ピクシブ百科事典

魔法少女まどか☆マギカ

まほうしょうじょまどかまぎか

『魔法少女まどか☆マギカ』とは、シャフト制作のオリジナルアニメーション。
目次[非表示]

ストーリー

大好きな家族がいて、親友がいて、時には笑い、時には泣く、そんなどこにでもある日常。
見滝原中学校に通う中学二年生・鹿目まどかも、そんな日常の中で暮らす一人。

ある日、彼女に不思議な出会いが訪れる。
この出会いは偶然なのか、必然なのか、彼女はまだ知らない。

それは、彼女の運命を変えてしまうような出会い——
それは、新たなる魔法少女物語の始まり——
(公式サイトより)

概要

2011年1月から4月まで(放送中断期間あり)、毎日放送(MBS)・TBS・中部日本放送(CBC)でテレビ放映。および、ニコニコ動画・アニメワン・Showtimeでネット配信された。全12話。
アニメーション制作はシャフト。原作はMagica Quartet(新房昭之虚淵玄蒼樹うめ、シャフトの共有筆名)。新房昭之監督による印象的な演出、『ひだまりスケッチ』の蒼樹うめ氏のキャラクター原案による可愛いらしいキャラクター、『さよなら絶望先生』などの制作に参加した劇団イヌカレー による幻想的な映像(カットアウトアニメーション)、そして虚淵玄氏の描くハードなストーリー展開が特徴。
放送以前の評判は、『可愛らしい蒼樹うめ氏の描くキャラクター』と『暗く、重いシナリオに定評のある虚淵玄』の組み合わせは異色なものだと捉えられ、『登場キャラが誰か死ぬんじゃないか』といったような予想が立てられるほどには、アニメファンの中で話題を呼んだ。
放送が始まった当初は、『可愛らしい魔法少女アニメ』であることを示すようなオープニングアニメーションや、ヒロイックなストーリーで、『正統派な魔法少女ものアニメ』であるかのような雰囲気を醸し出していた。しかし、第3話『もう何も恐くない』でそれを大いに覆す衝撃的な展開が起こり、それ以降は先ほどの予想通りと言える悲劇的かつダークなストーリーが展開される。詳しい事柄については特徴の項目にて。
ファンの間での通称は『魔まマ』『まどマギ』『血だまりスケッチ』など。

登場人物

主要登場人物

その他の登場人物

モブ

モバゲー版の登場魔法少女

劇場版の登場人物

魔女

魔法少女が倒すべき対象。いわゆる敵キャラクター。世界中のあちこちで人々に呪いをまき散らしている存在で、呪われた人間には「魔女の口づけ」と呼ばれる印が浮かび、理由不明の自殺殺人を行うように仕向けられるらしい。普段は結界の中に閉じこもり、身を潜めている。その姿は魔女というよりも化物の類いに近い。

薔薇園の世界

どの魔女も説明文と姿形のみを見ればコミカルな印象を受けるが、魔法少女に対しては殺害ないし捕食しようと迫ってくる。何故生まれるのか、何故魔法少女と戦うのか。その正体とは…

登場した魔女についてはこちらで→魔女(魔法少女まどか☆マギカ)
詳しい設定は公式サイトの魔女図鑑で公表されている。

特徴

完全オリジナル作品であったが、アニメーションスタジオシャフト新房昭之蒼樹うめ虚淵玄の三者がタッグを組んだ作品ということで放映前から一定の注目を浴びていた。「可愛い魔法少女アニメ」というカモフラージュを纏ってスタートするため、本作の脚本家が虚淵玄であるという情報は隠しておく予定だったが、それは放映前にリークされてしまった。虚淵氏はPCゲームブランド・ニトロプラスでシナリオライターとして多くの作品を手がけており、特にハードな展開に定評があったことから、本作でも「何かやらかすかもしれない」というまことしやかな噂がささやかれていた。そして第3話『もう何も恐くない』、巴マミの無惨な戦死という形で、それは現実になった。

虚淵氏は放送前に公式サイトで「テレビの前の皆様が暖かく幸せな気持ちで一杯になってもらえるよう、精一杯頑張ります!」とコメントしているが、後にこのコメントはカムフラージュの体裁を守るためのものであったことを明かした。(参考リンク)。ネタバレ対策としてアニメ雑誌への情報を異例なほど厳しく制限していていたことも話題を呼んだ。
以後、魔法少女を題材としながらも、ストーリーを追うごとに少女たちの心をえぐるような、重くハードな物語が展開されることとなる。これは、同じくシャフトと蒼樹うめ(原作)の関わった『ひだまりスケッチ』と大きくかけ離れた作風で、同系統のアニメを予想していた視聴者たちにはショックを与えることとなった。情け容赦のない虚淵氏のシナリオ展開に加え、Kalafinaが歌うハードな曲調のエンディングテーマ「Magia」や、劇団イヌカレーが上演する不気味極まりない異空間のアニメーションもそれを演出した。こういった作風のため、ファンによる二次創作では、登場人物たちが幸せになった未来を描き、それに対しファン同士で「どうしてこうならなかった」といったやり取りをしていることが見うけられる。

東日本大震災による放送延期があったものの、全12話すべての放送を完了。希望に満ち溢れているものの、切なさも感じられる結末や意味深なラストシーンの演出などから、放送終了後もさまざまな考察がなされており、評論や読解を試みた関連書籍も刊行されている。

そして、劇場版新編叛逆の物語が公開されてから、ファン同士の考察がさらに盛んになった。現在はその叛逆の物語が最終作品となっているが、続編の制作を願うファンは決して少なくない。

そしてついに・・・

2015年11月27日、シャフト40周年記念展MADOGATARI展にて、まどか☆マギカ新作のコンセプトムービーが上映されることが発表、その後、東京展、大阪展、札幌展、名古屋展で公開された。
お馴染み新房昭之総監督が絵コンテを描き、劇場版の宮本幸裕監督が演出、更に谷口淳一郎総作画監督や劇団イヌカレーも参加。作曲梶浦由紀は新規BGMを制作。そして悠木碧をはじめとするメインキャスト達による新規ボイスも収録された。
ちなみに、発表のとき新房総監督は、現在まんがタイムきらら☆マギカで連載中の巴マミの平凡な日常アニメ化したいとも発言していたとのこと。
何がともあれ、まどか☆マギカの新作がみられる日も、そう遠くはないはずである。

ネタバレ注意

【ネタバレ注意】まどマギ新コンセプトムービーネタバレ感想雑記
【MADOGATARI展ネタバレ】衣装まとめ

MADOGATARI展で見たもの
MADOGATARI展コンセプトムービーネタバレ注意

各話リスト

話数サブタイトル発言者
第1話夢の中で逢った、ような……鹿目まどか
第2話それはとっても嬉しいなって鹿目まどか
第3話もう何も恐くない巴マミ
第4話奇跡も、魔法も、あるんだよ美樹さやか
第5話後悔なんて、あるわけない美樹さやか
第6話こんなの絶対おかしいよ鹿目まどか
第7話本当の気持ちと向き合えますか?志筑仁美
第8話あたしって、ほんとバカ美樹さやか
第9話そんなの、あたしが許さない佐倉杏子
第10話もう誰にも頼らない暁美ほむら
第11話最後に残った道しるべ暁美ほむら
最終話わたしの、最高の友達鹿目まどか

3月に発生した東北地方太平洋沖地震の影響で10話(または11話)以降の放送が一時休止した。その後4月中の放送再開が決定し、未放送分が地上波やネットの各局で一挙放送された。

メディアミックス展開

漫画
芳文社から、ハノカゲによるアニメ本編のコミカライズ版が2011年2月から描き下ろしで刊行されている。また外伝の漫画として、『魔法少女かずみ☆マギカ』が『まんがタイムきららフォワード』にて2011年3月号より連載(2013年1月連載終了)、『魔法少女おりこ☆マギカ』が2011年5月から描き下ろしで刊行(その後も外伝、新編が連載中)、『魔法少女すずね☆マギカ』が『まんがタイムきららフォワード』で連載(2014年11月連載終了)、また現在は、『魔法少女たると☆マギカ』がまんがタイムきらら☆マギカで連載中と外伝作品の盛り上がっている。
マギカシリーズ

小説
2011年8月14日、一肇・著、ゆーぽん・イラストによるノベライズ版が刊行された。上下巻、全2冊。脚本担当の虚淵玄が監修している。この小説の詳細は魔法少女まどか☆マギカ(ノベライズ版)を参照。
また、2012年5月8日、一肇・著、シャフト←谷口淳一郎(原画)・シャフト(仕上げ)&蒼樹うめ・イラストによる新装版も刊行されている。

ゲーム
2012年3月15日、バンダイナムコゲームスニトロプラスの共同開発によるプレイステーション・ポータブル用ゲームソフト『魔法少女まどか☆マギカポータブル』が発売された。
2013年12月19日、プレイステーション・ヴィータ用ゲームソフト『劇場版魔法少女まどか☆マギカ The Battle Pentagram』が発売。
2017年、スマートフォンゲーム『マギアレコード』がリリース予定。

イベント
2011年12月〜2012年3月にかけて、東京・大阪・名古屋の3都市にて「まどか☆マギカ」の世界観を再現した展示会『魔法少女まどか☆マギカ展』が行われた。
東京では2011年12月27日〜31日までサンシャインシティにて、大阪では2012年2月10日〜12日までアジア太平洋トレードセンター(ATC)にて、名古屋では2012年3月20日〜25日まで名古屋市中小企業振興会館吹上ホールにてそれぞれ開催された。

劇場版
2011年11月10日に発売されたNewtype2011年12月号で表紙を飾り、映画化プロジェクトが始動することが発表された。全部で3作が製作されており、うちテレビシリーズの再編集版を前後編で2作、残りの1作は完全新作となっている。
劇場版魔法少女まどか☆マギカ

前編・「始まりの物語」 2012年10月6日公開
後編・「永遠の物語」 2012年10月13日公開
始まりの物語/永遠の物語

新編・「叛逆の物語」 2013年10月26日公開

パチスロ
2013年から導入。シリーズとしては一年以上稼働という異例のロングヒットとなった。

主題歌

オープニングテーマ … 「コネクト」/作詞・作曲 - 渡辺翔 / 歌 - ClariS
エンディングテーマ … 「Magia」/ 作詞・作曲・編曲 - 梶浦由記 / 歌 - Kalafina
第1話・第2話EDテーマ … 「また あした
 / 作詞・作曲 - hanawaya / 編曲 - 田口智則 / 歌 - 鹿目まどか(悠木碧)
第9話EDテーマ … 「and I'm home
 / 作詞・作曲・編曲 - wowaka / 歌 - 美樹さやか(喜多村英梨)・佐倉杏子(野中藍)
劇場版OPテーマ … 「ルミナス」/作詞・作曲 - 渡辺翔 / 編曲 - 湯浅篤 / 歌 - ClariS
劇場版前編挿入歌 … 「未来」/ 作詞・作曲・編曲 - 梶浦由記 / 歌 - Kalafina
劇場版前編EDテーマ・後編挿入歌 … 「Magia[quattro]」/ 作詞・作曲・編曲 - 梶浦由記 / 歌 - Kalafina
劇場版後編EDテーマ … 「ひかりふる」/ 作詞・作曲・編曲 - 梶浦由記 / 歌 - Kalafina
劇場版新編OPテーマ … 「カラフル」/作詞・作曲 - 渡辺翔 / 編曲 - 湯浅篤 / 歌 - ClariS
劇場版新編挿入歌 … 「misterioso」/ 作詞・作曲・編曲 - 梶浦由記 / 歌 - Kalafina
劇場版新編EDテーマ … 「君の銀の庭」/ 作詞・作曲・編曲 - 梶浦由記 / 歌 - Kalafina

関連イラスト

魔法少女
魔法少女
君の物語
よろしい、ならば
p u e l l a ♦ m a g i
ひとりぼっちはさびしいけれど

関連タグ

魔法少女まどか☆マギカの関連タグ一覧
まどか☆マギカのカップリング一覧
魔法少女まどか☆マギカのコラボタグ一覧
魔法少女まどか☆マギカの派生作品一覧
新日常系

外部リンク

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ 公式サイト
魔法少女まどか☆マギカ 公式サイト(MBS)
魔法少女まどかマギカチャンネル - ニコニコチャンネル
魔法少女まどかマギカ - Wikipedia
魔法少女まどかマギカ WIKI
魔法少女まどかマギカ - ニコニコ大百科
魔法少女まどかマギカ - はてなキーワード
Puella Magi Madoka Magica
魔法少女まどか☆マギカ ポータブル 攻略wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法少女まどか☆マギカ」のイラストを見る

コメント