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グッバイ・パートナー

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ぐっばいぱーとなー

2019年1月25日に初放送された『ルパン三世』TVスペシャルの第26弾。『隠された空中都市』以来、およそ6年ぶりの完全新作として制作された。

概要

前作である第25作『イタリアン・ゲーム』から約3年ぶりのテレビスペシャルであり、完全新作のストーリーとしては第24作『隠された空中都市』以来、およそ6年ぶりの「完全新作」として制作されて、2019年1月25日の「金曜ロードSHOW!」にて初放送された(この初放送の予告編の時点から、本作が「6年ぶりの完全新作」であることは既に強調されていた)。

監督は『お宝返却大作戦!!』以来16年ぶりに川越淳を起用。

また、直近のアニメ作品はテレコム・アニメーションフィルムとの共同製作体制が続いたが、本作は久々にトムス・エンタテインメントが単独で製作している。

本作は、長年の相棒である次元大介が(一時的とはいえ)ルパンの敵役として描写されること、また、AI技術を用いた量子コンピューターや、クライマックスでのピアノ連弾などが、大きな特徴になっている。一方で一時的に敵対関係になりながらもどこか長年の相棒としての信頼やコンビネーションを見せている。また本作では次元の過去も少し明らかになり、彼のかつてのラブストーリーも描かれていた。

ファン待望の完全新作であったからか、当日のTwitterではトレンド上位に入るなど、一定の盛り上がりをみせていたが、次元の裏切り期間が予想以上に短すぎるなど、事前の視聴者の期待と正反対の展開が連続し、拍子抜けしたという声が多く上がった。

このためか視聴率はまさかの「8.7%」(関東地区。これはルパン三世のTVスペシャル史上では初めての10%切りである)となり、「(ルパン三世のTVスペシャル史上での)歴代最低視聴率」という惨憺たる結果に終わってしまった。

ただしこの数字の背景には、放送枠の「金曜ロードSHOW!」自体の視聴率そのものが下降傾向にあるという事も大きく、本作が視聴者に受け入れられなかったとは一概に断定できない。

原作者モンキー・パンチが4月11日に逝去したため、本作は同氏の生前最後に放送された作品であり、TVスペシャル(も含めた映像作品全体)としても平成最後の作品ということになる。

あらすじ

ルパン三世との犯罪の共謀の容疑で、銭形警部が逮捕される。

それを知ったルパンはテレビに出演し、それは誤解であることを伝えるが、その証明の代わりに特別なダイヤモンド『タイムクリスタル』を盗むはめになる。

そのダイヤは、世界征服をも可能にするスーパー量子コンピューターエミルカを起動するために必要なものだった。

また、その裏でロンドンに住むショパンコンクール最有力優勝候補の少女アリサ・カートライトが誘拐された。

誘拐犯はアメリカ大統領にも関わる政治家、ロイ・フォレスト

彼はアリサに自分の心音とリンクしている爆弾を付けて『とある男』への人質にする。

ルパンは見事ダイヤを盗むことに成功するが、仲間のはずの次元大介に奪われてしまう!

普段の彼が愛用している銃が変わった時から、違和感を感じていたルパンは裏切り者になった次元と早撃ちをするが、心臓を射抜かれ倒れる。

次元を裏切るように仕向け、『タイムクリスタル』を奪うように指示したのはロイ。

アリサは次元に対する人質だったのだ!

次元とアリサのつながりとは?

ルパンの生存は?

『タイムクリスタル』の力とは?

余談

  • ルパンと次元のジャケットの色

今回ルパンのスーツの色は、序盤は赤だが、後に黒色になる。

ただし、ネクタイは一貫してピンクのものを使用している。

また、次元は普段黒いスーツを着ていて、黒尽くめのイメージが強いが、今回はダークグリーンのジャケットであり、アリサとのやりとりで出てくる「何も無い手から花を出す手品」から、『カリオストロの城』でのルパンとクラリス姫のオマージュである可能性があると推察され、本作のキーアイテムである『タイムクリスタル』や世界中のコンピューターのハッキング、それを斬る五ェ門などテレビスペシャル第1弾の『バイバイ・リバティー・危機一発!』のオマージュと思われ、タイトルとも少しながら関係性を見せている。次元が敵に回ったのも過去に何度かあり、特にかつての恋人がいて、既に亡くなっている点も『セブンデイズ・ラプソディ』と共通している。

関連タグ

ルパン三世 ルパン三世長編シリーズ 80cm列車砲

トワイライト☆ジェミニの秘密…作中でジャケットの色が変わった繋がり。本作は「黒」に対しこちらは「白」という点でも対照的である。

コメント

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  • たくさんのちいさな想い出

    世界をわが物にしようとたくらんだロイ・フォレストの企みも破れ、いま、峰不二子は、ワルシャワであの男、次元大介を待っていた。今夜はショパン・コンクール。あの少女、アリサとその母の夢がかなう夜だったのだ……というTVSP「グッバイ・パートナー」の後日談です。 ・不二子視点のジゲフジです。すでにあるていどの期間、恋人同士のような関係にあることが前提です。 ・作中に「グッバイ・パートナー」の内容に触れている個所があります。ネタバレとなりますので、ご注意ください。 ・作中のアリサの母と次元の過去設定などはすべてわたしの創作です。公式なものではありません。  以上の点をご了承のうえでご覧いただけると嬉しいです。「グッバイ・パートナー」がとても素敵なジゲフジだったので(個人の見解です)、その後日談を書いてみました。ジゲフジや次元がお好きなかたに読んで頂ければと思います。どうぞよろしくお願いします。  作品の解説やルパンに関するつれづれなことを書いているサイトはこちらです。「グッバイ・パートナー」についても感想を書いていますので、よろしければのぞいてみてください。→(http://yumeika.que.jp/blog_wp/hbl/)匿名で送れる感想フォームはこちらです→(https://goo.gl/forms/jDa9a1RNwoaAU9Qs1)気軽に一言頂けたらとても嬉しいです!
  • アフター・パートナー

    TVSP「グッバイパートナー」見て滾った勢いで書いたその後妄想 【あらすじ】 ルパンと不二子が、エミルカとカトウと供にアリサを訪ねます。 ↑ほぼこれ
  • GOODBYE PARTNER

    カランコエ

    12月の映画、とても楽しみです。大分前に出来上がっていた話ですがこんなに遅くなりました。 テレビスペシャルも告知の次元がかっこよくて見るのが楽しみです。 グッパイパートナーのサントラの「カランコエ Forever !」を聴いて思いついた話。 不二子の母性、沢城さんの声が優しく。 誰かを守りたいと思う強い感情が芽生える時を書きたいと思いました。 過去作品にブックマークなど有難うございます。 :次元と不二子が関係を持っているので、苦手な方はご注意ください。 :前にこのテレビスペシャルで話を書いたのでシリーズにしました。
  • カランコエ

    グッバイパートナーの次元の過去捏造です 次元とライリーの出会い等 なんでもOKというお方いましたら よろしくお願いします 何故か最後じげふじっぽくなりました
  • GOODBYE PARTNER

    別れの曲~あるガンマンの子守歌~

    「グッバイ・パートナー」とてもよかった。次元が主だった作品はTVスペシャルでは久しぶりだと思う。題名からいろいろな憶測が飛んでいたが、見終わって感じたことは小林清志さんの「次元大介」の声は染み渡る。艶がある、セクシー、ダンディー・・いろいろな比喩があるが年数を重ねたこともあるが深みがあり染み渡る。劇中の愛した女性とのやり取りとアリサへ向けられる声は、不器用で優しく・・ああ、昔から聞いている次元大介の声だと思いました。 アニメでの次元大介の性格や成り立ちを作ったのは小林さんであると思います。 今年は映画もあるので、楽しみでなりません。 書いた話は、ヒロインのアリサの一人語り。 劇中のショパンの「別れの曲」が印象的です。 次元の一言の為に綴りました。 やはりルパン三世が大好きで、次元大介はcoolである。 稚拙ですが最後までお読みいただければ幸いです。

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