ピクシブ百科事典

トランジスタグラマー

とらんじすたぐらまー

小柄×豊満なボディをもつ女性を意味する和製英語。意味合いは「ロリ巨乳」に近いが、ロリに限定せず幅広い年齢層の女性の肉体を指す。
目次[非表示]

概要

身長は平均よりも低いが、お尻が平均よりも豊満女性イラストキャラクターにつけられる、ジャンル分けタグである。和製英語

似たタグに「ロリ巨乳」があるが、こちらは年齢は関係なく低身長巨乳巨尻である女性全般を指す。なお、「低身長で凹凸がはっきりしている」の方が正しく、所謂「巨乳」にはならない場合もある。
なぜかというと低身長の場合、体格全般が小さいことが多いため、アンダーバストも必然的に細くなる(ウエストが体型の理想値付近の場合は)。
具体的に身長に対するアンダーバストの平均がどのくらいかと言うと以下の通り。なお、「平均」は当然ながら“スレンダー”~“ふくよか”まで、全ての女性を集計して割り出した値である。
身長:150 平均アンダー:67 適合するブラサイズ:65~70
身長:155 平均アンダー:71 適合するブラサイズ:70~75
身長:160 平均アンダー:73 適合するブラサイズ:70~80
*出典女性のアンダーバストの平均をサイズ別に紹介!普通は細い方がいい?

ここで、低身長巨乳の目安はそれぞれの記事にある通り、「150cm以下」で「アンダー70のE以上」なのだからこの二つの属性が重なることは相当に厳しいのが良くわかる。だって実質低身長⇔高身長の反対属性を両方備えなきゃならないわけじゃん!氷炎将軍フレイザード様みたいな珍妙生物になるよ!!
ちなみに画像のドラフ族にいたっては身長130cm台のため、挟むプレイとかはまず不可能という二次元の嘘

それにしても、具体的に数値化すると夢がなくなるのってモビルスーツカタログスペック公開に近いものがあるよね
……あるよね?

現代のオタク界隈において、低年齢で巨乳の場合は、すでにロリ巨乳と言う言葉が確固たる地位を築いているため、女性の身長が伸びなくなる第二次性徴期(15歳前後)以上の、ロリではないが低身長で巨乳な女性のイラストが描かれた作品やキャラクターに使うのが妥当である。

胸の大きさには女性ホルモンの分泌の量が関係してくるが、女性ホルモンが過度に分泌されると身長の伸びが悪くなるので、胸の大きい女性は小柄な傾向にある。もちろん傾向なだけで胸が大きく高身長の女性もいる。

語源

語源は古く1955年に遡る。1959年(昭和34年)の流行語大賞を受賞。
当時肉感的体型を持つ女性を意味する言葉としてグラマー和製英語)が日本では使用されていたが、1955年にソニーより発売された、従来の真空管ラジオより小型で高性能なトランジスタラジオが、真空管ラジオをほぼ駆逐する勢いで普及した。
この「小型で高性能」という特徴になぞらえて、「低身長だがボンキュッボン」と、世の男性にとって高性能(比喩表現)な肉体をもつ女性を意味する造語和製英語)として誕生した。

フィクションのキャラクター

五十音順

実在のトランジスタグラマーな人物

関連タグ

コンパクトグラマー
ロリ巨乳 小動物 雌鶏

関連記事

親記事

和製英語 わせいえいご

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「トランジスタグラマー」のイラストを見る

コメント