ピクシブ百科事典

トランジスタグラマー

とらんじすたぐらまー

小柄でグラマラスなボディの女性を示す。

概要

身長が低くお尻豊満女性イラストキャラクターにつけられるタグである。

似たタグに「ロリ巨乳」があるが、トランジスタグラマーの方はより広い意味で、年齢に関係なく低身長で巨乳巨尻である女性を指す。

現代のオタク界隈において、低年齢で巨乳の場合は、すでにロリ巨乳と言う言葉が確固たる地位を築いているため、ロリではない(女性の身長が伸びなくなる第二次成長期(15歳前後)以上の年齢)が、低身長で巨乳な女性のイラストが描かれた作品やキャラクターに使うのが妥当である。

語源は古く、実に1955年、昭和の時代に遡り、当時トランジスタラジオが発売され、小さいながらも高性能だったため人気を博したが、それにあやかって、通常グラマーは高身長な女性を指すのに対し、低身長ながらもボンキュッボンと、男性にとって高性能な身体をしていた女性に対して使われた。その性質上該当人物のスリーサイズを数値化すると、通常のグラマーよりもカップに比してバストサイズの数値はやや小さめな割合となり易い。

トランジスタラジオ自体と共に使用されなくなっていたが、「小さいのに巨乳」というニーズの増加に伴い、ロリ巨乳とのジャンル分けの一種として再び使用されている。

代表キャラクターとして、

などがいる。

関連タグ

コンパクトグラマー
ロリ巨乳

pixivに投稿された作品 pixivで「トランジスタグラマー」のイラストを見る

コメント