ピクシブ百科事典

賭博

とばく

賭博とは金銭や品物を賭けて勝負を行い金銭などをやりとりする行為のことである。

ギャンブル博打等と呼ばれる場合もあるが意味合いは同じである。

賭け事と博技を合成した言葉であり、博技とは技量が勝敗に左右される勝負のことを指す。

賭博、博打の定義は非常に曖昧であり広い意味で言うならば我々が日常よく目にする保険も博打の一つであると言える。保険は言うならば少額を賭けて(保険料)ごく稀に発生する事故に遭遇した際に多額が払い戻される(保険金)システムである。

日本に於いては賭博は法律で厳重に決められており、具体的には公営ギャンブル、公営くじと呼ばれるものを除けば賭博は法律で禁止されている。公営ギャンブルとは競馬競輪競艇オートレースであり、公営くじとはスポーツ振興くじ(totoなど)、宝くじである。

その他、日本で多い賭博と言えるのがパチンコパチスロがあげられ度々話題に上る事がある。他にもゲームセンター麻雀などが賭博の例として上げる事が出来る。

再三言うが、基本的に賭博は法律で禁止されている行為でありパチンコ、パチスロを含めた金銭を賭す行為はグレーゾーンであることは紛れもない事実である。賭博を重ねた結果、金銭を喪失し、更に借金をするという悪循環に陥る者や育児放棄など様々な問題を抱えている事を忘れてはいけない。

関連イラスト

Gamblers

関連タグ

ギャンブル ギャンブラー イカサマ
賭博黙示録カイジ 哲也-雀聖と呼ばれた男-

pixivに投稿された作品 pixivで「賭博」のイラストを見る

コメント