ピクシブ百科事典

賭博黙示録カイジ

とばくもくしろくかいじ

賭博黙示録カイジとは福本伸行による漫画作品「カイジ」シリーズの第1部・第2部を表すタイトルである。
目次[非表示]

概要

1996年から1999年に週刊ヤングマガジンで連載されていた作品。続編として「賭博破戒録カイジ」「賭博堕天録カイジ」「賭博堕天録カイジ 和也編」が存在する。

主人公は自堕落な青年「伊藤開司」であり、彼が多額の負債を抱え込んだことからギャンブルに挑む、というのが大まかなストーリー。命を賭けたギャンブルの緊迫感、生き様がウリである。

ギャンブルは作品独自のルール設定がされている物が多くなかなかに面白いルールが多い。

登場ギャンブル

黙示録編

破戒録編
堕天録編

登場したギャンブルはほとんどが道具さえ既製のものを用意また製作すれば実際に遊ぶ事ができるが、「鉄骨渡り」は完全再現となると危険極まりなく、「人喰い沼」は実物として作る場合は一部の役物(三段クルーン)の構造にあきらかな欠点が生じる為、再現となるとどうしてもコンピューターゲームでの再現になってしまう(実際にPC上で動く沼シミュレータが存在していた)。

余談

ギャンブル物の作品である為、パチンコ・パチスロの題材にもなったのだが、タイトルが「弾球黙示録カイジ(パチンコ)」「回胴黙示録カイジ」に変更されている。
何故変更されているかというと「遊技機」には「賭博」のワードが使えない規則があるようで、無難なワードになっている。(同じくパチンコ化された賭博覇王伝 零も同様。こちらは覇王伝 零になっている)

関連イラスト

Eカードを作ろう!
押さないカイジ

関連タグ

カイジ ギャンブル ざわ…ざわ… 焼き土下座

pixivに投稿された作品 pixivで「賭博黙示録カイジ」のイラストを見る

コメント