ピクシブ百科事典

春咲ひより

はるさきひより

「春咲ひより」は、『プリンセスコネクト!』シリーズに登場するキャラクター。
目次[非表示]

プロフィール

リアルネーム春咲ひより
アストルムネームヒヨリ
タイプポップ
属性
年齢16歳
誕生日8月27日
星座乙女座
血液型A型
所属私立聖都学園高校
趣味チアリーディング、日記

人物像

主人公と同じギルドに所属しているメンバーで、見ているだけでこちらも笑顔になるような元気いっぱいの女の子。
「困ったときはお互いさまさま」を信条としており、困っている人を見捨てておけない性格。

アストルムでのヒヨリ

主人公と同じギルドで共に戦う仲間の一人で、主人公がアストルムで初めて喋ったパートナー。
主人公が加入するまではギルドマスターをしていたが、指揮力の高さを見込んでギルドマスターの役割を彼に譲り渡した。
種族はビースト族で、モチーフは猫。武器は拳(猫グローブ)。
ギルドでは、レイと共に前線に出て戦い、応援(というより補助)をユイに任せることが多い。

アストルムをクリアすると願いが叶うと言われているが、彼女の願いはメインストーリーの第1章でいきなり明らかになっている。それは「世界中の人を一人でも多く笑顔にすること」。
手助けやチアリーディングなどで周りを笑顔にしている彼女らしい願いである。

現実世界でのひより

私立聖都学園高校の一年生。チア部に所属しており、持ち前の元気で見る者を応援している。

後になって判明することだが、主人公とはアストルムで出会う前に現実世界で会ったことがある。彼女がアストルムで猫のアバターを使っているのも、その時の彼との思い出がきっかけである。

なお、聖都学園高校所属のパートナーはひよりのみである。そのため、現実世界における他のパートナーとの接点が、優衣や怜と比べて極めて少ない。メインヒロイン三人衆の一人とは思えない待遇である。

ゲームでの性能

ストーリーでもグローブによる肉弾戦がメインということもあって、プリンセスバトルでの前衛アビリティはもっぱら攻撃である。

彼女が持つアビリティで特筆すべきものがあるとすれば、SR【水遊び】のラッキーアビリティ「 不意打ちシュート」だろうか。攻撃をピンポイントで上げられるという、ラッキーアビリティでは珍しいものだった。

その他情報

彼女の顔がブラウザ版のブックマークアイコンになっていたり、ゲームを始めるとすぐに彼女のRカードがもらえたりするなど、初期の頃は「プリンセスコネクト!」の顔ともいえるキャラクターだった。
しかし、アプリ版のアイコンに優衣が採用されて以降は、優衣の方がメインキャラクターのように扱われることも多くなり、結局サービス終了までひよりの最高レア(SSR)カードが実装されることはなかった(優衣のSSRは実装されている)。

声優・CV

東山奈央

関連イラスト

ヒヨリと放課後デート

別名・表記ゆれ

ヒヨリ

関連タグ

プリンセスコネクト!
キャル (続編のRe:Diveで、主人公と同じギルドに所属する猫キャラ)

pixivに投稿された作品 pixivで「春咲ひより」のイラストを見る

コメント