ピクシブ百科事典

また_あした

またあした

「また あした」とは、TVアニメ『魔法少女まどか☆マギカ』のキャラクターソングである。
目次[非表示]

概要

作詞・作曲:hanawaya / 編曲 - 田口智則
歌:鹿目まどか(CV:悠木碧

鹿目まどかのキャラクターソングである。TV本編では使用されていないが、BD/DVD版では第1、2話(第1巻収録)のEDとしても用いられた。

その優しく穏やかなメロディと可愛らしい歌声、さまざまな日常風景を織り込んだ歌い出しの歌詞は、ともすると平和な日常を歌ったように聞こえる。蒼樹うめが新たに描いたほのぼのとした背景イラストもあって、BD/DVDから入った視聴者に、かの第3話(第2巻収録)を見るまで、本作の作風をカムフラージュする意図的なミスリードの一環であるように映るかもしれない。

しかし、歌詞をよく聴くだけでもわかる。「また会えるって ウソをついて」というフレーズの意味を考えてみるだけで、この歌がどんな状況で歌われているかは見えてくるだろう。そこにはまどかの悲壮にして切ない覚悟が込められているのである。歌詞の意味が解れば、「また あした」という曲名もまた何とも皮肉なものに聞こえてくるに違いない。

詳しくはニコニコ大百科の当該記事で考察されているのでを参照していただきたいが、BD/DVD版付属のドラマCD「メモリーズオブユー」の後に収録されていることも意義深い。

やはりこれもいかにも『まどマギ』らしい曲なのである。

関連イラスト

また あした
それじゃ、またねって…

余談

BDDVDの発売後に付属の歌詞カードに誤りがあったことが判明し、回収・交換が行われたが、その「誤った歌詞」のほうは、皮肉にも純粋に平和な日常を歌ったものとなっている。

またあした」だと別の曲へのリンクになるので、「また_あした」とスペース(表記上はアンダーバー)を入れて区別する。

関連項目

魔法少女まどか☆マギカ Magia 鹿目まどか
メモリーズオブユー

コネクトほむらによるこの曲へのアンサーソングとも取れる歌詞になっている。

かかわり(マギアレコード):「最後から最後まではじまりはない」「嘘つきな世界」等この曲に負けないほど不穏な歌詞がある。

外部リンク

また あしたとは- ニコニコ大百科

pixivに投稿された作品 pixivで「また_あした」のイラストを見る

コメント