ピクシブ百科事典

血煙の石川五ェ門

ちけむりのいしかわごえもん

未熟なり、五ェ門・・・!
目次[非表示]

概要

正式タイトルは、『LUPIN THE III RD 血煙の石川五ェ門』。

ルパン三世』シリーズでお馴染みの石川五ェ門主人公となった短編映画。
LUPIN the third ~峰不二子という女~」から始まるスピンオフの作品第3弾で、前作「次元大介の墓標」のハードで危険な世界を引き継いだ作品。監督・作画監督は小池健。
2017年2月4日に全国で公開。

あらすじ

舞台は日本伊豆沖を進む豪華賭博船で、敵対する組に襲撃された鉄竜会組長を救ったのは、若き用心棒・石川五ェ門]]だった。だが直後に大爆発が起こり船が大破。組長も命を落とす。爆発の原因はを武器に使う大男だった。一旦は男を追いつめた五ェ門だったが、逃げられてしまう。
一方、賭博船から売り上げ金を奪うことに成功したルパン三世次元大介峰不二子は、洋上のボートからその様子を目撃する。
バミューダの亡霊”ー大男はそう呼ばれていた。かつて戦場で2,000人を殺戮した兵士でコードネームはホーク
なぜそんな男が日本にいるのか?公安の銭形警部はホークの足取りを追う。そして、組長の葬儀の場で、裏切り者の汚名を掛けられた五ェ門も、その屈辱を晴らすためホークを追うのだった。
その頃、ルパンたちは、伊豆山中のアジトで、札束を前に祝杯を挙げていた。そこに突如ホークが現れる!ホークの目的はルパン、次元、不二子の処刑であった。アジトを脱出したルパンたちの車とホークのバイクが激しくチェイス。と、いきなり巨木が倒れかかってくる!
巨木の上に現れたのは、ホークを仇と追う五ェ門だった。。
「助太刀無用!」そう言い放つ五ェ門。ホークとの死闘が始まる。
だがー!!

登場キャラクター

ホーク

その筋では有名なスゴ腕の兵士。バミューダ沖の作戦で死亡が確認されたのに、今も生きている謎の存在。見た目は平凡なアメリカの農夫然としているが、超人的な筋力と反射神経の持ち主で、片手斧を自在に操る強敵である。

稲庭組長

伊豆半島に根を張る極道組・鉄竜会のボス。石川五ェ門の腕前に惚れ込み、彼を用心棒に迎え入れた。気っぷが良く度量の大きい人物だったが、ホークによる賭博船襲撃による爆発に巻き込まれて死亡した。劇中前半で五ェ門が着ている紋付き袴と刀の拵えは稲庭組長が贈ったものである。

鉄竜会・稲庭四天王

鉄竜会の幹部で腕利きのヤクザ達である。新参者の五ェ門を疎んじている。
西郷兄弟
双子の威丈夫。六角棒の使い手で四天王の中心人物である。
井上
四天王の一角で無口な格闘家。
岩崎
四天王の一人で分銅鎖の使い手。

稲庭Jr

稲庭組長の息子で、組長亡き後鉄竜会を引き継いだ。護衛の役目を果たせなかった五ェ門に仇討ちを命じる。

関連動画

関連リンク

http://goemon-ishikawa.com/

関連タグ

次元大介の墓標 峰不二子という女 ルパン三世

pixivに投稿された作品 pixivで「血煙の石川五ェ門」のイラストを見る

コメント