ピクシブ百科事典

魔法少女

まほうしょうじょ

魔法や不思議な力を使うヒロインの総称。
目次[非表示]

概要

魔法少女とは、現代を舞台にした作品に登場する魔法や不思議な力を扱うヒロインや、そういった少女が主人公の作品のこと。
少女・女児向け作品の定番だったが、近年では男性・大人向けの作品も増している。
日本アニメの創成期である1960年代からある定番のジャンルキャラクター類型(ストックキャラクター)であり、誕生の経緯についてはエブリデイ・マジックも参照のこと。類義に「魔女っ子」がある。

魔法少女の特徴

血筋などで先天的に魔法が使える場合と、不思議な生き物から魔法のステッキ等のアイテムを貰い後天的に魔法能力を付与される場合があり、現在では後者のほうが一般的。
もとは奥様は魔女メリーポピンズに代表される大人の魔女ヒロインの低年齢版なのもあり、魔女狩り童話などで取り上げられている悪い魔女イメージ)を指すことは少ない。

化粧品宝石ハート妖精天使といった少女が好むような煌びやかでファンシーなモチーフが多い。
また面白い傾向として、少女向け作品や女性が考えた魔法少女はピアスを付けており、男性向けの魔法少女はピアスがないという。

魔法少女と呼ばれないもの

ドラゴンクエストシリーズに端を発するファンタジー系のアニメやゲームに登場する魔法使いの女の子も字義的には含まれるが、魔女っ子・魔法少女ものとしては基本的に取り扱わない。
それらの例として、ムーンブルクの王女ドラゴンクエストⅡ)、アルル・ナジャぷよぷよシリーズ)、リナ・インバーススレイヤーズ)、ククリ魔法陣グルグル)等が挙げられる。
普及はしていないが、魔性の要素を持たないただの2.5次元的な少女は幻想少女と呼ばれる。

魔法少女の定義

魔女っ子・魔法少女の定義の見解は時代や人によって様々である。上記で述べた魔法使いの彼女達も80~90年代頃のファンロードの魔女っ子特集に掲載されており、広義的な魔女っ子(魔法少女)とされていた。超能力者アンドロイドのヒロイン(エスパー魔美キューティーハニーなど)も含まれる場合がある。これは普通の生活を送っていた少女が能力に目覚める、可憐なヒロインに変身するという要素が魔法少女ものと類似するからと思われる。
超能力者の場合も、超能力者という肩書がなければ魔法少女扱いして差支えないものが多く、区別が難しい。怪盗セイント・テールなど魔法要素がなくコスチュームのお着替えがある作品のみ括るときは主に変身ヒロインという。

また、英語でmahō shōjoとして扱われるのは美少女戦士セーラームーン以降にフォーマットが確立された変身ヒロインバトルヒロインに限られており、アメリカでは日本のアニメ好きであっても戦わないタイプの魔法少女をmahō shōjoという言葉ではまずイメージできないようだ。これは日本人がアメリカンコミックススーパーヒーローが出てくる漫画と認識しがちなのと事情が似ている。

作品により独自の設定が決められている場合もある。ライトノベル魔法少女育成計画では性別・種族を問わず美少女の姿をした人外に変身するものと定められている(原作者による前作オマージュである)。

※超能力関係の作品・キャラクターは「超能力」「超能力者」にまとめが存在。

関連作品一覧

少女・女児向けアニメ

実写系作品(東映不思議コメディーシリーズ)

一般向けアニメ及び書籍

一般向けゲーム

一般向けその他

男性・大人向けアニメ及び書籍

男性向けゲーム

男性向けその他

魔法少女という設定またはパロディがされているキャラクター

ゲーム

アニメ・漫画・ドラマ

その他

関連イラスト

魔法少女は団地で待ちぼうける
夏コミ新刊表紙

COMITIA112新刊
魔法少女

関連タグ

一般少女 少女漫画 女児向け アニメ
類義語魔女っ子/魔女っ娘/魔女っこ 魔女 魔法幼女 魔砲少女 魔法処女 魔法熟女 魔法おばば 魔法使い 超能力者
属性女主人公 ヒロイン 変身ヒロイン バトルヒロイン スーパーヒロイン 女性キャラクター ロリ ピンク ピンク髪 赤毛 ロリィタファッション 赤いワンピース 魔性の女 小悪魔 妖精 マスコット 使い魔 人外 幻想少女 / 2.5次元
魔法・能力魔法 魔法(物理) 箒で飛ぶ 魔法陣 呪文 詠唱 魔法のステッキ  指からビーム 変身 コスプレ
モチーフメルヘン ファンタジー ファンシー ホラー ミステリアス かわいい 夢見乙女 ゆめかわいい こわかわいい
オリジナル魔法少女大戦 オリジナル魔法少女 あなたが魔法少女☆になったらー 魔法少女化
二次創作スーパー魔法少女大戦 東方魔法少女 魔法少女バリエーション 魔法少女化
ネタおまえのような魔法少女がいるか 淫獣
男性版魔法少年
R-18pixiv魔法少女陵辱 魔法少女陵辱

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「魔法少女」のイラストを見る

コメント