ピクシブ百科事典

イナリワン(ウマ娘)

いなりわん

イナリワンは、『ウマ娘プリティーダービー』に登場するウマ娘である。
目次[非表示]

プロフィール

誕生日5月7日
身長139cm
体重増減なし
スリーサイズB87/W50/H74

CV:井上遥乃
「こちとら江戸っ子でいっ!…出身?こ、細かいこと気にすんなって!」

自称、生粋の江戸っ子ウマ娘。
小柄だが底なしのパワーとスタミナをもっている。
人情家で面倒見がとても良い。
売られた喧嘩を買わずにいられない性格で、彼女へ「小さい」という言葉は禁句。
(公式ホームページより)

名前にちなんで狐のお面をかぶっているのが特徴。

アニメ

第6レースにて初登場。
オグリキャップスーパークリークタマモクロスが出場した第33回大食いグランプリの司会者を務める。
EXTRA.Rにも登場し、タマモクロス・スーパークリークと共にボテ腹を披露した。

競走馬イナリワン

1984年生まれ。1歳下のオグリキャップスーパークリークと共に平成三強と呼ばれた競走馬。

1986年大井競馬場でデビュー。大井時代は宮浦正行(川田将雅の伯父)を主戦騎手として、1988年末の東京大賞典を勝利。
ちなみに大井時代の調教師であった福永二三雄は、福永洋一元騎手の兄で、福永祐一騎手の伯父である。

1989年JRAに移籍し、小島太を騎手として迎えるが、2戦とも敗退。
第99回天皇賞武豊に代わると、当時のレコードを樹立しGⅠ初勝利。天皇賞で合計14勝を挙げる武豊にとっても初の勝利となり、続く宝塚記念も武を背にGⅠ連勝を挙げた。
同年秋からは武がスーパークリークに騎乗するため、引退まで柴田政人が騎乗した。
春秋制覇を狙った第100回天皇賞で初めて平成三強が揃ったが、武の乗るスーパークリークに敗れて6着。
ジャパンカップは勝ったホーリックス(ニュージーランド生まれ)に1.6秒離された11着に惨敗。
雪辱を期した有馬記念ではスーパークリークをハナ差で抑え勝利。
同年のGⅠ3勝が評価され、平成最初の年度代表馬となった。

1990年も現役を続行し、天皇賞春の連覇を狙ったがスーパークリークに敗れ2着。
続く宝塚記念も4着に終わり、これを最後に引退した。

種牡馬としては、イナリコンコルドやシグナスヒーローといった中央と地方で活躍馬を輩出し、サンデーサイレンストニービンブライアンズタイム種牡馬御三家に苦戦するも、三強の中では最も優秀な産駒成績を残した。

オグリキャップとスーパークリークが2010年に相次いで亡くなってからも功労馬として余生を送っていたが、2016年に死去。32歳の天寿を全うした。

同世代にはサクラスターオーメリーナイスマティリアル、そしてタマモクロスがいるが、活躍時期の違いから一度も対戦することはなかった。
しかし、1987年にサクラスターオー、1988年はタマモクロス、そして1989年がイナリワンと、3年連続で同世代から年度代表馬が誕生した。

関連イラスト

イナリワン

関連タグ

ウマ娘プリティーダービー

同世代のウマ娘
タマモクロス(ウマ娘)ゴールドシチー(ウマ娘)
※ゴールドシチーとは1989年の天皇賞(春)と宝塚記念の2度対戦し、どちらもイナリワンが1着。

1歳下のウマ娘
オグリキャップ(ウマ娘)スーパークリーク(ウマ娘)バンブーメモリー(ウマ娘)

pixivに投稿された作品 pixivで「イナリワン(ウマ娘)」のイラストを見る

コメント