ピクシブ百科事典

プリンセスコネクト!

ぷりんせすこねくと

Amebaにて配信されていたVRMMOを舞台としたスマートフォン向けソーシャルゲーム。
目次[非表示]

ゲーム概要

2015年2月18日より2016年7月29日までAmebaより配信されていたゲーム。
コンセプトは「キミと心をつなぐRPG」で、豪華声優陣が特徴。
スマートフォンブラウザやPCブラウザでプレイ可能であったほか、Google PlayやApp Storeではアプリ版も配信されていた。

サービス終了発表とその後

2016年1月に同年6月30日をもってサービス終了予定であることが発表された。
メインストーリーについては、毎月更新する形で5月までに最終章となる第12章を配信し完結させる予定だったが、最終章の公開が6月末予定になり、これに伴ってサービス終了も1ヶ月延期され7月29日予定となった。

しかしサービス終了発表後の4月からも、電撃オンラインにおいて太田僚氏によるWebノベル『プリンセスコネクト! ~プリンセスナイト争奪戦~』の連載や、サイコミにおいてヱシカ/ショーゴ氏による読み切りコミカライズ版の掲載などがあった。

そして2016年7月29日、「プリンセスコネクト!」は終了した。
――のだが、2016年8月21日に行われた「CygamesNEXT2016」にて、続編の「プリンセスコネクト!Re:Dive」の制作が発表された。
続編の詳細は、プリンセスコネクト!Re:Diveの記事を参照のこと。

親記事に関しては、続編である『Re:Dive』のサービス元であるCygamesに変更しています。

ゲームシステム

冒険

冒険は各章にわかれており、1つの章の中に複数のエリアが存在する。このエリアをすべてクリアすると、次の章へ進むことができる。
各エリア内のステージを進んでいる途中で、新たなパートナーやルピを手に入れることができる。
冒険を進めるには、各エリアで定められた量のスタミナが必要となる。
一度クリアしたエリアは、クリア後に再度プレイすることもできる。
またステージ進行中に冒険から離脱した場合、離脱地点から冒険を再開することができる。

幻惑の妖精

イベント期間中に冒険内のエリアを進んでいると、ランダムで幻惑の霧に覆われたキャラクターと遭遇することがある。
遭遇したキャラクターとバトルを行い、霧から救出できれば報酬を獲得できる。
ただし、遭遇するキャラクターにはLvがあり、救出する毎にLvが上がり、より強力になっていく。

討伐

冒険内のエリアを進んでいると、ランダムで魔星獣が出現することがある。
魔星獣を討伐すると報酬を獲得できる。
ただし魔星獣にはLvがあり、討伐する毎にLvが上がって強力になっていく。

凶兆の流星が煌めく時

イベント期間中に冒険内のエリアを進んでいると、流れ星からやってきた強力なイベント魔星獣とランダムで遭遇することがある。
遭遇した後はBPを消費してバトルを行い、討伐できれば報酬と討伐ptを獲得できる。
ただし、イベント魔星獣にはLvがあり、討伐する毎にLvが上がり、より強力になっていく。
イベント魔星獣は「初級」「中級」「上級」「激レア」の4種類が同時に出現し、それぞれ強さや討伐時の報酬、討伐ptが異なる。
また、獲得した討伐ptの累積数によって、全ユーザーを対象としたランキングの順位が決まる。

プリンセスバトル

ギルド同士で戦うリアルタイムギルドバトル。
プリンセスバトルは最大1日2回、マスター権限を持つメンバーが指定した時刻に開催する。
プリンセスバトルは参加するだけで報酬を獲得でき、勝利するとさらに報酬を手に入れることができる。

プリンセスカップ

ギルド同士でランキングを争いあう、勝ち点方式のプリンセスバトル。
順位に応じたランキング報酬のほかに、参戦報酬や勝ち点報酬がもらえる。

ディバインカーニバル

強力な巨大ボスにギルドメンバー全員で挑むプリンセスバトルイベント。

ストーリー

2033年、世界中にVRネットが普及した時代に、謎の女性 模索路晶に強引にVRネットゲーム
「アストルム」にログインさせられてしまった主人公は、ヒロイン達と共に、ゲームクリアを目指す。

登場キャラクター

主人公

 ひょんなことから『アストルム』に無理やりログインさせられた高校生。少女たちの能力を増大させる“プリンセスナイト”の素質を持つ。
 名前は自由に変更できるが、デフォルト名は『プリコネ』となっている。

坂井直人

 電撃オンラインWebノベル『プリンセスコネクト! ~プリンセスナイト争奪戦~』では主人公の名前は『坂井直人』となっており、ギルドメンバーからは『ナオ』と呼ばれている。

パートナー

※1神撃のバハムートとのコラボキャラクター
※2グランブルーファンタジーとのコラボキャラクター
※3アイドルマスターシンデレラガールズ(スターライトステージ)とのコラボキャラクター

その他キャラクター

フィオ(相坂優歌)
模索路晶(沢城みゆき)
跳躍王(キングリープ)(杉山紀彰)
ダイゴ(中井和哉)
ノウェム(潘めぐみ)
オクトー(子安武人)

関連イラスト

プリンセスコネクト!  コラボイラスト
HalloweenNightmare

関連イベント

Webノベル『プリンセスコネクト! ~プリンセスナイト争奪戦~』

第1話 「はじまりはいつも波乱万丈」
第2話 「前代未聞の大ピンチ!」
第3話 「これってやっぱり因果応報?」
第4話 「急転直下でどんでん返し!?」

表記ゆれ・略称

プリンセスコネクト プリコネ

関連タグ

Ameba Cygames (製作・配信者)
プリンセスコネクト!Re:Dive (続編)
プリコネ100users入り (ブックマーク数)

なむあみだ仏っ!:元々Amebaでサービスをしていたが、新プロジェクト立ち上げで運営元が変更になったつながり。(こちらはDMM.com)

外部リンク

プリンセスコネクト! 公式サイト
優歌と樹里のプリンセスチャンネル
プリンセスコネクト!公式(@pri_connect_)Twitter
プリコネ!公式攻略Wiki

pixivに投稿された作品 pixivで「プリンセスコネクト!」のイラストを見る

コメント