ピクシブ百科事典

クティーラ

くてぃーら

邪神クトゥルフの秘蔵っ子
目次[非表示]

クティーラ(Cthylla)とは

ブライアン・ラムレイ著「タイタス・クロウの帰還」で言及されたクトゥルフの娘。
クトゥルフの秘密の姫とされ、この女神に関する資料は少ない。
クティーラが秘されている理由は、彼女の存在こそがクトゥルフ復活の鍵であるからである。
クトゥルフはクティーラの胎に宿るこの肉体にクトゥルフの精神を投影し、いわば肉体を交換することで旧神による幽閉から自由になるのだ。

クティーラ
BIRTH

原典では紛れもなく異形の存在であるはずなのだが、その設定から萌えクトゥルフの題材にされることも多かった。
そして下記の「カオスコード」に魔法少女として出演した結果、それまでのイメージを塗り替えるほどの反響を呼び、この記事のメイン画像にも堂々と魔法少女姿が使われ、英語表記で画像検索しても魔法少女姿が優先され「The H.P. Lovecraft Wiki」の項目でも魔法少女姿に触れざるを得なくなるという、シェアワールドならではの展開を見せている。
原典のイメージそのものに侵食しているという点では「這いよれ!ニャル子さん」ですら到達できなかった境地と言っても良いだろう。

カオスコードのクティーラ

近未来においてリリカルマジカルワンダフル魔法少女を自称し、暇潰しにカオスコード争奪戦に参加してるとかしてないとか。
ちなみにスリーサイズ及び体重を知るともれなくSANチェックが入る。

それを知るにはSAN値直葬
くってぃーら!

プロフィール

誕生日不明(出現日:2月28日)
身長ワンダフルほどの丁度いい身長 ※
体重それを知ったら正気でいられない
スリーサイズそれを知るにはSAN値直葬になる覚悟が必要
血液型そんなものは知らん
趣味人間にちょっかいを出す事
好きなものお父さん
嫌いなもの核弾頭
格闘スタイル@#$%&*?(人間の言語では発音不可能)
CV根本香

※他キャラと比較すると150〜160と推測される。ロリキャラなのに割と高身長。

@#$%&*?とはクトゥルフ神話における数々の神々や生物を召喚して戦うスタイルである。
いわゆる『設置系』タイプに属し、多数の神々や生物でプレッシャーをかけていく戦法を得意とする。

召喚される神々および生物一覧

ディストラクション・カオス(最上位必殺技)の「大いなる父の呼び声」では『ふんぐるいむぐるうなふ〜』の呪文と共に完全生命体イフの最終形態のような姿になったお父さんを呼び出し相手を極太のビームで焼き尽くしてもらう。

いあ いあ くとぅるー ふたぐん

真の姿?

なお、カトリーヌの「鏡の中の真実」を当てると名状しがたき真の姿を表す。

以下SAN値チェック注意。

クティーラ バレンタイン
クティーラ9 親子

クティーラ15

関連タグ

クトゥルフ クトゥルフ神話
カオスコード

pixivに投稿された作品 pixivで「クティーラ」のイラストを見る

コメント