ピクシブ百科事典

1日外出録ハンチョウ

いちにちがいしゅつろくはんちょう

カイジシリーズ。大槻班長の地上の一日を描いた作品。
目次[非表示]

物語

帝愛グループの地の底、日本のどこかも分からない場所、その地の底と地上を結ぶのは一日外出券のみ。この漫画はカイジが地の底にくる少し前の話。
その地の底で、一日外出券を使い、豪遊の限りを尽くしている者がいた。
その名は大槻。通称ハンチョウと呼ばれる者が一日外出券をまんべんなく使い、どんな地上での一日を過ごすのか、大槻のちっぽけな地上での一日が始まる。

概要

中間管理録トネガワと同じく、カイジシリーズのスピンオフ作品。
24時間という「限られた自由」を、あらゆる知略を駆使して満喫するライフハック漫画である。
…まぁ彼の資金は、シゴロ賽を使ったイカサマチンチロリンや、誘惑した上でぼったくり商品を買わせるなどのアコギな方法で儲けた金なのだが。

わざわざスーツを購入してまで立ち食いそば屋で「昼間から酒を飲める成功者」を装って昼酒を楽しんだり、自分の中に沸き上がった肉欲(=美味い肉喰いたい!!という欲)の悪魔と格闘したりと多種多様な形で束の間の自由を謳歌する姿に、よく分からないけど何となく共感する層も多数だとか。

しかし、本編では悪どい商売でも今作では逆にネタとして納得できてしまうのがまた・・・

基本的には東京を中心とした街を外出先にするが他にも名古屋や京都などの都市部、海水浴場やシーズンオフの海辺の町などにも一日外出している。
行先自体の選択権はないものの、ローテーションを推測する形で大体の場所は事前にイメージ出来ているようである。
また、地下の売店の何ヶ月分かの商品仕入れの為に地上に出る事もある為、道楽だけの外出とは限らない。

なお、原作ではカイジが大槻の月収を72万ペリカと推測しているため、地下王国が同じ環境の場合は沼川、石和の3人で外出するだけで2か月以上かかる
読者からは「やたら外出をしてるけど、ペリカ持つのかこれ?」といった疑問があったのだが、一時連載休止の告知ではその理由が「実は度重なる外出でペリカを使いすぎた」というのが納得というのかなんとも・・・。しかも二度目の休載の理由がまたしても「ペリカの使いすぎ」である。

懲りてねぇ・・・このおっさん。

この漫画はアニメ『トネガワ』の放送枠をジャックする形で、14・15話(2018年10月)にてアニメ化を果たした。

登場人物

本編にも登場した人物

大槻
※カイジ本編での大槻は該当項目を参照。
スピンオフで主人公になっちゃったご存知、地下のタヌキ親父。
地下で他の労働者からチンチロやぼったくり販売で巻き上げたペリカを使った一日外出券を行使して、地上の24時間という制限の中マイペースに堪能している。長年培ってきたのか、「食べ歩き」の審美眼は中々のものでかなり美味い店の的中率は高い。彼の特技である人心掌握術は監視の黒服である宮本までも巻き込む程である。
一方で、この漫画では意外にもどこか茶目っ気のあるおじさんとしての一面も見られる。
自分に明確に敵意を向けてきたり、カモと定めた人物以外の人間に対してはそれほど悪辣な態度を見せる事はなく、子どもの悪戯にも目くじらを立てなかった。
…とは言え、他人を自分のペースに巻き込み、堕落に追いやったり、手玉に取る様はまさに悪魔的。基本的に棚ボタのラッキーも幸福感を噛みしめるだけで相手への感謝は二の次だったり、隙あらばおいしいところを持っていこうと目論むなど自己中且つ狡猾な素顔を垣間見せる。
ただし、同じ地下労働者の青年と出会い、地上に出た際に想像以上の食道楽っぷりを目の当たりにした大槻は彼を一目置いたりと、意外と趣味が合う者だとかなり特別な思いを持つようである。
実はギターの特技もあったり、カレー作りに拘りを持っている。また、看板を見ただけでおおよそ当たり外れや傾向を嗅ぎ分ける特殊能力まであるらしい。
なお、大槻はあまり冒険をしない保守派であるらしく(1日外出を満喫する為、特に食に関しては慎重な思考を持っている)滅多に新しい食べ方はしない。脳内会議の様子を見た限りでも定番のメニューを「いつも裏切らない味」として愛好しているようだが、時として「ミッシュマッシュ(ブルガリア風スクランブルエッグ)」に挑戦するなど意外なチョイスを見せる事もある。
また、意外にも漫画好きであり、特にちばてつや作品のファンのようだ。また、幕末ファンとしても造詣が深かったりする。

沼川
大槻の腰巾着その1。名は「拓也」。
本編では参謀役であったが、外出録では大槻や石和の奔放さにツッコミを入れたりする苦労人。一日外出に慣れていないのか、いざ何をしようか思いつかなかったりして大槻の器用さに合わせて外出している。地下にあった漬け物の作り方の本であらゆる漬け物にチャレンジする事に目覚めてしまい、大槻を軽くひかせてしまった。

石和
大槻の腰巾着その2。名は「」。
本編では大槻の用心棒的な存在だったが、外出録では結構おとぼけキャラな大雑把なキャラクターに。幕末ファンであり、実は大槻も大の幕末好きで意気投合した一日外出を行った事がある。意外と涙もろい。

小田切
地下労働施設のC班班長で大槻のライバル。
本編では、大槻のチンチロのイカサマを見破ったカイジを腕づくで組み伏せようとした大槻一味に第三者として詮議を申し出たり、その後のチンチロ勝負における事実上の審判役を請け負うなど、中立の立場を貫きながらも、結果的に大槻を破滅に至らしめるのに助力する形となった。
外出録ではタブレットPCにダウンロードした映画を上映する「地下映画館」やそれに便乗させた大槻と同様のぼったくり販売でペリカを稼いでおり、大槻とは度々しのぎを削り合っている。

外出録オリジナルキャラクター

宮本
地下E班監視リーダーの黒服。名は「」。
当初は大槻の地下でのやり方に不信感を持っていたが、ある事で意気投合。それ以来大槻一味と交遊を深める仲にまでなってしまった。黒服の中では上の立場にある為か、都内某所の高級マンションに在住しており、自身の誕生日には大槻一味を餃子パーティーに招いているが、その裏である人物によって不思議な事件が起こる事となる…

木村
元地下労働施設の労働者。名は「正一
バブル崩壊の時期、30歳過ぎで地下入りして以降、4半世紀近くも地下労働の日々を送り続け、13話で任期を満了し、地下から開放される事となり、その出所のの付き添いを大槻に依頼する。人を疑う事を知らない純粋な性格であるが、何故か大槻達からもチンチロのカモにされる事もなく、普通に友好的な関係を築いている。
地下落ちの間、一度も地上に出ておらず、情報も古新聞や古雑誌などで得ていた為か、服装やトレンドが地上と大幅にズレている。
地下から抜けた後は、交通整理の仕事をしながら、西武線沿いにあるアパートで暮らしている。

関連項目

カイジ 大槻班長 スピンオフ

pixivに投稿された作品 pixivで「1日外出録ハンチョウ」のイラストを見る

コメント