ピクシブ百科事典

ワールドフリッパー

わーるどふりっぱー

ワールドフリッパーとは、2019/11/27にリリースされた、CygamesとCitailが共同制作したスマホゲーム。 ジャンルはピンボールにアクションゲーム性を加えた「ノンストップ体当たりアクション」。 プラットフォームはiOS/Android。
目次[非表示]

概要

ワールドフリッパーとは、2019/11/27にリリースされたCygamesCitail制作のスマホゲーム。プラットフォームはiOS/Android。
公式略称は「ワーフリ」。別表記は「WORLD FLIPPER」。
登場するキャラクターについてはワールドフリッパーのキャラクターを参照。

ジャンルはノンストップ体当たりアクションと言われており、ピンボールにアクションゲーム性を加えた、魅力的なキャラクターが織りなす爽快アクションが売りのゲームになっている。

バトル画面における背景やSDキャラなどはドット絵となっており、新しさの中に懐かしさを加えた作風が特徴的である。ドット絵という限られた情報の中でキャラクターの特徴を詰め込む再現度と、戦闘場面のエフェクトと演出は評判が高い。

アプリ内だけで公開されているギャグ要素強めの5コマ漫画『わーふりワールド』が存在し、登場キャラクター達の二面性が分かる様になっている。また、ゲームの基本を学べるチュートリアルコミック『ステラのわーふり講座』も存在する。

冒険の舞台

本作に登場する全ての世界は「星」という形で空に広がっている。
そしてアプリ名の「ワールドフリッパー」は、その星々を繋ぐ転送装置である。

星見の街
アルク達の拠点となる星。ホーム画面に映し出されているのはこの場所である。
一面を水に囲まれた大地とその上に建てられた純白の建物が特徴で、穏やかな空気が流れている。

天蓋都市パルペブラ
冒険の中心となる都市。
中央に大穴があり、そこには『揺らぎの迷宮』と呼ばれるダンジョンがある。
このダンジョンの攻略による名声や出土品による一攫千金を求める冒険者が集まり、
彼らを目当てに商人が集まった結果、巨大な商業都市として発展した。
星見の街とは別の星で、パルペブラの他にファーランドなどいくつかの国家がある。

揺らぎの迷宮
パルペブラに存在するダンジョン。
最速攻略の名声と、出土品による一攫千金を求めて、日夜多くの冒険者が挑戦している。
「揺らぎ」と呼ばれる空間異常現象が発生し、時と共に内部構造が変化するため定まった形を持たず、多くの魔物も蔓延る超危険地帯。
時には異世界と繋がる事もあり、そこから迷い込んでくる者もいる。

関連イラスト

強さは強さの先に
無題
ネフティムと応援し隊
シルティちゃんとイナホちゃん

関連タグ

ワーフリ WORLD_FLIPPER

外部リンク

ワールドフリッパー(ワーフリ、WORLD FLIPPER)公式サイト
プレイアブルキャラクターのドットや進化前後のイラスト、作中のBGMが聞けるどころかダウンロード可能。もはや公式が最大手状態である。

ワールドフリッパー公式Twitter

関連記事

親記事

Cygames さいげーむす

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ワールドフリッパー」のイラストを見る

コメント