剣』。五ェ門の先祖が開発した特殊合金によるもの。劇中ではそれを上回る合金も登場している。

斬れる物についてもまちまち。これも長期シリーズの宿命で、各脚本家の都合によって斬れなかったものが度々登場し、場合によっては折れてしまうこともある。たとえばダイヤモンドは基本は斬れるが一度斬れなかったこともある。
コンニャクが斬れないのが弱点」として流布されているが、これはアニメPART2第61話「空飛ぶ斬鉄剣」だけにおいての設定である。(そもそもPART2だと第1話のサイボーグ化したミスターXに受け止められた上でへし折られたのを皮切りに、何度も折れたり刃毀れしている)。
しかし、そういった斬れない物が話題に上がるという事は、逆にそれ以外ならこの世に斬れぬ物はほとんどないというわけで、恐るべき名刀である事に変わりはない。

上記の「空飛ぶ斬鉄剣」ではリモコン斬鉄剣というとんでも兵器に魔改造されて猛威を振るっており、そのような例を始めとして誰が扱っても高い切れ味を持つ。
しかし、『ルパンVS複製人間』で斬れなかった際は五ェ門自身が自分の腕の未熟さによるものと語り、逆に『グッバイ・パートナー』ではAIの解析によると本来は斬鉄剣では斬れないものを五ェ門が切断して見せたこともあり、持ち主の技量に左右される一面もある様子。

よく斬れる刀の代名詞的にも使われ、RPG等に同名の武器が登場することもある。
ファイナルファンタジーシリーズでは召喚獣オーディンの使う全体即死技としてお馴染み。また、同名の武器が登場したことも何度かある。
ゲームによっては斬鉄剣を上回る「斬鋼剣」が登場する場合もある(斬鉄剣でも鋼を切れるんだけどね)。
なお、実在の日本刀で切れ味の鋭いものを斬鉄剣と称していたケースもあるようだ。

関連タグ

武器  日本刀
ルパン三世 石川五ェ門 オーディン
ダイヤモンド・クイーン:同じくなんでも切れる剣を持っている。ただし、こんにゃくは弱点で無く、中の人3代目不二子だったりする。
赤石剛次:一文字流斬岩剣の使い手。「この世に斬れぬ物無し」と豪語している。

pixivに投稿された作品 pixivで「斬鉄剣」のイラストを見る

コメント