ピクシブ百科事典

回りくどさに定評のあるジュラル星人

まじめにやれ

低予算アニメ『チャージマン研!』に登場するジュラル星人の悪評。

概要

 伝説バカアニメチャージマン研!』に登場する宇宙人ジュラル星人地球より500年も進んだ科学を有している。技術は低くないのだが、いかんせんオツムが非常に残念なヒトたちが地球侵略を企んでいるため、その侵略の内容が回りくどく、とてもじゃないが世界征服には向かないような地味な作戦が多いのである。
 例を挙げれば

  • 泉研住所を知っている(なんと第2話でいきなり判明)にもかかわらず、空中から爆弾ビームごと吹っ飛ばそうなどとは考えない。世界中に空爆をかけた最終回ですら
  • 研一人を倒すためにテーマパークだのレコードショップだのをわざわざ建てる。
  • 津波を発生させるがそれで人々を殺戮するわけではなく、わざわざ拉致して監禁毒ガスを撒こうとする。
  • 絶滅危惧種の50年かけて育て、人々を襲わせようとする。
  • 工場廃液妊婦の病院食に混ぜようとする。直接食品工場や水道局を襲えばいいんじゃないかと思える。
  • いくら人質を縛って拘束しているからとはいえ、「踏んだらすぐ消えるような導火線」に繋いだ爆弾を(見張りを付けずに)地面に置きっぱなしにする。勿論、視聴者の予想通りすぐに研に消される。
  • 攫ったボルガ博士爆弾を仕込む。なんでわざわざそんなところに…。
  • キャロンを洗脳するため、わざわざ音楽教室を開講し、わざわざサクラの生徒たちまで用意する。
  • 研の家族誘拐して人質にすればいいのに、わざわざ洗脳させて研を始末させようとする。素人仕込みじゃ限界があるっての。
  • 研の家族が飛行機旅行に行くと知って、わざわざ全員分の座席を買い占めて乗り込み、しかも着陸寸前まで人間に成りすます(おそらく、パイロットや乗員も全員ジュラル星人が成り代わっていると思われる。絵コンテでも、パイロットがジュラル星人であるとされている)。
  • 研に睡眠薬を飲ませて拉致することに成功したものの、わざわざの餌にしようとする。直接でも注射すればいいのに…。
  • 研(と担任のなぎさ先生)を誘拐したはいいものの、わざわざ水責めで殺そうとする。しかもの空いた部屋に。低体温症での殺害でも狙ったのだろうか?
  • わざわざボクサーに化けてわざわざプロテストを受け、わざわざ殺人試合を起こして研をおびき寄せる。このくだらない作戦で20人ものプロボクサーが若い命を散らす羽目に。
  • ここまで色々やらかしているにもかかわらず、なぜか防衛軍の軍事基地はほとんど狙わない。『チャー研』世界の対空戦力はメチャクチャ強力(最終回では研が要塞を相手取ってる間、片っ端からUFOを防衛軍が落としまくっている程)だとゆーのに。。
  • 結構いい所まで行った作戦も、1回でも研に阻止されたら全部白紙に戻してしまう。

 いったいこれらのマヌケな作戦でどれほど散財し殉職者を叩き出してきたのかは不明のままだが、結局は彼ら自身が墓穴を掘りまくったのも地球側にとっては勝利を得た原因の一つと言える。

関連項目

魔王様:主な立案者。ちっとも改善策を見出さない。
ケロロ小隊ゴルゴムフーマ黒悪魔:回りくどさが同等のレベル。

pixivに投稿された作品 pixivで「回りくどさに定評のあるジュラル星人」のイラストを見る

コメント