ピクシブ百科事典

フィーナ(神撃のバハムート)

ふぃーな

フィーナとは、『神撃のバハムート』『グランブルーファンタジー』などに登場するキャラクターである。
目次[非表示]

神撃のバハムートにおける概要

ゴブリンハンターとして活動しており、地上侵攻を開始したゴブリンを止めるという目的で
主人公の分身である騎士、過去にゴブリンに故郷を蹂躙されたルシウスティナと共にゴブリン討伐に向かう少女。
CV:戸松遥

ゴブリンたちの王であるゴブリンキングを討伐した後も
一緒に世界を救ったり、新たなゴブリンの王を倒す為に協力したりと何かと出番も多い。
そして神撃のバハムートの女性キャラクターには珍しく主人公にベタ惚れではない。
武器に関しては弓だけではなくボウガンの扱いにも長けている。
無敵最強メチャ可愛いを自称しており、ただひたすらにウザ可愛い。
ミニゴブという小さなゴブリンの女の子の友達がいる。

グランブルーファンタジーにおける概要

イケイケドンドン!

メネア皇国へと侵攻してきたゴブリンを駆逐する為に集まった傭兵の少女。
CV:戸松遥
紆余曲折を経て主人公一行、ルシウス、ティナと共に行動を共にしてゴブリンキング討伐に向かう。
基本的な性格は神撃のバハムートそのままであり基本的にウザ可愛い。
またこれも神撃のバハムート同様にミニゴブという小さなゴブリンの女の子の友達がいる。

イベント加入SR及びレジェンドガチャから排出されるSSRverが存在していて
イベント加入SRの見た目のベースは神撃のバハムートのゴブリンハンター・フィーナとなっている。
イベントで信頼度を上げることで仲間に出来る為、入手難易度はかなり低いくなっているがイベント加入SRにしてはアビリティが有用なものが多くなっていて
敵単体ダメージ+敵防御ダウン、1ターン無敵、2ターン間確定ダブルアタックと汎用性に富む。
風属性キャラが充実していない場合はかなり優秀な戦力となる。
奥義である三絶の疾矢発動時の台詞はゴブリンハンター・フィーナ++のフレーバーテキストの一部である。

レジェンドガチャ加入のSSRの見た目のベースは神撃のバハムートの「ゴブリンクラッシャー・フィーナ」となっている。
アビリティが敵全体ダメージ+防御ダウン、1ターン無敵+攻撃力アップ、連続攻撃確率アップとイベント加入SRをベースにした構成。
更にトリプルアタックが発動すると自身に「破砕」効果が付与され、破砕レベルに応じて奥義ダメージが上昇する(上限は超えない)。
惜しむらくはセレフィラを編成しない場合は主人公で効果時間180秒のアーマーブレイクを使用する可能性がそこそこ高いにも関わらず防御値減少率が同じ防御ダウンの効果時間60秒で効果を上書きしてしまう上にリキャストタイムが7ターンとかなり長めの設定である事。

また、サポートアビリティがトリプルアタック前提であるにも関わらず連続攻撃確率アップでもあまりトリプルアタックが発生しないという点も問題であった。
しかし、リミットボーナスに脅威のトリプルアタック確率アップ×4が追加され、4つを最大まで上昇させると一切の補正無しでも20%の確率でトリプルアタックが発生するようになったことで大幅に破砕付与率が上がった。更にリミットボーナスアビリティで破砕レベルに応じて素の攻撃力も上昇するようになり、奥義ダメージが頭打ちになっても破砕を生かせるようになった。
リミットボーナス実装の恩恵を特に受けたキャラクターの一人と言えよう。

Shadowverseにおける概要

ミニゴブフィーナ

第3弾カードパック「バハムート降臨」で登場。
カード名は「歴戦の傭兵・フィーナ」。イラストは神撃のバハムートの「フェイムジェネレーター・フィーナ」の1段階目と4段階目を使用している。

種類フォロワー
クラスニュートラル
レアリティシルバーレア
コスト5
進化前攻撃力:4 体力:5
能力
進化後攻撃力:5 体力:6
能力進化時 ミニゴブリンメイジ1枚を手札に加え、そのコストを0にする。
CV戸松遥
収録セットバハムート降臨 異形の茨
進化した時にミニゴブリンメイジを呼ぶという、神撃のバハムートにおける彼女とミニゴブの仲をダイレクトに反映した能力を持つ。
加えたミニゴブはコストが0になるため、実質7/8のスタッツと考えるとコストパフォーマンスはかなりいい。ミニゴブ自身もサーチ能力を持つため手札を切らさずに展開できるのが優秀。

小ネタとして、相手の場にミニゴブリンメイジ、もしくはゴブリンブレイカー・ティナがいる場合、登場時に特殊なボイスが発生する。元ネタである神撃のバハムートなどでの関係によるものだろう。

関連タグ

神撃のバハムート グランブルーファンタジー Shadowverse
ミニゴブ ティナ ルシウス

pixivに投稿された作品 pixivで「フィーナ(神撃のバハムート)」のイラストを見る

コメント