ピクシブ百科事典

勝負服

しょうぶふく

競馬において騎手が着用する服。あるいは、「ここぞ」と言うときに着る服。
目次[非表示]

概要

  • 競馬において騎手が着用する
  • 「ここぞ」と言う時に着る服

勝負服(競馬)

レースで競走馬に乗る騎手が着用する服。
イギリス発祥の、誰の所有馬かを示すための仕組みで、など馬主がデザインしている。
使える色や柄は主催者によって指定されていて、自由度が高いところから、制限が多いところまで様々。
日本の中央競馬(JRA)を含めて、世界的に見てもほとんどの場合馬主の服だが、日本の地方競馬は騎手が誰かを示す騎手服というシステムになっている。ただし近年は主に交流重賞競走においてはJRA所属馬については中央競馬の馬主勝負服の使用が認められている競馬場もある。また、地方競馬にJRA所属騎手が出場する場合、中央競馬に中央馬主登録がない馬主の地方競馬所属馬が出走する場合は枠番色をベースにした勝負服(貸服)を着用することが多い。

pixivでは実在する勝負服を描いたものや勝負服風アレンジしたものなどにタグとしてつけられている。

勝負服(ファッション)

失敗のできない本気で挑む場面や「ここぞ」と言う時に着ていく服。

一般的にはデート合コンなどで異性に好感を持ってもらえる服を指す場合が多い。
商談などの仕事関連で失敗できない場面に着る服をさす場合もある。

漫画アニメなどの場合だと、本当に「勝負する(戦う)」時の為の服――「戦装束」的意味合いのことも多い。

勝負服の下着版として「勝負下着」「勝負パンツ」などと言う言葉も存在する。

関連イラスト

勝負服(競馬)

【ドット絵】 地方競馬ジョッキー名鑑 2012年度版

勝負服風アレンジ

あの娘が馬主になったなら(東方/勝負服)

ルパン三世で競馬勝負服

関連タグ

 勝負 
競馬 騎手 ジョッキー
戦闘 戦い
戦闘服 正装

関連記事

親記事

ふく

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「勝負服」のイラストを見る

コメント