ピクシブ百科事典

モニカ・ヴァイスヴィント

もにかゔぁいすゔぃんと

モニカ・ヴァイスヴィントとは、ソーシャルゲーム「神撃のバハムート」などの登場人物である。
目次[非表示]

CV:辻あゆみ

概要

ヴァーレリア国空挺騎士団の船長。見た目は幼い少女だが、実年齢は見た目以上に高いらしい。
中性的な口調で話す武人肌な性格だが、時折外見年齢並の子供っぽい反応を見せることもある。
イベントでは時空を超えたり魔法少女になったりと割とカオスな展開に巻き込まれている。
英断を迫られる大事に置いては極めて武人な性格となり、外道を許さず部下や戦友を大切にする。仲間の一人が行方不明になっても救出を最後まで諦めず、可能性があるのならば国を捨て、禁じられた力に頼る事すら犯し、どこまでも慕う部下達の気持ちを背負う覚悟もある。
また、騎士(プレイヤー)に命の危険が及ぶ際には捨て身で戦う事もある。

魔法提督ラブリー★モニカ

「ラブリー!キュアリー!ブレイブリー!マジカルレベル・インフィニット!魔法提督ラブリー★モニカ!空に代わって指揮を執る!」
「スカイラブリーハリケーン!」
「愛と勇気の魔法少女ガチャ」より登場
愛と希望の国“マジカリア”より与えられた魔法の力で魔法少女として変身した姿
本人曰く、「時空を超える旅の次は魔法少女とは予想出来なかった」とのこと。(むしろ、できた人がいるんですかね…?)
ヴァーレリア国の平和を守るため、彼女は日夜戦い続けるのだ

同じく変身する少女に魔法転星スウィート★メドゥーサがいる。

オープニング

他ゲームでの展開

グランブルーファンタジー

グランブルーファンタジーにもリーシャと共に登場。
秩序の騎空団・第四騎空挺団の船長代理を務めており、現船長のリーシャを補佐している。
第四騎空挺団随一の実力を持ち、七曜の騎士の一人である黒騎士も一目置くほど。

こちらでも年齢不詳だが、本人曰く「もうお嬢さんと呼ばれるような歳ではない」らしい。
また、神バハやプリコネでは体格も子供だったが、こちらの世界では身長に似合わず結構巨乳
性格的にも神バハからさらに一回り成長したような雰囲気になっており、子供っぽい部分は鳴りを潜めている・・・が、フリークエストで食堂の料理をつまみ食いしていたという噂をされていたり、ハロウィンに問答無用でお菓子を要求したりもしているため、完全に抜け切ったわけではないようである。

リーシャと違い現状ストーリーのみの登場であり、プレイアブル化はされていなかったが、
2018年に「アーカルムの転世」の報酬キャラとしてプレイアブル化が決定された。

プリンセスコネクト!

プリンセスコネクト!では、コラボキャラとしての扱いではあるがN・SRのカードが恒常排出されている。
ドイツ軍の特殊部隊所属の17歳で、主人公の学校に転校生としてやって来る。
調査任務と称して駄菓子屋に入り浸るのが趣味。
続編のプリンセスコネクト!Re:Diveにも引き続きプレイアブルキャラクターとして登場。
初期レアリティは★3で(本作では「才能開花」というシステムで全プレイアブルキャラクターのレアリティを上昇させることが可能。配信開始直後の18年2月末時点ではガチャ登場キャラでは最高レアリティ)、パーティの中衛で行動速度を上昇させるスキルを持つ優秀なバッファー。

Shadowverse

「蒼穹の提督・モニカ」というカード名でShadowverseにも参戦した。クラスはロイヤル。
ファンファーレで1/1のナイトを呼び出し、進化時に自身を含む自分の場のフォロワーの数分のダメージを相手フォロワーに与えるという能力を持つ。
主に中盤の進化によるせめぎ合いで役に立つだろう。

種類フォロワー
タイプ指揮官
クラスロイヤル
レアリティシルバーレア
コスト5
進化前攻撃力:4 体力:4
能力ファンファーレ ナイト1体を出す。
進化後攻撃力:5 体力:5
能力進化時 相手のフォロワー1体に、「自分の場のフォロワーの数」と同じダメージ。
CV辻あゆみ
収録セットバハムート降臨 疾風迅雷

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
リーシャ(神撃のバハムート)

pixivに投稿された作品 pixivで「モニカ・ヴァイスヴィント」のイラストを見る

コメント