ピクシブ百科事典

フィーナ(神撃のバハムート)

ふぃーな

フィーナとは、『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

誘導

グランブルーファンタジーに関してはフィーナ(グラブル)を参照の事。

神撃のバハムートにおける概要

ゴブリンハンターとして活動しており、地上侵攻を開始したゴブリンを止めるという目的で、主人公の分身である騎士、過去にゴブリンに故郷を蹂躙されたルシウスティナと共にゴブリン討伐に向かう少女。
CV:戸松遥

ゴブリンたちの王であるゴブリンキングを討伐した後も騎士と一緒に世界を救ったり、新たなゴブリンの王を倒す為に協力したりと何かと出番も多い。
そして神撃のバハムートの女性キャラクターには珍しく主人公にベタ惚れではない。
武器に関しては弓だけではなくボウガンの扱いにも長けている。
無敵最強メチャ可愛いを自称しており、ただひたすらにウザ可愛い。
ミニゴブという小さなゴブリンの女の子の友達がいる。

また、ぷちキャラプロフ欄にて姉と妹の存在が明らかになっている。

Shadowverseにおける概要

ミニゴブフィーナ

第3弾カードパック「バハムート降臨」で登場。
カード名は「歴戦の傭兵・フィーナ」。イラストは神撃のバハムートの「フェイムジェネレーター・フィーナ」の1段階目と4段階目を使用している。

種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティシルバーレア
コスト5
進化前攻撃力:4 体力:5
能力
進化後攻撃力:5 体力:6
能力進化時 ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする。
CV戸松遥
収録セットバハムート降臨 異形の茨
進化した時にミニゴブリンメイジを呼ぶという、神撃のバハムートにおける彼女とミニゴブの友情をダイレクトに反映した能力を持つ。
加えたミニゴブはコストが0になるため、実質7/8のステータスと考えるとコストパフォーマンスはかなりいい。ミニゴブ自身もサーチ能力を持つため手札を切らさずに展開できるのが優秀。
現在はミニゴブのコストが0になることを活かして「OTKエルフ」における「リノセウス」コンボのキーカードの1枚として活躍し続けている。

小ネタとして、相手の場にミニゴブリンメイジ、もしくはゴブリンブレイカー・ティナがいる場合、登場時に特殊なボイスが発生する。元ネタである神撃のバハムートなどでの関係によるものだろう。

また、第10弾カードパック「十禍絶傑」では「爆砕の傭兵・フィーナ」として再登場した。
種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティゴールドレア
コスト4
進化前攻撃力:3 体力:3
能力ファンファーレ 相手のリーダーか相手のフォロワー1体に1ダメージ。
進化後攻撃力:5 体力:5
能力進化時 コスト1以下の相手のフォロワーすべてを破壊する。
CV戸松遥
収録セット十禍絶傑

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
ミニゴブ ティナ ルシウス

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フィーナ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント