ピクシブ百科事典

JRA

じぇいあーるえー

日本中央競馬会(Japan Racing Association)の略。
目次[非表示]

概要

日本の中央競馬を運営する特殊法人
農林水産省の監督下に置かれる。
全国10ヶ所にある競馬場で、原則として週末に競馬を開催している。

また、公式が予後不良」と言われるほどのカオス企画を行うことが多い
以下にその暴挙を列挙してみよう…

公式ゲーム???

JRA(日本中央競馬会)が2011年12月11日、オリジナルゲーム「My sweet ウマドンナ 〜僕は君のウマ〜」を公開した。なんと主人公は馬になり、3人のヒロインと重賞レースを目指す。

アニメーション制作とイラスト作画はプロダクションI.G、キャラクター原案は「ブギーポップは笑わない」シリーズの挿絵で知られる緒方剛志氏と本格的。ヒロイン(ウマドンナ)は厩務員・松田あすか(声:豊崎愛生)、調教師・夢路寿(声:佐藤利奈)、騎手・藤沢紅莉栖(声:遠藤綾)と声優陣も豪華だ。オープニングムービーはまるでテレビアニメのオープニングのよう。本気すぎる。

 ゲームは一般的な恋愛シミュレーションゲームのように会話と3択で進んでいく。選択肢によって、あすかが人参を口でくわえて食べさせてくれるなど、ヒロインといちゃいちゃできる(?)イベントが発生する。

JRAニュース/ My sweet ウマドンナ 〜僕は君のウマ〜

・・・公式が予後不良にも程がある・・・(汗)

公式ゲーム第2弾

2012年日本中央競馬会(以下JRA)は、セクシーな美女ジョッキーが登場する特設サイト『グラマラスカップ』を公開した。

『グラマラスカップ』は、8人の美女ジョッキーが繰り広げるレースを予想する競馬ゲーム。とはいえ、実際に馬に騎乗するわけでなく、馬の形にカットされた細い板に美女が乗って走り、抜きつ抜かれつのレースを展開するというものだ。

パドックではそれぞれの美女の様子を動画でチェックでき、オッズやスリーサイズといった情報から着順を予想することとなる。ちなみに、馬の名前は「エースタイル」「ポロリスク」「ラブイーター」と、なかなかセクシーな雰囲気。そして、美女たちが着ているのは、胸元がざっくり開いたへそ出しの勝負服だ。

そんな『グラマラスカップ』だが、実は過去の名レースをモデルとしたもので、レース終了後は、その元ネタを動画で観ることができる。さらに、予想が的中した場合は、美女ジョッキーのお宝動画も楽しめる。

一体どこに向かって走って行こうというのか・・・・逸走にも程がある・・・(汗)

進撃の巨人とのコラボ

2013年には漫画『進撃の巨人』とコラボした進撃のジャパンカップジャパンカップがモデル)、進撃の有馬記念有馬記念がモデル)なんてものもあり、後者に至っては本家のファン投票にのっとり、人気投票も開催された。

まさかの戦国無双とのコラボ

ウマドンナや進撃のジャパンカップのみならず、2014年にはなんと、ウイニングポストでおなじみのコーエーテクモゲームスのゲーム『戦国無双4』とまさかのコラボで『ダービー無双』なるものが登場。織田信長真田幸村豊臣秀吉戦国武将ディープインパクトオルフェーヴルナリタブライアン日本ダービーで活躍した馬に乗るというものになっている。

あのクイズ番組とまで・・・・

2015年、ついにTBSが誇るあの人気クイズ番組「オールスター感謝祭」ともコラボが実施され、しかも番組の視聴者の人気投票で日本ダービーのCMの出演者が決めるというもの。投票の結果、具志堅用高がJRAのCMの出演が決定した。

驚愕の三者コラボまで・・・

同じく2015年の後半、日本相撲協会カプコンの誇る名作ストリートファイターシリーズのコラボが実現。ファイター達が馬に乗りながら必殺技までぶっ放すという起用極まりないことをしでかした。なお、相撲要素は空に浮かぶ垂れ幕程度とそれほど多くない。

そして・・・・あのすっごーい!メディアミックスコンテンツとまで・・・・

2017年、あの人気メディアミックスコンテンツ「けものフレンズ」ともコラボが実施され、
新たにサラブレッドをモチーフにした3人のフレンズが登場。公式カウンターのボタンは
4億回も押されるという大偉業が達成された。

世紀末と現代競馬のコラボ・・・え!?

2017年、今度は北斗の拳とのコラボ「世紀末百裂競馬」が始まった。
今回はプレイヤーが操作するのは北斗にてザコの代名詞たるヒャッハーことモヒカンとなり、強敵たちに挑むというまさかの展開。
なお、今回はローマ字入力のタイピングゲームとなっている。

遂に公式が……

2018年4月、ウマ娘プリティーダービーがテレビアニメで放送される事になった。
(経緯などに関しては該当リンク参照の事)

そして、その応援大使(及び第5話の解説者役の声優)は何と武豊である。JRAよ、何処へ行く……と言うのは今更かもしれない。
(競走馬擬人化自体、既に公式でイラストコンテストをやっていた事もあり……)

東京競馬場が爆破されるのか……

2018年1月にテレビアニメが放送され、様々な個所で話題となったポプテピピックともコラボ、『ポプテピ記念』を展開する事になった。

ピピ美に関しては、まさかのウマ娘になると言うか……どうしてこうなった!?

特設サイトでは『ポプテピ観客メーカー』で遊ぶ事が出来るのだが、観客が100万人に到達すると何かが起こるとも予告されている。

東京競馬場ここみたいに破壊されない事を祈りたい。

ちなみに、現在のウマという種は指が中指を残して退化してしまったとされ、常に中指を立てた状態と言える。

あのサッカー漫画とのコラボが……何ィ!

タイムリーな事に2018年はサッカーワールドカップの開催年である事に加え、リメイク版が放送中のサッカー漫画である『キャプテン翼』とコラボする事になった。

ある意味でも完全に他のコラボと比べて、目に見えるような合体事故なのは間違いないが……もはや手遅れか。ミニゲームでは、翼を初めとした8人が競走馬に乗って必殺シュートを放つと言う……何を書いているのか分からない状態に。

特にミニゲームにおける立花兄弟のスカイラブハリケーンは、別の意味でもカオスの塊となっているので、期間中に直接確認するべし。この企画、よくGOサインが出たなと思うのは間違いないだろう。

主要なレース

フェブラリーステークス 高松宮記念 桜花賞 皐月賞 天皇賞(春)
NHKマイルカップ ヴィクトリアマイル 優駿牝馬(オークス) 東京優駿(日本ダービー)
安田記念 宝塚記念 スプリンターズステークス 秋華賞 菊花賞 
天皇賞(秋) エリザベス女王杯 マイルチャンピオンシップ ジャパンカップ
チャンピオンズカップ 阪神ジュベナイルフィリーズ 朝日杯フューチュリティステークス 有馬記念 ホープフルステークス

中山グランドジャンプ 中山大障害

pixiv公式企画

うまびイラコン 競走馬擬人化イラコン2015/10/23(金)-2015/12/06(日)23:59まで

関連タグ

競馬 競走馬 競馬場 WINS
小川直也:元職員

公式が予後不良公式が病気である。本当に。

外部リンク

JRA(日本中央競馬会) Umabi

pixivに投稿された作品 pixivで「JRA」のイラストを見る

コメント